NHN Japanは、11月17日にオンラインゲームポータルサイト「ハンゲーム」でサービス提供中のPC用オンラインアクションRPG『アラド戦記』のイベント「2007 アラド戦記 セリアとの懇談会」を開催した。
『アラド戦記』は、韓国企業ネオプル社が開発している横スクロール型のアクションRPG。モンスターが凶暴化し、数々の異常現象が起こり始めた「アラド大陸」を舞台に、さまざまな冒険を楽しむことができる。
プレイヤーは、「鬼剣士」、「格闘家」、「ガンナー」、「メイジ」の中からキャラクターを選び、モンスターと戦いを繰り広げることに。時には1人でダンジョンをクリアしたり、時には仲間と協力して強力なボスを倒したりしながら、アラド大陸を平和に導いていく。
本日のイベントは、抽選で選ばれたプレイヤー30名を招いた懇談会。まず最初に、11月21日に実装が決定した大規模アップデート「Act.4 神よ、話が祈りを…」の説明がされた後、GMと参加者の対戦大会やプロモーション展開に関する発表、オフィシャル衣装のお披露目、開発者と参加者による質疑応答などが行われた。これらの模様を、写真とあわせて紹介していく。
■アップデート「Act.4 神よ、話が祈りを…」
NHN Japan ゲームエンタープライズ事業部の杉浦俊輔氏が、11月21日に実施される大型アップデート「Act.4 神よ、話が祈りを…」を説明。今回のアップデートでは、主に「新キャラクター・プリーストの追加」、「新ダンジョンの追加」、「チュートリアルダンジョンの追加」、「メイジ各種数値調整」の4つが行われるとのこと。「プリースト」は、混乱の神“オズマ”に対抗するべく立ち上がった聖職者という設定のキャラクターで、本タイトル初となる回復魔法の使い手。補助魔法にも長けており、パーティでの戦闘で役立ちそうだ。攻撃面では、巨大な武器とこぶしで戦う「近距離戦闘タイプ」となっている。
また、メイジのステータス調整が行われ、打撃、魔法攻撃ともに強力になる上、体力もアップするという。この他、「堕落した盗賊」と「誘惑の村ハーメルン」という2つの新ダンジョンが「ノースマイア」地域に追加され、初心者のための「チュートリアルダンジョン」も設置。「フローリス」マップでは、初心者も挑戦可能なクエスト15個が実装されるとのことだ。
なお、同社では明日11月20日までの期間、「Act.4 神よ、話が祈りを…」のテストサーバを開放している。『アラド戦記』をプレイしている人は誰でも利用できるが、テストサーバ内に残されたデータはすべて消去されるとのことなので、注意しよう。
■GMとの対戦イベント
対戦イベントでは、GM“スピッド”氏および、先日行なわれた
「百人斬り」イベントで最も成績の悪かったGM“ナゲール”氏との対戦が行われた。雪辱を誓う“ナゲール”氏だったがなんと全敗。勝者には、賞品としてビデオカードが贈られていた。
対戦後には、対戦した参加者から“ナゲール”氏に対して、「軸をずらして攻撃してみては?」といったアドバイスや、「あまりスキルを使っていない気が。あと、操作もおぼつかない気がしました」という厳しい言葉が。“ナゲール”氏は「ノートPCでやるのが初めてだったんです……!」と必死に訴えたが、杉浦氏に「言い訳ですね(笑)」と笑顔で一蹴されていた。
■今後予定しているイベントおよびプロモーション展開
ここでは、NHN Japan GEプロモーションチーム マネージャー 立花正彦氏が登壇し、今後開催予定のイベントおよび、『アラド戦記』のプロモーション展開についての説明を行った。まず、12月5日よりレベル18以上の転職を行ったプレーヤーを対象にした、「日韓決闘場大会(以下、日韓大会)」が開催されることが明らかに。
日本での大会スケジュールは、12月5日~17日が予選、12月26日に本戦、そして2008年1月末に日韓大会決勝という流れになっている。予選では、期間内の格闘場での大会勝敗ポイントが集計され、サーバーごとに上位8名を選出。次に本戦で、各サーバーの8人によってトーナメント戦を実施し、各上位2名の計4名が日韓決勝大会に進出できる。日韓大会決勝では、まず日本で日本代表と韓国代表の各4名を2つの組に分けてリーグ戦を実施し、各上位2名が韓国で開催される最終トーナメントに進出できるとのことだ。
また、「ミスアラド」コンテストについての発表も行われた。このコンテストは、10名の女性の中から1人を「ミスアラド」に選ぶというもの。候補者は、モデルやグラビアアイドルなど美女揃いとなっている。このイベントの参加者および記者による投票で上位5名まで絞り込まれた後、12月5日~17日の期間にオンライン投票を実施。そしてその結果が、12月24日にクリスマスイベントと連動して発表される。
「ミスアラド」の活動内容は、12月25日のクリスマスイベントを皮切りに、「日韓大会」リーグ戦や決勝トーナメントのマネージャーや、アップデートに関する動画撮影などを予定しているという。
次いで、クリアストーン ライセンス管理リーダー・橋本宗明氏氏が登壇し、コスプレ衣装ブランド「非常」より『アラド戦記』のオフィシャルコスチュームを発売すると発表した。ステージには、「メイジ」の衣装を着た女性も登場し、会場入り口には男性向け「ガンナー」と「鬼剣士」も展示されていた。「セリア」の衣装制作は現在検討中とのこと。
■開発者×参加者 懇談会
最後は、開発者と参加者による懇談会が行われた。ここでは「クリーンパッド」に関する不具合を中心に、「BOTキャラクターに対する対策」や「決闘場でのマナー」、「サーバへの接続不具合」などに関するさまざまな質問が、参加者から開発者へ投げかけられていた。また反対に、開発者も参加者に対し、「ゲームをプレイしていて不便な点」や「強制終了の頻度」、「トレードの方法」などについて熱心に質問をしていた。
本日の司会進行を担当した、NPC“セリア”に扮した女性(写真左)。この他、オフィシャルコスプレイヤーたちが、イベント参加者と記念撮影を行っていた。
本日のイベントの参加者には、特別称号と腕輪、ワインなどがプレゼントされていた。
Copyright(C)2007. NHN Japan Corporation. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corporation
Copyright(C)2005. Neople,Inc.All rights reserved.
データ
▼『アラド戦記』
■メーカー:NHN Japan
■対応機種:PC(対応OS:Windows98SE/2000/Me/XP)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
■関連サイト
・『アラド戦記』公式サイト
・「ハンゲーム」
・NHN Japan