News

2007年10月20日(土)

【エンタまつり】門脇さん熱唱!「ご愁傷さま二ノ宮くんなしくずしなま殺しLive!」

 本日10月20日より開催されている「秋葉原エンタまつり」の秋葉原UDX・メインステージにて、「ご愁傷さま二ノ宮くん トークショー&ミニライブ~なしくずし なま殺し Live!~」が行われた。

 「ご愁傷さま二ノ宮くん」は、富士見ファンタジア文庫から発刊されている人気ノベルシリーズ。一人暮らしをする“二ノ宮峻護”と、彼の家に押し寄せてきた人の精気を吸って生きるサキュバスの“月村真由”、学校の生徒会長“北条麗華”の三角関係を描いたノンストップラブコメディだ。この秋からTVアニメがスタートし、注目を集めている。

 最初に、TVアニメで主人公“二ノ宮峻護”役の声を担当する間島淳司氏がステージに姿を見せ、「皆さんこんにちは。いよいよ開幕しました、「秋葉原エンタまつり2007」。最初のイベントは、僕たち「こ愁傷さま二ノ宮くん」が担当させていただきます」と挨拶を行った。続いてヒロイン“月村真由”役の門脇舞以さん、原作者の鈴木大輔氏が登場。間島氏は昨年もステージイベントに出演し、鈴木氏は以前にサイン会を行ったことがあるが、門脇さんは「秋葉原エンタまつり」初体験とのこと。「多少緊張していますが頑張ります」と門脇さんが意気込みを語り、本日のイベントが開始した。

 まず、原作者・鈴木氏への質問コーナーがスタート。「アニメを見てどう感じますか?」という質問に対して鈴木氏は、「自分の手を離れていったような感じがして、ちょっと寂しいですね。でも、自分の考えていたキャラクターが動くのはやっぱりうれしいです」と照れながらコメント。続けて、作品ができた経緯について聞かれた鈴木氏は、「アイデアノートの中に「男性恐怖症のサキュパス」というメモがあったんですよ。いつ書いたのかは覚えていないんですが(笑)。それで、そこから構想を広げて最初の読み切り作品ができました」と当時を思い出し語った。

 続いて、アニメ第3話「街へ出ようよ」の上映に。始まる前に、鈴木氏から「“ビリー”ですね」と見どころのヒントが。アニメがスタートし、問題の“ビリー”が画面に登場すると、会場からは笑いが起こっていた。また上映後には、門脇さんが「大画面で見ると“ビリー”さんの迫力が増しますね」とコメントしていた。門脇さんによるとこの回の収録は、男性声優が多かったということ。すると鈴木氏は「いつものは、男性声優が少ないので肩身の狭い思いをしています(苦笑)」と話し、間島氏が「まさにご愁傷さまという感じです」と続けた。

 そしてお待ちかね、門脇さんによるオープニング主題歌「ユビキリ」ライブの時間に。あきやまかおるさんと桑門そらさんの2人で構成されるダンスユニット「ぽんぽんず」が、曲にあわせて振りを行った。それにあわせて観客も飛んで跳ねての大盛り上がり。曲が終わった後、門脇さんは「ノリノリでよかったです!」と興奮気味に感想を語った。
 なお、この「ユビキリ」は11月29日~12月12日までの間、全国のローソンで店内放送されるということ。お近くのローソンに立ち寄った際は、店内放送にも注目してもらいたい。

 最後に、本日出演された人の寄せ書きサイン色紙が当たる抽選会が行われ、本日のイベントは終了となった。なお、TVアニメ「ご愁傷さま二ノ宮くん」のDVD発売が早くも決定。お色気シーンが新作映像でさらにパワーアップしているとのことなので、ファンはぜひチェックしておこう。

左から“二ノ宮峻護”役の間島淳司氏、“月村真由”役の門脇舞以さん、原作者の鈴木大輔氏。声優のお2人は、「秋葉原にはイベントなどでよく来る」と話していた。



大勢の前に姿を見せたダンスユニット「ぽんぽんず」の2人。ライブの前には、門脇さんを含め3人による振り付け指導も行われた。





秋葉原UDXが揺れているかと錯覚した「ユビキリ」ライブ。観客だけでなく、歌っている門脇さん、踊っている「ぽんぽんず」も大盛り上がりであった。



イベント主演者の寄せ書きサイン色紙が抽選で5名に配布され、イベントは終了に。間島氏は「今後も収録を頑張っていくので、応援よろしくお願いします」と話し、イベントを締めくくった。

(C)2007 鈴木大輔・高苗京鈴/富士見書房/ご愁傷さま二ノ宮くん製作委員会

データ

■「JAPAN国際コンテンツフェスティバル 東京国際映画祭 TIFF in AKIHABARA 秋葉原エンタまつり 2007」概要
【開催日】2007年10月20日~28日
【時間】12:00~21:00(最終日のみ20:00)
【メイン会場】秋葉原UDX(東京都千代田区外神田4-14-1)
【会場】秋葉原地区ショップ、その他

秋葉原エンタまつり2007

■TVアニメ「ご愁傷さま二ノ宮くん」
【スタッフ】(敬称略)
 原作:鈴木大輔・高苗京鈴(「月刊ドラゴンマガジン」連載/「月刊ドラゴンエイジ」コミック連載/富士見ファンタジア文庫刊)
 監督:吉川浩司
 シリーズ構成:渡辺陽
 キャラクターデザイン:大河原晴男
 アニメーション制作:AICスピリッツ
 音楽制作:コロムビアミュージックエンタテインメント

【キャスト】(敬称略)
 “二ノ宮峻護”役:間島淳司
 “月村真由”役:門脇舞以
 “北条麗華”役:沢城みゆき
 “二ノ宮涼子”役:根谷美智子
 “月村美樹彦”役:成田剣

■関連記事
2007年10月20日
【エンタまつり】秋葉原の街全体を巻き込んだエンタメコンテンツの祭典が本日開幕!

■関連サイト
「秋葉原エンタまつり2007」公式サイト
TVアニメ「ご愁傷さま二ノ宮くん」公式サイト
JAPAN国際コンテンツフェスティバル