News

2007年10月4日(木)

【TGS探訪】業界関係者の心を癒すラーメン屋「まん福」とは……?

 9月20日~23日にかけて千葉・幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2007(以下、TGS2007)」。今年はビジネスデーが1日増えて4日間開催となり、合計来場者数は過去最高の193,040人、大盛況のうちに閉幕しました。そんなTGS2007の舞台裏を、まり蔵がお届けします。

 電撃オンラインのメンバー&ライターも、開会から閉会までフルスロットルで働き通し。4日間でアップしたニュースの本数は112本、後追い記事を合わせたら全119本のTGS関連記事が上がりました。お疲れ、みんな! お疲れ、私!!

 4日間の長丁場にもかかわらず、すでに初日から疲れ切っていた電撃オンラインの面々。次第に心もすさんできて、愚痴も多くなってくるワケですが、そんな我々の心を癒してくれた存在がラーメン屋「まん福」でした。幕張メッセの施設ガイドを見ると、どうやらこの店「イベント関係者専用」らしい。道理でいつ行っても人が少なかったワケだ……。

 ただ、関係者専用だけあって、意外な人物と鉢合わせすることも。『龍が如く』シリーズの総合監督でお馴染みの名越稔洋氏や、「しょこたん」こと中川翔子さんなどの目撃情報が多数報告されていました。
 そんな業界人(?)が集う店「まん福」に、ほぼ皆勤賞の勢いで通っていた電撃オンラインのメンバー。幕張メッセには他にもたくさん飲食店があるのに、なぜかみんな「まん福」に通い詰め。「まん福」一点狙い。お前ら、そこまで「まん福」が好きか。まあ、プレスルームから一番近いからね。

 なお「まん福」では、定番メニューのとんこつラーメンをはじめ7種のラーメン、おにぎり各種(うめ、おかか、こんぶ、チャーシュー)、カレーライスなどを食すことができます。メニュー一覧は以下の通り。



のりチャーシュー
価格:1,000円
トンコツラーメン(トッピング付)
価格:650円
メンマラーメン
価格:800円
のりメンマチャーシュー
価格:1,150円
チャーシューメン
価格:900円
のりメンマ
価格:900円
メンマチャーシュー
価格:1,050円
のりラーメン(トッピング付)
価格:750円
カレーライス(600円)
▲ちなみにまり蔵一押しのメニューがこのカレーライス(ラーメンちゃうんか!)。ほんのりしょっぱ辛いコッテコテのルーに、少々かためのライス、ゆで卵の組み合わせがとっても幸せ。

 一見普通のトンコツラーメンなんですが、これがまたクセになるほど美味しくって。ちょっと奮発して煮玉子やチャーシューなんかをトッピングしようもんなら、お腹も心も満たされてめがっさ幸せ。このラーメンがあったからこそ、怒濤の4日間を乗り切れたといっても過言ではありません。ありがとう、「まん福」! 来年も「まん福」のラーメンを食べに、東京ゲームショウに来るよ!(本末転倒) と心に誓いつつ、幕張メッセを後にしたまり蔵でした。(まり蔵)


■関連記事
2007年9月23日
「東京ゲームショウ2007」が閉幕! 4日間の合計来場者数は過去最高の193,040人

■関連サイト
「東京ゲームショウ2007」公式サイト
幕張メッセ


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。