News

2007年10月5日(金)

『メイプルストーリー』第1回デザインコンテストの受賞作品を石井めぐるさんが発表

 本日10月5日、ネクソンジャパンにてPC用オンラインアクションRPG『メイプルストーリー』の「第1回デザインコンテスト」受賞作品の発表会が行われた。


写真は本作のCMに出演しているタレントの石井めぐるさん。本日の発表会のプレゼンテーターを担当した。6月12日に、すでに自身のデザインしたアイテムが実装されるという体験をした石井さんは「最初に絵を描いた段階では全然実感がなかったんですけど、実際にアイテムとしてゲームに登場した時はとても嬉しかったことを覚えています。」とコメントした。

 このコンテストは、『メイプルストーリー』初となるアイテムのデザインコンテストで、応募総数は4,507件。受賞作品は全部で7点あり、それぞれ本作の開発元であるWizetのスタッフやGM、ネクソンジャパンの社員、ユーザー、石井さんによって選出された。

 4,507件の中からグランプリに輝いたのは「Xo 華姫 oX」さんがデザインした「狐巫女セット」。


 グランプリに選んだ理由としてGMは、「狐を意識したデザインはいくつもありました。その中で決め手になったのは、見た目がカワイイことをはじめ、ミニスカや黒ニーソなどがとてもマッチしていたこと。またゲーム中では背中側ってあまり画面に写らないんですけど、背面のデザインもかなりこだわって作られていたところもポイントですね。」と説明した。
 以下に、グランプリ以外の作品を紹介していこう。

準グランプリ
作品名:「ネコ型マント」
出品者:xo AGEHA oxさん
オシャレ賞
作品名:「パーティークラッカー」
出品者:去亜さん
グッドデザイン賞
作品名:「ゲソード」
出品者:dd 塔也 ddさん
アイデア賞
作品名:「ツッコミハリセン」
出品者:夏候玲 韓翠さん
WebMoney特別賞
作品名:「ことりマント」
出品者:雪花 cさん
石井めぐる特別賞
作品名:「カエルの帽子」
出品者:たんばるんさん

 これら受賞作品は、2008年2月頃にゲーム内に実装される予定だという。『メイプルストーリー』のプレイヤーは、ユニークなこれらのアイテムが使える日が来ることを楽しみに待っていてもらいたい。

(C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.Ltd. All rights reserved.
(C)Wizet Corporation. All rights reserved.

データ

▼『メイプルストーリー』
■メーカー:ネクソンジャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2003年12月3日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
■関連記事
2007年6月12日
『メイプルストーリー』で「めぐる帽子」などアイテム8種追加
2007年6月2日
石井めぐるさんがハートビームを発射!? 『メイプルストーリー』新アイテム発表会

■関連サイト
『メイプルストーリー』公式サイト
ネクソンジャパン