News

2007年11月1日(木)

『EOJ』メディア大会に「電撃PS」が参戦!その結果は……?

 11月1日、東京・赤坂にあるSCE社屋にて、PS3用ソフト『THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION ~機神の叛乱~ SET.1(以下、EOJ)』のメディア大会が開催された。

 大会には、メディア各社を代表する14名に加えて、『EOJ』の制作に携わった渡辺氏と山口氏が参加した。計16名によるトーナメント方式で進められた。大会ルールは、ターン順はランダムで、1ターンの制限時間は3分。参加メンバーは、それぞれ自ら構築したデッキを持ち寄って対戦に望んだ。

 メディアワークスからは、「電撃PlayStation」所属のライター・梅津爆発&デルチの2人が参戦。デルチは健闘むなしく10位という成績に終わったが、梅津爆発は見事3位に入賞した! 1位と2位は、SCEから参戦した山口氏と渡辺氏が獲得していたので、メディアでは最も高い成績を獲得した形になる。

 以下に、梅津爆発のデッキレシピと使用する上での注意点などを掲載するので、本作をプレイしているという人は参考にしてみてはいかがだろうか?

1、2回戦で使用した低マナバランスデッキ

クリーチャー

火に仕えた魔道師
フリードニアの放浪霊
パートモールの火蜥蜴兵
トリトナの氷兵
べノアの闇討ち
ノヴォガスの攻城弓
セ・ホーリンの不敗砦
十人僭主の巨牢
森跳び蛙の盗賊
迷い弓の女エルフ
女エルフの狂戦士
緑の侍 柳楽衆
機巧爆雷機
機巧重戦車
機巧龍騎兵

枚数

3
1
1
2
1
1
2
1
1
1
2
1
1
2
1

スペルカード

パルマス教の聖宴
ゴーリの祭壇
召喚士メスマーの失敗
迷いの羅針霧
クレア・ウィルの旗印
ゴーリの地割れ
召喚士メスマーの使者

枚数

1
1
1
2
1
2
1

 1、2マナの安くて使い勝手がよいクリーチャーを、すべての属性からバランスよくチョイスしたデッキ。フィールドとクリーチャーの属性を合わせやすいので、属性ボーナスの体力+2を得やすい。そしてマナがたまったら「セ・ホーリンの不敗砦」で味方クリーチャーたちの守備を固め、そのまま逃げ切るのが理想的な動きとなります。相手の勝利を妨害するため、攻撃力が高い「機巧重戦車」や「機巧龍騎兵」も入っています。(梅津爆発)

準決勝、3位決定戦で使用した土属性デッキ

クリーチャー

火に仕えた魔道師
灼熱の顎
ヴェルザールの歩兵
ノヴォガスの攻城弓
セ・ホーリンの不敗砦
十人僭主の巨牢
ノヴォガスの腐龍
護民の剣奴 アルレイ
不死王ノヴォガス
茶のキュービック
機巧の継承者 ウォマック

枚数

3
1
3
3
2
1
1
1
1
3
1

スペルカード

パルマス教の聖宴
ゴーリの祭壇
召喚士メスマーの失敗
癒しの慈雨
ゴーリの地割れ
召喚士メスマーの使者
ヴェルザールを裂く拳

枚数

1
1
1
3
1
2
1

 土属性を中心に、ウルトラレアなどをふんだんに盛り込んだ豪華なデッキです。「茶のキュービック」を生贄に、マナコストなしで「マナ獲得」の特殊能力を持ったクリーチャーを召喚。そして「マナ獲得」の効果でマナを稼ぎつつ、高マナのクリーチャーたちで相手を圧倒していく……という流れが理想的な動きとなります。初期手札が悪いと、あっという間に負けてしまう可能性はあるものの、ハマると非常に強力かつ、楽しいです。(梅津爆発)






3位決定戦に望む梅津爆発(写真右)の雄姿をご覧あれ。次こそは、開発陣の猛者たちをギャフンと言わせてもらいたいところだ。


データ

▼『THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION ~機神の叛乱~ SET.1』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS3
■ジャンル:ETC
■発売日:2007年10月25日
■価格:9,980円(税込)

■『THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION ~機神の叛乱~ SET.1』の予約・購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online

■関連サイト
『THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION ~機神の叛乱~ SET.1』公式サイト
SCE