News

2007年10月9日(火)

あの感動がよみがえる!『CLANNAD』がXbox360に移植決定!

 プロトタイプは、Xbox 360用ソフト『CLANNAD』を2008年春に発売する。価格は未定。


 『CLANNAD』は、2004年にPC用ソフトとして発売されて以来、PS2への移植やアニメ化など、さまざまなメディアでヒットを飛ばしている恋愛アドベンチャーゲーム。「家族」というテーマを通じて「人と人との絆」を描いた高品質のシナリオや、魅力的なサウンド、美しいビジュアルなどが人気を博し、PC用ソフトだけでも累計12万本を売り上げている。

 今回、Xbox 360への移植にあたりHD解像度を採用。PS2版では最大640×448ドットだった解像度が、Xbox 360版では1280×720ドットに対応する。これにより、より精緻な映像表現が可能になるという。

 ここからは、本作に登場するキャラクターを紹介していく。

■古河 渚(CV:中原麻衣) 主人公と同じ学校に通う3年生。長期休学から復学を果たした。若干人見知りなところもある。いつも一生懸命で、こうと決めたら折れない強さを持っているものの、いつも他人のことを思いやる優しさも持っている。

■藤林 杏(CV:広橋涼) 主人公と同じ学校に通う3年生。口が悪くおおざっぱで活発な性格だが、面倒見はよい。主人公の隣のクラスで委員長を務めている。学校には内緒でバイク通学をする一面も。■藤林 椋(CV:神田朱未) “杏”の双子の妹で、主人公と同じクラスに所属している。姉とは違って消極的で大人しいが、クラス委員長を務めている点は同じ。

■一ノ瀬 ことみ(CV:能登麻美子)主人公の同級生で、学年トップの秀才。だが、授業には出ずに図書室で本を読んでいることが多い。多少浮世離れしたところがあり、なかなか会話が噛み合わないが、実は、人の言うことはちゃんと聞いている。■坂上 智代(CV:桑島法子) 今年の春から編入してきた2年生の女の子。男性が束になっても敵わないほど喧嘩が強いものの、学校では隠している。主人公から見て年下にもかかわらず、あまり年下らしいところを見せない。

■伊吹 風子(CV:野中藍) 主人公が通っている学校の1年生。いつも1人で、ナイフ片手に木片を彫っているおとなしい性格。できあがった彫刻を、できるだけたくさんの人にプレゼントしたいと思っている。

■春原 芽衣(CV:田村ゆかり) 主人公の悪友“春原陽平”の妹。兄思いの女の子で、田舎から兄のもとを訪ねてきたため、新しいものを見ると目を輝かせる。利口でちゃっかりものの一面も持つ。■相楽 美佐枝(CV:雪野五月) 悪友の“春原”が暮らしている学生寮の寮母。元気な姉御肌で、寮生たちのよき相談相手になっている。主人公たちが通う学園の卒業生でもあり、本人によれば「学生時代は清楚な美少女」だったらしい。


(C)2008 Key/VisualArt's/PROTOTYPE

データ

▼『CLANNAD』
■メーカー:プロトタイプ
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:ADV
■発売日:2008年春
■価格:未定

■関連サイト
プロトタイプ


注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2014年 09月24日~09月30日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。