News

2007年10月4日(木)

実際のヨガを体験!『DSではじめるティップネスのヨガ』メディアプレビュー

 本日、10月4日に東京渋谷にあるフィットネスクラブ「TIPNESS 渋谷」において、DS用ソフト『あなただけのプライベートレッスン DSではじめる ティップネスのヨガ(以下、ティップネスのヨガ)』の発売を記念したメディアプレビューが行われた。

 『あなただけのプライベートレッスン DSではじめる ティップネスのヨガ』は、フィットネスクラブ「ティップネス」が監修を担当したヨガ体験ソフト。10分前後で気軽に行えるヨガの基本レッスンをはじめ、ヨガのポーズとその効果の解説、クイズやカレンダー機能などが収録されている。

 本日のメディアプレビューには、テクニカルアドバイザーとしてソフトの監修も行っているヨガインストラクター・赤沼直美さんと、岡幸代さんがヨガの極意を伝授するために参加。赤沼さんは「ヨガをはじめてやる人のために作りました」とコメントした後で、ヨガの基本のポーズについて解説した。赤沼さんによると、ヨガは鼻呼吸を多く使用するという。あぐらをかいた後、遠くから息を吸い込むようなイメージで呼吸を行い、遠くに向かって息を吐き出す。これ1つするだけで、なんとなくシャッキリしたような気持ちになれるから不思議だ。続けて、さまざまなヨガを、30分近くに渡って体験した。
 体験後には、『ティップネスのヨガ』が入ったニンテンドーDS本体が配られ、体験してきたヨガのポーズを確認できた。中でも筆者がいいと感じたのは、「自分には少しきつい」と感じたポーズにおいて、きつかった部分を指定することで、「簡単ポーズ選択」というこれでも大丈夫という代用ポーズを紹介してくれるシステムだ。また、ポーズの説明を音声で分かりやすく解説してくれるために、ヨガの知識がないという人でも安心して体験できる。

 その後のフリータイムでは赤沼さん、岡さんが、ヨガを指導する場面も。「ヨガを習っていくと、きちんとできているのかわからないところも出てくる。そんな時に細かくケアしてくる上に、コンパクトで持ち運びやすいのも便利でいいです」と本作のアピールもしつつ、体のなまりきった記者たちを指導していた。

 最後に本作のプロデューサー・市川雅統氏が今後の予定についてコメントした。今後は、購入した人の中から抽選で体験会を行うという。また、ヨガをやっている時に出てきた悩みについて、インストラクターが答えてくれるコーナーを公式ブログで展開していく予定になっているので、ぜひチェックしてほしい。

「TIPNESS 渋谷」で行われた、『ティップネスのヨガ』メディアプレビュー。ヨガインストラクター・赤沼さん(右)と岡さん(左)が、実際にポーズをとってヨガを教えてくれた。



ヨガの基本から、体全体を使ったものまで、いくつかのヨガを実際に行った。

岡さんが、「ツリー」のポーズを指導。簡単に見えるかもしれないが、実際にやってみると結構つらい。



「自分のペースでヨガを体験できるのが、魅力です」と話してくれた赤沼さんと岡さん。実際はDSを近くにおいてヨガを行うが、手に持って写真を撮らせてもらったために「不思議な感じですね」と笑いあっていた。

監修 (株)ティップネス
(C)2007 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.

データ

▼『あなただけのプライベートレッスン DSではじめる ティップネスのヨガ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:ヨガ
■発売日:発売中(2007年10月4日)
■価格:3,990円(税込)

■『あなただけのプライベートレッスン DSではじめる ティップネスのヨガ』の購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online

■関連サイト
『あなただけのプライベートレッスン DSではじめる ティップネスのヨガ』公式サイト
「DS:Style」公式サイト
ティップネス
スクウェア・エニックス