News

2007年11月19日(月)

坂口氏、植松氏、重松氏が総登場!『ロストオデッセイ』発売記念イベント開催

 本日11月19日、東京・渋谷の「Bunkamura オーチャードホール」において、「Orchestral Pieces from LOST ODYSSEY & BLUE DRAGON」が開催された。

 このイベントは、12月6日に発売されるXbox 360用ソフト『ロストオデッセイ』の発売を記念して行われたもの。『ロストオデッセイ』だけでなくXbox 360『ブルードラゴン』の曲を含めた、全14曲のオーケストラコンサートが催された。また、コンサートに先駆けて完成披露記者会見も行われ、制作総指揮を務めたミストウォーカー・坂口博信氏を筆頭に豪華メンバーが集結した。

 最初に行われた完成披露会では、オープニングムービーが流れた後、坂口博信氏が登場。「3年半かけて制作したのですが、途中でチーム崩壊の危機もありまして……」と発言し、いきなり会場をどよめかせた。とはいえ、坂口氏の口から無事に完成したことが告げられ、発売は12月6日で確定したことが明かされた。「チームの皆に支えられた」と、スタッフや声優陣に感謝の言葉を述べた坂口氏は、「いいものになったんじゃないかと思います」と続け、作品への自信をのぞかせていた。

 続いて、坂口氏が実際に『ロストオデッセイ』を実機でプレイ。「前回(Xbox 360 ブリーフィングの時)は戦闘で負けちゃってネット上で叩かれたので、今日は強い魔法を仕込みました」と、にこやかにドーピング宣言。その甲斐あって(?)か、戦闘では多彩な魔法を使うなど「魅せる」プレイに徹しつつ、見事に勝利をおさめていた。

 この後、シナリオ「千年の夢」を担当した重松清氏と、音楽を担当した植松伸夫氏が登壇。2人は『ロストオデッセイ』が完成したことに対して「やっとできたね(植松氏)」、「できあがって感慨深いです(重松氏)」と、長きにわたった開発が終わったことにホッとした様子だった。重松氏は、キャラクターデザインの井上雄彦氏が描いた主人公“カイム”の絵を3年近く、PCの壁紙にしていると話し、「あの目つきににらまれ続けた3年だったね(笑)」と笑顔で語っていた。
 さらに、その井上氏による映像メッセージが公開に。「いよいよ完成ということで、僕自身も作ったキャラクターがどのようになっているか、とても楽しみにしています」と、笑顔で話していた。

 坂口氏ら3人のトークの後は、スペシャルゲストとして俳優の豊川悦司氏、豊原功補氏、上原多香子さんが登場。それぞれ“カイム”、“ヤンセン”、“サラ”の声をあてたという3人は、『ロストオデッセイ』での演技についてさまざまなトークを披露した。
 豊川氏は「丁寧に演じることを心がけた」と語り、豊原氏は「“ヤンセン”はよくしゃべるキャラで、(“カイム”と比べて)不公平ですね!」と会場を笑わせていた。また、作中のように千年生きなければならないとしたら、との問いに、上原さんは「作中で“サラ”が本として(出来事を)残すと話すのですが、私もきっとそうするのかな」と、キャラクターに没入して演じていたことがうかがえた。

 最後にプロモーションムービーが流れたのち、坂口氏が挨拶。「(制作が終わり)ディスクが来て、改めてプレイしてみて、やってみる価値のある作品だと感じました。ぜひ手に取っていただきたいと思います」と作品のアピールを行って、発表会は終了となった。

 休憩を挟んで、『ブルードラゴン』と『ロストオデッセイ』のオーケストラコンサートがスタート。演奏は日本フィルハーモニー交響楽団が、指揮は吉住典洋氏が務めた。特に『ロストオデッセイ』のコンサートでは、ソフトが発売前ということで、ほとんどの曲が表に出ていないこともあり、観衆はしっかりと耳を傾けていた。演奏された曲目は以下を参照のこと。

会場では『ロストオデッセイ』の試遊機が置かれており、多くの人がプレイを楽しんでいた。

作品が生まれるまでの苦労話を語った坂口氏(写真右)。「自分でもプレイしていて胸をつかまれる気持ちになる」と、作品への自信をのぞかせた。

坂口氏が実機を用いて『ロストオデッセイ』をプレイ。今回は無事に(?)戦闘で勝利していた。



植松氏や重松氏も登場し、作品への思いを熱く語っていた。植松氏はいつものコンサートと同様に袴姿で登場。

重松氏の新刊「永遠を旅する者」を坂口氏が宣伝。イベント会場でも販売されていた。

キャラクターデザイン担当の井上氏が、ビデオレターで応援メッセージを寄せていた。





声をあてた豊川悦司氏、豊原功補氏、上原多香子さんが登場するサプライズも。豊原氏の髪型は“ヤンセン”風で「ちょっとキャラを意識しました」と話していた。





オーケストラコンサートでは、植松氏が『ブルードラゴン』や『ロストオデッセイ』の曲についてトークを展開する一幕も。

(C)2007 MISTWALKER, INC. / I.T.PLANNING INC. All Rights Reserved.
(C)&(P) 2007 Microsoft Corporation. All Rights reserved.

データ

■「Orchestral Pieces from LOST ODYSSEY & BLUE DRAGON」曲目
●第1部『ブルードラゴン』
 1.「水辺」
 2.「嘆きの鐘~地鮫が来る!~危機のメドレー」
 3.「大地を進め」
 4.「洞窟」
 5.「笑顔」
 6.「剣聖師団」
 7.「Blue Dragon Main Theme」
●第2部『ロストオデッセイ』
 1.「メインテーマ」
 2.「戦場」
 3.「暗闇の放浪者」
 4.「大航海」
 5.「強敵出現!」
 6.「Eclipse of Time」
 7.「What You Are」
※作曲:植松伸夫/編曲:中山博之(敬称略)

▼『ロストオデッセイ』
■メーカー:マイクロソフト
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:RPG
■発売日:2007年12月6日
■価格:7,140円(税込)

■『ロストオデッセイ』の予約・購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online
セガダイレクト
■関連記事
2007年11月12日
『ロスオデ』サイト更新! 坂口氏などクリエイターメッセージ追加
2007年10月19日
『ロスオデ』&『ブルドラ』のオーケストラコンサートが開催

■関連サイト
『ロストオデッセイ』公式サイト
Xbox.com『ロストオデッセイ』紹介ページ
Xbox.com