News

2007年10月4日(木)

【今週の1本】今更ではなく、今なお面白いPSP『モンスターハンターポータブル2nd』

 今年2月に発売され、PSP初のミリオンヒットを記録した『モンスターハンターポータブル 2nd(以下、MHP 2nd)』。幕張メッセで先日開催された「東京ゲームショウ2007」では、待望の続編『モンスターハンターポータブル 2nd G』が発表されました。そして、「薄い!軽い!」で大人気の新型PSPも9月20日に発売され、絶好のハンティング環境が揃っています。「まだ遊んでいないけど、もう遅いんじゃない?」、「興味あるけど、これまで遊んでこなかった」そんなハンターの卵たち! 『MHP 2nd』の魅力を、電撃オンラインのハンター・カゲローとkbjが以下に紹介していくので、ぜひ読んで、ハンターに転職してください!

■『MHP 2nd』の続編が発表!

kbj:いや~~、まさか続編が発表されるとは思いませんでしたね。

カゲロー:そうだね。発売当初にソフトを購入したハンターが、そろそろクエストを遊びつくしたであろうこのタイミングで発表したのがいいね。どの要素が継続して使用可能なのか、発表されなかったのは気になるなあ。

kbj:引き継がれない要素があったらショックですよ。

カゲロー:全部のデータをそのまま使えるとうれしいけど、どうだろうね。

kbj:なんだかんだでかなりの時間『MHP 2nd』をプレイしてますからね。そんなわけで、タップリ遊んで、いやいや仕事でプレイしている我々が、『MHP 2nd』に興味がある人に作品の魅力を紹介しましょうよ!

カゲロー:お~! ……じゃあ進行は任せるよ。

kbj:えっ!? 自分よりカゲローさんのほうがハンター歴長いじゃないですか!

カゲロー:『MHP 2nd』のやり過ぎで眠いの^ー^


ついに明らかになった『モンスターハンターポータブル 2nd G』! 「セーブデータの引き継ぎもできる」ということで、『MHP 2nd』を遊んだユーザーはデータを消さないように!


■モンスターを狩ることにドラマがある!

kbj:これまでの『モンスターハンター』シリーズをほぼプレイしてきたベテランハンターのカゲローさんから見て、このシリーズの魅力はなんだと思いますか?

カゲロー:う~ん、やっぱり単純に「自分よりも大きなモンスターを狩る」ことが気持ちいい、っていうのは大きいと思うね。

kbj:確かに最初に“イャンクック”を討伐した時は、感動すら覚えましたからね。どのモンスターも手強いですが、その分狩ったときの爽快感って大きいですよね。

カゲロー:だよね~。あとモンスターって、クセみたいな固有の動きをするから、それを見抜いて一撃加えたときは「やったよ!」っていう気持ちになるのも好き。

kbj:モンスターがドシ~ンって倒れながら、画面に「目標を達成しました」っていう文字が出るといまだにニヤニヤしちゃいますよ。ちなみにカゲローさんは、どのモンスターが好きですか?

カゲロー:サマーソルトやブレスなどをしてくる飛竜種“リオレイア”かな。いろいろな動きをするし、緊張感も適度にあるから。

kbj:逆に苦手なモンスターは?

カゲロー:水中からブレスで攻撃してくる“ガノトトス”とか、空を飛び回る“リオレウス”。空から攻撃されたり、水の中から攻撃されると片手剣だと対応が難しくて……攻撃できずに見ているだけのあの時間が嫌い。そんなkbjは?

kbj:素早い動きと稲妻攻撃が特徴的な“キリン”は、見た目も動きもカッコいいから好きですね。地面がうっすら発光しているのを見ると、「PSPってすっげーな」ってしびれます。あとは、今まであんまり確認されなかったっていうのもなんかイイじゃないですか! 逆に嫌いなモンスターは、イノシシみたいな“ドスファンゴ”かな。あの突進が嫌ですね。

カゲロー:ほかのモンスターと一緒にでてくる時は、最初に狩れば問題ないじゃん!

kbj:……まあ、そうなんですけどね。


カゲローがあげた苦手なモンスター、魚竜種“ガノトトス”。手強いモンスターもみんなで協力すれば、きっと狩猟できるはず!

kbjが気に入っているモンスターは古龍種“キリン”。キリン装備の女性用は、セクシーで同時にかわいいというナイスな見た目なので、女性ハンターはぜひ装備してほしい!!


■自分を超えて強くなっていく!

カゲロー:このゲームの仕様としてさ、ゲーム内のハンターには、いわゆる「レベル」っていう概念がないじゃん?

kbj:そうですね。装備品を強化するか、プレイヤーがコツを覚えていくことで強くなるっていうタイプですね。

カゲロー:それが自分の上達を肌で感じられるっていうか、壁を乗り越えた感がもろに味わえて、「俺、やった!」ってなるのも魅力かな。

kbj:壁を乗り越える度に一皮むけた感ってありますね。そして、新たなモンスターに出会うと、また「こんなの倒せないよ!」って壁が立ちふさがる(笑)。

カゲロー:壁を乗り越えたときの達成感って、ゲームではよく味わえるけど、特にこのシリーズはそこがいいと思うなあ。

kbj:1度狩猟できると、次から普通に狩れるようになるっていうあの瞬間ですよね。……そんなことを言って、油断しているとあっという間にこっちが討伐されちゃうんですが(笑)

カゲロー:モンスターってやっぱりでかくて、強いからね。だから、こっちが強くなっても返り討ちにあう可能性が高いという緊張感も、このゲームならではかもね。

kbj:深いですねえ。


■仲間と狩猟する協力プレイが楽しい!

カゲロー:他にも魅力はあって、1人で狩ろうとすると難しいモンスターもいるよね?

kbj:いますね。攻撃力が高かったりひたすら体力が多かったりすると、狩猟できても制限時間ギリギリだったり、もしくは時間が足りなかったりします。

カゲロー:他のハンターと一緒に狩りにいくと、モンスターが彼らをターゲットしている時は攻撃に集中できるから、ソロプレイより楽になるね。

kbj:あと、一緒にプレイするって単純に面白いんですよね。1人で狩りに行くのも面白いけど、仲間との協力プレイは格別! ただ狩猟に向かうだけでなく、ネタっぽい装備で狩猟に向かったり、モンスターの攻撃を食らって、皆で吹っ飛ばされるのも笑えます。

カゲロー:『MHP 2nd』って、目の前にいるメンバーと狩りに行くから、空気も共有しているような気持ちになれるからね。例え狩猟に失敗しても声にして「また行こうぜ」とか「ドンマイ」とか「何やってんだ!」って言えるのがいいよね。

kbj:個人的に装備集めるのが面白いんですが、その装備を皆に見せるともっと面白くなるんですよ。以前に女の子のハンターを作ろうと思ったんですが、それって装備がかわいいからなんですよ! 女の子ハンターって顔見えてるし、露出多いし、うらやましいなあって(笑)

カゲロー:今だにオフ会とか、よくやられているのはそういうところが魅力なんだろうね。皆で目的を達成した時の感じって、スポーツっぽいすがすがしさとかあるし。

kbj:あ~~、わかりますね。1人では困難なことを、皆で集まってフォローするっていうのはチームプレイの感覚に近いのかも!


仲間と一緒にプレイするのは、1人でプレイするときとは違った面白さがある。モニターのなかだけでなく、実際にワイワイやるのも楽しい。


■制限なく自由に遊びつくそう!

カゲロー:今、ちょっと話したけど、装備をいろいろ集めるのも面白いじゃない?

kbj:キリン装備が欲しかったけど、「キリンの蒼角」がなかなか入らなくて、ちょっと凹んでいます。

カゲロー:諦めたら、そこで狩り終了だよ。

kbj:そうですよね! 「竜玉」が出なくて、1人で狩るのを諦めたカゲローさんよりはいいですよね!

カゲロー:……うん。“ガノトトス”狩りをした「竜玉」集めは、ホントにきつかった。

kbj:いっそ、ガンナーになれば?

カゲロー:そうしようかな……ってkbj、いつの間に片手剣だけじゃなく、ボウガンも使えるようになったのさ!

kbj:テヘヘ。「さびた塊」を拾ったんで、「鬼ヶ島」を担いでガンナーに挑戦してみたんですよ。そうしたら感覚が全然違って面白かったから、それ以来ちょくちょく弾を撃っています!

カゲロー:武器を変えると、また新たな感覚でプレイできるのもいいよね。モンスターは変わらないんだけど、自分の行動やルールを再構築する必要があるから、また楽しめるようになる。

kbj:それがきっかけで、太刀やハンマーも使うようになったんですが、片手剣ってやっぱり使い勝手いいですね。アイテム使えるし、ガードできるし。

カゲロー:太刀だって流れるような連携は強いし、部位破壊をしやすい。ハンマーは溜めてから気絶させるのが魅力。それぞれによさがあるよ。でも、今作はバランスがスゴくいいから、どの武器でも問題なく楽しめるのね。そういう意味では凄く画期的だよ。バランスが悪かったら、武器が固定されちゃうし、武器を集める楽しさも半減するからね。

kbj:話が盛り上がってきたところで、1クエスト行きましょうよ!

カゲロー:んじゃあ、“キリン”でも狩りにいく? ってアギャッ!

kbj:どうしたんですか? なにか怖いものでも見たんですか? (ゆっくり振り向く)……ぎゃー!! で、でで、電撃オンラインの覇者、粗暴に行動する“ティガレックス”ことまり蔵!

まり蔵:ニュースの原稿も書かずにどこにいるのかと思いきや、こんなところで何をしているのかな?かな?

kbj:いや、あれですよ。『MHP 2nd』の今後の展望についての打ち合わせですよ!

カゲロー:……ゴメンなさい!! これから仕事します!

kbj:えっ!! 土下座!? カ、カゲローさん! 我々は上位の“ティガレックス”だって討伐できるじゃないですか! 2人が協力すれば、まり蔵なんて。

まり蔵:協力すれば、なんなのかな?かな?(ニコニコ)

kbj:なんだ、このプレッシャーは! ええい、やってやるぜ!


 その日フロアには、PSPを手に持ったまま気絶するkbjと、夜中まで仕事をするカゲローの姿があったとかなかったとか……。

武器を変えることで、今までとは違った楽しさを味わえるのが、本作の魅力の1つ。見た目も違うので好みで選んでも、性能で選んでも楽しめる。


 そんなこんなで、これから始めるっていう人も、周りを見渡せば先輩ハンターがいるはず。近くにいなくても、ちょっと探せば頼もしい仲間に出会えると思うよ。そんなわけでレッツハンティング!

(C)CAPCOM CO ., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンスターハンターポータブル 2nd G』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:未定
■価格:未定

▼『モンスターハンターポータブル 2nd』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2007年2月22日)
■価格:5,229円(税込)

■『モンスターハンターポータブル 2nd』の購入はこちら
Amazon
■関連記事
2007年9月20日
カプコンブースのステージイベントで『モンスターハンターP 2nd G』を発表!

■関連サイト
『モンスターハンターポータブル 2nd』公式サイト
『モンスターハンター』公式ポータルサイト
カプコン