マイクロソフトは、ユーザー参加型イベント「Xbox 360 2nd Anniversary Party」を、本日12月9日に東京都港区・スパイラルホールで開催した。
このイベントは、明日12月10日にXbox 360が発売2周年を迎えることを記念して行われたイベント。当日は、昼~夕方にかけて『Halo 3』の「Japan Championship」決勝大会が、夜はパーティ形式のイベントが催された。
『Halo 3』の日本一をかけて行われた「Japan Championship」決勝大会では、個人戦と団体戦に分かれて、多数のプレイヤーが腕を競い合った。個人の決勝戦は8人によるバトルロイヤルで、3つのマップを使っての合計キル数で争われた。優勝を飾った「KAZ」さんは、2つのマップでトップの25キルを奪うなど安定した戦いぶりで日本の頂点に立った。
団体戦決勝は、「チョコクロワッサン」チームと「moronokimijp」で争われた。1フラッグルールで攻守入れ替えを2度行うルールのもと、「moronokimijp」が1度だけフラッグを確保。残り3戦は互いにフラッグを防衛したため、「moronokimijp」が優勝を飾った。
「Japan Championship」には、ゲストとして多数の芸能人が登場。お笑い芸人のインパルス・堤下敦さんと板倉俊之さん、さくらんぼブービー・鍛治輝光さんと木村圭太さん、女優の山崎真実さん、グラビアアイドルの喜屋武ちあきさんがコメンテーターを務めていた。特にさくらんぼブービーの2人は団体戦に参加しており、2回戦で敗れた相手が「チョコクロワッサン」チームだったこともあって、強烈なエールを贈っていた。
『Halo 3』表彰式の後は、2周年を記念したパーティに移る。ここでも。先ほどの芸能人6人が登場。それぞれが2周年についてのお祝いの言葉を述べると、壇上にはケーキが。山崎さんがケーキのロウソクを吹き消すと、来場者から大きな拍手が挙がった。
続けて、マイクロソフトのホーム&エンターテイメント事業本部長・泉水敬氏がビデオレターで挨拶し、おもむろに泉水氏が取り出したのは……なんと、日本では入手困難な「Xbox 360 Halo 3 スペシャル エディション」! 「これを差し上げます」という泉水氏の言葉とともに、そのままなし崩し的に大抽選会へと突入。この後も、『ロスト プラネット エクストリーム コンディション』や『The Elder Scrolls IV : オブリビオン』、『DEAD OR ALIVE Xtreme 2』といった人気タイトルのグッズ・ソフトなどが次々とプレゼントされていた。
また、会場では年末以降に発売される目玉タイトルの試遊台が20台以上設置されており、参加した人々は思い思いのソフトを体験していた。特に、小さな子どもたちの姿も見受けられ、熱中して試遊する姿が目に付いた。『デビル メイ クライ 4』、『FIFA 08 ワールドクラス サッカー』など、多数の注目タイトルが今後も発売されていくXbox 360から、今後も目が離せないといえそうだ。
パーティに先がけて『Halo 3』の大会が行われた。日本一チームに輝いた「moronokimijp」の面々。
インパルスの板倉さんにからまれる(?)、個人戦優勝の「KAZ」さん(写真右)。
個人戦・団体戦の決勝に残った入賞者全員で記念撮影。大会後、互いに健闘をたたえ合っている姿が印象的だった。
Xbox 360が2歳の誕生日ということでケーキが用意された。山崎さんがケーキのロウソクを消そうとするも、なかなか消えず……。
マイクロソフトの泉水敬氏は海外出張中のため、ビデオレターで登場。Xbox 360柄のハッピを着てご機嫌な表情。
サンタ風コンパニオンから、レアアイテム「Xbox 360 Halo 3 スペシャル エディション」がプレゼントされた。
会場には多数の試遊台が設置され、多くの人が楽しんでいた。あまりの混雑で、1人10分までの制限付き。
参加無料ということもあり、パーティ会場の外にまで大勢の人であふれかえっていた。子連れの家族の姿も多く見受けられた。
(C)2007 Microsoft Corporation. All Rights reserved.
データ
■「Xbox 360 2nd Anniversary Party」概要
【開催日】12月9日17:00~19:00(終了)
【開催場所】スパイラルホール(東京・表参道)
【参加費用】無料
【参加特典】「Halo 3」グッズ
【内容】
・立食形式のパーティ
・タイトルグッズ抽選会
・ゲーマータグ交換会
■関連サイト
・「Xbox 360 2nd Anniversary Party」紹介ページ
・Xbox.com