News

2007年10月9日(火)

『真・三國無双5』無双モードの概要が明らかに!戦場に存在する仕掛けも公開

 コーエーは、11月発売予定のPS3/Xbox 360用ACT『真・三國無双5』の新情報を公開した。

 『三國無双』シリーズは、一騎当千型の人気アクションゲーム。簡単な操作で戦闘の爽快感を味わうことができ、戦場で次々とイベントが起こるなど、即時に的確な戦略を求められるゲーム性の高さなども人気を集める要因となっている。

 本日公開された新情報は、「ゲームモード」と「戦場の概要」について。詳しい情報を以下で紹介していく。

●ゲームの構成

 本作に用意されているモードは5つ。武将ごとの物語を楽しめる「無双モード」、任意のシナリオやキャラクターを選択して遊べる「フリーモード」、記録に挑戦する「チャレンジモード」、入手した武将や武器を確認できる「幕舎」、武将についてや三國志辞典などを参照できる「事典」が用意されている。この他、各種設定を行う「オプション」もある。
無双モードでは、最初に9人の武将を選択可能。また、ネットワークに接続することで「チャレンジモード」の成績ランキングを登録したり、閲覧したりできる。

 「無双モード」は、従来のシリーズを踏襲している。次のステージの前には概要を確認でき、続いてドラマ性のある幕間ムービーが流れる。続いて情報画面で戦いの準備を行ったら、いよいよ武将を操作するメイン戦闘に突入。戦闘終了後には戦績が表示される。
結果表示の画面では、どれだけ武勲を獲得したか、どんな武器・アイテムを獲得したのかを見られる他、獲得した「スキルポイント」を消費することでスキルの習得も行える。武将育成は、本作におけるウリの1つでもある。

●戦場の概要

 広大な戦場を縦横無尽に駆け回れるのが『三國無双』シリーズの特徴だが、その戦場はさらに多彩なものに進化している。歩けないほど深い川を泳いで移動できたり、櫓や城にあるハシゴを登り降りしたりすることも可能に。ただし、川を泳いで移動している間は攻撃も防御もできない。そのため、「走舸」と呼ばれる弓兵を乗せた小船が出現した場合、無防備になってしまうので注意したい。
近道として使ったり、敵の追っ手から逃げたりする時にも利用できそうな川。敵陣に奇襲をかけたり、味方の窮地を救ったりと、三国志らしいイベントを演出する際のキーポイントになるかもしれない。

 また、戦場にある一部の地形では、特殊なユニットが出現することも。先ほど紹介した川では「走舸」が出現するのに対し、森の中には「狼」や「虎」などの動物が出現するという。彼らは基本的にプレイヤーを見ると襲ってくるが、特殊なスキルを持っているキャラクターの場合は味方にすることも可能だ。
襲い掛かってくる猛獣も、うまくいけば心強い味方になってくれるかも。前作ではアイテムによって手なずけられたが、本作ではスキルに変更されている。

 戦場の要所には「拠点」という施設が築かれている。敵の拠点は進軍を阻む障害になるが、味方の拠点では回復アイテムを供給してくれる。敵の拠点は、制圧することで味方のものにできるので、敵陣の拠点を制圧し、周辺を攻略していくなどの作戦を立てることも可能になる。
拠点には通常の拠点の他に、耐久力が高い城や決まった半径に矢を降らせる「射撃台」など、いくつかの種類があるらしい。拠点の門は攻撃することで耐久力を減らし、破壊できる。

拠点に飛び込んで敵兵を驚かせたり、特殊技「火計」で拠点に火災を起こすという攻略法も存在する。

堅い城門を突破する「攻城戦」が新たに追加された。これは、攻撃側が「攻城兵器」を、対する防衛側は城壁の上に置かれた「弩砲」を使って対決するというもの。例えば攻撃側は、攻城ハシゴを使って兵士を城壁上に登らせて弩砲の破壊を試みるといった「駆け引き」の要素もあり、攻城戦の臨場感を体験できる。

 その他に、本作に登場するキャラクター3名の情報も公開された。本作が気になっている人はこちらもチェックしてもらいたい。

“夏侯惇”
魏の礎を築いたを“曹操”の従兄弟で、お互いに信頼し合う武将。三国志随一の豪傑“呂布”との戦いで矢を左目に受けるが、抜いた矢に刺さった目玉を食らうほど、胆が座っている。
朴刀から砕棒に持ち替えて戦場に姿を見せた“夏侯惇”。攻撃範囲は以前よりも広くなりそうだが、反面、隙も多くなることが予想される。

“周瑜”
呉郡を制圧し、若いながら多くの人から信頼された“孫策”の義兄弟。容姿端麗な上に文芸や音楽など多彩な才を発揮し、「美周郎」と呼ばれた。かの有名な「赤壁の戦い」では、都督として軍を指揮し“曹操”の大軍を破った。
蜀の軍師“諸葛亮”に対して、やや挑発的とも取れる台詞を放つ“周瑜”。古錠刀から棍に得物を変えたことで、身体全体を使ったアクションも披露している。

“張飛”
“劉備”、“関羽”と「桃園の誓い」で義兄弟の契りを結んだ蜀の将。猛勇で知られ、単騎で“曹操”軍100万の追撃を退けるほど。しかし、短気な性格から自分を見失ったり、酒におぼれ失敗することもしばしば。
力なら“呂布”にも匹敵するといわれた豪傑“張飛”。武器は、今までのシリーズでも愛用していた蛇矛のようだが、両端に刀があるようでさらに攻撃力が増している?


(C)2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『真・三國無双5』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2007年11月予定
■価格:通常版 7,200円(税抜)/TREASURE BOX 12,800円(税抜)

■PS3版『真・三國無双5(通常版)』の予約・購入はこちら


■PS3版『真・三國無双5(TREASURE BOX)』の予約・購入はこちら


■Xbox 360版『真・三國無双5(通常版)』の予約・購入はこちら


■Xbox 360版『真・三國無双5(TREASURE BOX)』の予約・購入はこちら

■関連記事
2007年9月21日
新たに生まれ変わった一騎当千を体験! 『真・三國無双5』プレイレポート掲載
2007年9月8日
武将3人の新規イラストが公開! 人気アクションゲーム『真・三國無双5』最新情報
2007年9月7日
『真・三國無双5』は11月発売! 価格とTREASURE BOXも明らかに
2007年8月3日
一騎当千最新作『真・三國無双5』がXbox 360に戦場を拡大!
2007年7月21日
究極の戦場がPS3で登場! 人気アクションゲーム最新作『真・三國無双5』今秋発売

■関連サイト
『真・三國無双5』公式サイト
GAME CITY
コーエー


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(01/18~01/24)

  1. 1

    【荒野行動】本当は教えたくないこれを知らない人が負ける絶対にしてはいけないことを解説実況!! ソロ10キルドン勝したったww【荒野行動/Knives Out実況:プレゼント企画】

  2. 2

    【モンスト】無課金プレイを続けるターザン馬場園がモンスターBOXを公開!

  3. 3

    【スマホ版PUBG】日本実況で初めて1vs99人のゾンビモードを荒野行動でやったら想像を絶する楽しさだったんだがww【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  4. 4

    【スマホ版PUBG】100人一列に並べて新武器スナイパーSVD&Karでヘッドショットすると貫通するのか検証してみた結果ww【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  5. 5

    【スマホ版PUBG】最新アプデでMP5が強化? アプデ内容の弾道修正がマジでヤバすぎたんだがww 開幕無双して12人倒すも...【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  6. 6

    【スマホ版PUBG】最新アプデで最強AR"Groza"が実装されるかも!? 今後追加されるであろう新武器を紹介!! AWMサプギリーが最強すぎてドン勝!!【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  7. 7

    【スマホ版PUBG】最新アプデでAK-47が強化!! 強くなりすぎてる気がするんですけど....アプデ前と性能比較!!【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  8. 8

    【モンスト】ついにガチャのアレが明らかに!星天のメソポタミア神記98連!

  9. 9

    【スマホ版PUBG】最終アンチの橋が激戦区すぎてやばいww強ポジや気をつけることを解説しつつ10キルドン勝!!【荒野行動 KNIVES OUT実況 アプデ】

  10. 10

    【モンスト】爆絶ニライカナイで検証!マルドゥークの新友情クロスウェーブは強いのか!?