News

2007年10月30日(火)

ハドソン、来年夏にPC向けオンライン用『ボンバーマン』を展開

 ハドソンは、本日10月30日に『ボンバーマン』シリーズの今後の展開についてリリースを発表。その中で、2008年夏に新たなオンライン用『ボンバーマン』をPC向けに提供することを明らかにした。

 『ボンバーマン』シリーズは、1985年にファミコン用ソフトとして1作目が発売されて以来、家庭用ゲーム機で60タイトル以上がリリースされ、シリーズ累計1,000万本以上を販売している人気作品。最近では、2007年7月より北米のHudson Entertainmentを通じて、Xbox LIVE アーケードソフトの『ボンバーマン・ライブ』を販売中。ダウンロードは20万を数えるという。

 同社は『ボンバーマン』シリーズの今後の展開について「オンラインをキーワードに、グローバルな展開を図って」いくとしている。『ボンバーマン・ライブ』の他、2008年3月にはWiiで新たにサービスを開始する「Wiiウェア」に向けて、多人数対戦がメインとなる『ボンバーマン(仮)』を投入。さらに、2008年夏には、PC向けの新たなオンライン『ボンバーマン』を日本でサービスインする予定だ。

 PC向けのオンライン対応作品としては、2007年7月にサービス終了した『ボンバーマンオンライン』があるが、今回発表されたものは「新たな」『ボンバーマン』となるとのこと。PC向けの『ボンバーマン』は、日本を皮切りに、アジア、北米、ヨーロッパでもサービスを広げていく予定で、各地域の予選大会を勝ち抜いたプレイヤーを集め、世界一の『ボンバーマン』チャンピオンを決める世界大会の開催も予定しているという。


■関連サイト
ニュースリリース(リンク先はPDF)
ハドソン