News

2007年11月24日(土)

【PS3『オブリビオン』飛びまくり攻略記】迷いがちなあなたに贈る探索ガイド!(後編)

 2回に渡ってお送りしてきた『オブリビオン』飛びまくり攻略記もついに最終回! 後編となる今回は、「Knight of the nine」のクエストを終盤まで攻略していきます。詰まりやすいクエストである「時の英知」など、難関なクエストを中心に解説。また、店で購入できる魔法の一覧も掲載したので、今回の攻略を参照しながら、自分だけの自由な冒険を楽しんでください!

■九大神のクエスト「Knights of the nine」

 このクエストは、聖戦士の装備をすべて集めてデイドラの王の一人“ウマリル”を倒すのが目的。「アンヴィル」の修道院の前にいる老人に話しかけて地図をもらえばクエストがスタートします。ちなみに「九大修道院」のクエスト以降は、ある程度自由な順番で装備品を集められますが、向かう順番は時の英知→自然の猛威→正義の道→ステンダールの慈愛の順がオススメ。特に「聖戦士の篭手」を手に入れるクエスト「ステンダールの慈愛」は「聖戦士の剣」をクリアするまで呪いが解けないので、この順番にクリアしたほうが被害が少ないと思います。

■巡礼~九大神修道院まで(入手アイテム:聖戦士の兜、聖戦士のキュイラス)

 「アンヴィル」で地図をもらい、九大神の祠(ほこら)をすべて回ると聖戦士の装備を集めるクエストが始まります。回った祠の名前をクエストのログでチェックしながら、もれのないように進めましょう。祠を探すときは、地図をホットキーに登録しておくと、こまめに参照しやすくて便利です。巡礼後、聖戦士の祠で「聖戦士の兜」を探すときは、“アミュエル”卿の日記と指輪を持っていくのを忘れずに。兜入手後、九大神修道院で床にある魔法陣に指輪を使えば、「聖戦士のキュイラス」を得るための試練に挑戦できます。ただし、連戦になるので回復手段をきちんと確保しておくこと。ここまでのクエストは、発売中の「電撃PlayStation Vol.404」でも攻略しているので、持っている人はそちらもチェックしてみましょう!

■時の英知(入手アイテム:聖戦士の盾)

 「ブルワーク砦」に向かい、「聖戦士の盾」を探すクエスト。魔法使いだらけなので遠距離から魔法の不意打ちを食らわないように気をつけてください。砦の内部に一歩足を踏み入れると、そこはワナだらけ。天井から落ちてくる酸や、壁から飛び出す槍に気がつかないうちにやられることも多いので、細い通路や跳ね橋の上では、周囲をよく観察しましょう。さて、初めて砦に来た人は、まず跳ね橋の上げ方で迷うと思います。“コンジュラー”という敵が2体いる部屋(机の上に“コンジュラー”のメモがある部屋)の床に回す仕掛けがあるので、それを回します。次に、その部屋で“コンジュラー”のメモを読むと、跳ね橋の先にある仕掛けのヒントが得られます。そのヒントに従い、先に進んで牢屋に捕らわれている騎士を助けましょう。

ここの通路では、床にあるスイッチを正しい順に踏むのが正解。ヒントは、壁際にあるロウソクの数です。ロウソクが3本ついていたら(ロウソクの位置から数えて)3番目を……というようにロウソクの数と同じ場所のスイッチを踏みます。


 騎士を助けたら跳ね橋を渡り、石像がある部屋に行きます。なお、跳ね橋では天井から酸が落ちてくるので体力に注意。4つの石像をすべて中央に向ければ、先に進めます。部屋の照明が消えたら正解の証。

石像が大量にある謎の部屋。それぞれの石像の台座には仕掛けがあり、動かすと石像が90度ずつ向きを変えます。すべての石像を中央に向ければ道が開けるでしょう。


 最後の仕掛けは、正しいアイテムを正しい箱に入れていくというもの。中央のスイッチを踏むと、その前の宝箱にアイテムが出現するので対応した箱にアイテムを入れていってください。ちなみに、下の写真のようなヒントを参考にしていけば解けますが、どうしてもわからない人のために、答えも掲載しておきました。マウスで文字を反転させてみてください。

アイテムを入れる宝箱の答
一番右奥から順に、「ロドガーの石」、「ロドガーの兜」、「ロドガーのゴブレット」、「ロドガーの剣」、「ロドガーの本」、「ロドガーのハンマー」、「ロドガーの頭蓋骨」、「ロドガーの宝石」を入れればOK。

中央のスイッチを踏むと、中央の宝箱で取れるアイテムの映像が周囲の宝箱の上に出現。映像が出現した宝箱に映像と同じアイテムをしまったら、再びスイッチを踏んですべての宝箱にアイテムを入れていきます。なお、正しい箱にアイテムを入れれば箱が白く輝きます。


■自然の猛威(入手アイテム:聖戦士のブーツ)

 「聖戦士のブーツ」を入手するためには、「キナレス」の祠で試練を受けなければなりません。「自然を敬え」というヒントを信者から聞き出したら、試練を受ける森に向かいましょう。ここは、森で「キナレスの試練を待つ」というクエスト内容が示されたら、すぐにダメージを反射するような装備品を外すのがポイント。そのうち、森の主というクマが現れてこちらを攻撃してきますが、絶対に反撃してはいけません。しばらく耐えていれば試練に合格したことになり、「聖戦士のブーツ」が眠る「キナレス」の洞窟に行けるようになります。

つぶらな瞳がとてもキュートな森の主。しかし、時間帯によっては出てこなかったり、こちらに気がつかずに帰ってしまったりすることも。もし、森に入ってこないようなら待機で朝から昼間ぐらいの間の時間まで飛ばしましょう。


■正義の道(入手アイテム:聖戦士のメイス)

 このクエストは、事前に「聖戦士のブーツ」を入手しておく必要があります。「自然の猛威」をクリアしていないなら、先にそちらをこなしてください。装備品を入手したら、「ゼニタール聖堂」の地下にある“カラダス”の墓へ移動します。墓を調べると異空間に飛ばされるので、ブーツを装備して道を出現させること。「聖戦士のメイス」を入手すると、“ウマリル”の部下が聖堂に出現するので、回復アイテムや回復魔法など対抗手段を用意しておきましょう。

■ステンダールの慈愛(入手アイテム:聖戦士の篭手)

 まず、「コロール」の「ステンダール聖堂」で“ケレン”と“アレルデュア”の話を交互に聞きます。すると、代わりに呪いを受ければ篭手が手に入ることがわかるので、聖堂の祭壇で祈って「呪い除去」の魔法を入手。それを使って、呪いを肩代わりしてあげましょう。ただし、この呪いは「聖戦士の剣」が手に入るクエストをクリアするまで解呪できません。盾やブーツなど、ほかの装備品をなるべく入手してから挑むようにしましょう。

■九大神騎士団結成!! “ウマリル”との決戦へ……

 盾、ブーツ、篭手、そしてメイスの4つの装備を集めて九大神修道院に戻ると、“レイソン”をはじめとする心強い仲間たちが参戦。最後の聖戦士装備「聖戦士の剣」に関する情報が手に入ります。そして、すべての装備が集まったとき、物語は急展開。怒涛の盛り上がりを見せます。ここまで来ることができたアナタなら、きっと“ウマリル”にも勝てるハズ。この続きは、ぜひ自分の目で確かめて見てください!

おまけ:今回のセクシーショット“聖戦士の装備が半端にそろった主人公”
聖戦士のグリーヴがなく、下半身に何も装備していない状態。大事なところをアイテム袋で隠したため、余計変態チックに見えます。こんな人に世界を救われたくないなあ……。


■店売り魔法一覧

 クエストだけでなく、魔法も膨大な数が用意されている『オブリビオン』。ギルドなどで購入可能な魔法のリストを掲載しましたので、「欲しい魔法がどこで売っているのかわからない」という人は、ぜひ参考にしてください。

帝都
アンヴィル
ブラヴィル
ブルーマ
スキングラード
シェイディンハル
レヤウィン
コロール
※初期状態ですぐに買える魔法のみ掲載。
※時間帯によっては、話しかけても売ってもらえない。
※同じ魔法でも、消費マジカはスキルレベルと距離、強さ、持続時間などで変化する。
※ベリーハード開錠など、一部の魔法は購入不可。これらを覚えるためには、魔術師ギルドのクエストをこなしてアルケイン大学に入学し、祭壇で作る必要がある。
※魔法効果のデータの見方は、左から順に効果と効果範囲、持続時間、魔法の対象となっている。



データ

The Elder Scrolls(tm) IV: Oblivion(tm) (C)2007 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company.
The Elder Scrolls, Oblivion, Bethesda Game Studios, Bethesda Softworks,
ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc.
in the U.S. and/or other countries. Published and distributed by Spike Co., Ltd. with Bethesda Softworks LLC.

▼『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』
■メーカー:スパイク
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:RPG
■発売日:PS3 発売中(2007年9月27日)/Xbox 360 発売中(2007年7月26日)
■価格:8,190円(税込)

■『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』の購入はこちら
セガダイレクト
Amazon
TSUTAYA online
Glep Shopping
■関連記事
2007年11月10日
【PS3『オブリビオン』飛びまくり攻略記】迷いがちなあなたに贈る探索ガイド!(前編)
2007年10月20日
【PS3『オブリビオン』道中記】最終回「りえぽん、ダークサイドに落ちていく」
2007年10月13日
【PS3『オブリビオン』道中記】第3回「いきなり「オブリビオンへの門」に突入!」
2007年10月4日
【PS3『オブリビオン』道中記】第2回 「えっ、2回目なのに、またキャラクター作成!?」
2007年9月27日
【PS3『オブリビオン』道中記】第1回 「りえぽん、『オブリビオン』に挑む!」

■関連サイト
「PS3『オブリビオン』道中記」まとめページ
『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』公式サイト
スパイク