News

2007年11月18日(日)

『FFXI』「FanFestival2007」初日の目玉!既存ジョブの追加要素が明らかに

 アメリカのアナハイムで行われているスクウェア・エニックス『ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)』のイベント「Fan Festival 2007」において、1日目の19:30(現地時間)から既存ジョブに関するプレゼンが行われた。

 『アルタナの神兵』にともなうバージョンアップでは、既存ジョブに新アビリティや魔法が入る他、前回のバージョンアップで行った「両手武器」の再調整を行うとのこと。以下に、11月20日のバージョンアップで導入される要素の詳細を掲載する。


■白魔道士
 白魔道士には、光属性の睡眠魔法「リポーズ」が導入される。サポ学者も有効とのことで、「ナイズル」のようなところでも立ち回りやすくなりそうだ。また、今後の予定として「落ち着いたところで、またテレポを追加できればと思っています」とのこと。



■シーフ
 シーフには、新アビリティ「アカンプリス」が追加される。このアビリティは、対象としたPTメンバーの敵対心の半分を盗んで、自身の敵対心とするもの。敵対心を取りすぎてしまった後衛を救ったり、絶対回避を有効に使うために使ったりと、かなり有効なアビリティだ。



■獣使い
 獣使いは、2つの変更と追加がある。1つ目は、「まってろ」によるHP回復量が劇的に増加する。もう1つは「呼び出しペット」限定で、獣使い自身の敵対心を渡す「ひきつけろ」というペットコマンドが追加されるという。リキャストが短いため挑発のような使い方が可能で、BCやPTで使うことが多くなりそうだ。また次回以降には、「いたわる」のペットフードに状態異常回復のものを追加したり、それにあわせて使用間隔を短めにしたりといったことも考えているそうだ。



■狩人
 狩人には、新アビリティ「ベロシティショット」が追加される。このアビリティは、遠隔攻撃の攻撃力と攻撃間隔が短くなる代わりに、近接攻撃の攻撃力と攻撃間隔が下がるというもの。離れて攻撃しても今より強い形になるよう、調整されているそうだ。



 また上記のジョブ以外に、11月20日よりも後のバージョンアップで予定されている追加要素などを以下に記していく。

■戦士
敵のターゲットを取ることで効果のあるアビリティを追加予定。ダメージは食らうが、反撃してTPも貯まるようなイメージ。

■モンク
モンクは、通常攻撃で削るというコンセプトはそのままに、蹴撃を絡めたアビリティを追加予定。手数を少なくして一撃を強くするというイメージ。

■黒魔道士
連携がレジられにくくすることで、連携する機会を増やせるよう手を入れるとのこと。新魔法もいくつか検討中で、移動系の魔法を追加予定。

■赤魔道士
剣が使用できる赤魔道士は、前に行って攻撃する機会が増えるような魔法を追加予定。

■ナイト
盾で軽減したダメージを反射するような魔法を追加予定。

■暗黒
魔法を絡めたアタッカーらしく、今後も魔法と絡めて考えていきたいとのこと。

■吟遊詩人
歌に加えて、歌のかかる対象をしぼるようなアビリティを追加予定。ゲーム的にかけ分けが簡単になるというとらえ方ではなく、動きの幅を広げる形に活用してほしいとのこと。

■侍
「両手武器」を調整した時にかなり強化されたため、今回のバージョンアップで少し調整し直すとのこと。次は、連携ダメージが大きくなったりレジられにくくなったりするような、「連携」に特化したアビリティを追加予定。

■忍者
スニーク効果の忍術と、一瞬敵対心を下げてまたすぐ戻すようなアビリティを追加予定。ピンチな状況の回避や空蝉の張り替えであったり、パーティメンバーから不意だま(不意打ち+だまし討ち)をもらうためであったり、いろいろと使い道はあるとのこと。

■竜騎士
飛竜の働きを増やす。攻撃的なものと、飛竜自身がもう少し耐えやすい形のものを考えているという。

■召喚士
あまり活躍していないエレメンタル召喚と絡めた形で、マスターのMPを回復する助けとなるようなアビリティの追加を予定。天候や曜日とも絡めて、状況によって呼び分けをするようなイメージ。

■青魔道士
新モンスターの技を青魔法として追加することを予定。すでにどの技を習得するかは決まっていて、データの作成も行っているが、追加は次々回のバージョンアップになるとのこと。

■コルセア
新ジョブに対応したロールの追加を予定。また、既存のアビリティ「クイックドロー」に、学者のアビリティのようにリキャストを貯める仕組みも追加される。

■からくり士
新規アタッチメントの追加や、既存のアタッチメントの調整をいくつか予定している。高レベルのマトン専用ウェポンスキルの追加も検討中。


(C)2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■発売日:2007年11月22日
■対応機種:PS2/Windows/Xbox 360
■価格:PS2版 4,179円(税込)/Windows版 オープン価格/Xbox 360版 4,179円(税込)
※『アルタナの神兵』は『ファイナルファンタジーXI』の拡張データとなっており、本商品のみではプレイすることができない。

■PS2版『ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵』の予約・購入はこちら
Amazon

■Windows版『ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵』の予約・購入はこちら
Amazon

■Xbox 360版『ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵』の予約・購入はこちら
Amazon

▼『プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■発売日:2007年11月22日
■対応機種:PS2/Windows/Xbox 360
■価格:PS2版 8,190円(税込)/Windows版 オープン価格/Xbox 360版 8,190円(税込)
※本製品には『ファイナルファンタジーXI』と『ジラートの幻影』、『プロマシアの呪縛』、『アトルガンの秘宝』、『アルタナの神兵』の拡張データが収録される。
■関連記事
2007年11月17日
『FFXI』「Fan Festival 2007」1日目に行われたトークセッションの内容をレポート!
2007年11月17日
リアルシャウトが飛び交う『FFXI』「Fan Festival 2007」 1日目の模様をレポート!
2007年11月16日
『FFXI』の「Fan Festival 2007」が明日から開催! 前日からファンたちは大熱狂?

■関連サイト
「ファイナルファンタジーXI アルタナ祭りin大阪」特設サイト
『アルタナの神兵』特設ページ
『ファイナルファンタジーXI』公式サイト
プレイオンライン
スクウェア・エニックス
「電撃の旅団」公式サイト