12月16日、パシフィコ横浜にてゲームポットが主催するイベント「ゲームポットフェスタ2007」が開催された。
「ゲームポットフェスタ」は、同社が企画・運営するオンラインゲームにまつわるイベントで、同社の各タイトルに関するライブイベントやゲーム大会などが行われた。また記念品として、来場者全員にオリジナルのWebMoneyカード(1,000円分)や、ゲーム内アイテムがもらえる限定カードなど、さまざまなアイテムがプレゼントされた。今回は、3つに分かれたステージのうち、最も大きかったブルーステージの模様を中心にレポートを掲載する。
ブルーステージの最初は、PC用MMORPG『トキメキファンタジーラテール(以下、ラテール)』のイベント。本作のイメージソングを歌うことが決定している榊原ゆいさんがライブを披露した。サンタの衣装をまとった榊原さんは、TVアニメ「プリズムアーク」のオープニングテーマ「そして僕は...」を歌いながら登場。『ラテール』のGMたちとトークを繰り広げた後、本作のイメージソング「Girl meets Boys」をお披露目した。榊原さんは、今後も『ラテール』に関する企画に参加するとのことだ。
続いては、PC用MMORPG『疾走、ヤンキー魂。(以下、ヤン魂)』の主題歌を歌うことが決定した、串田アキラ氏によるライブイベント。「キン肉マンGo! Fight!」や「ジライヤ」などお馴染みの曲を披露した後、まさかの「富士サファリパーク」のCMソングを熱唱。最後は「宇宙刑事ギャバン」で締めくくった。『ヤン魂』の主題歌は、現在ユーザーから歌詞を募集して制作中とのこと。できあがるのを楽しみに待ちたいところだ。
次のステージは『MFO』。本作とタイアップを行っている長瀬実夕さんのライブと、GMによるトークが行われた。長瀬さんは、再デビュー後初のシングルとなる「Key~夢から覚めて~」を熱唱。この後、11月21日に発売された1stアルバム「Gateway to Tomorrow」を『MFO』に読みこませることで、レアモンスター“ミュー”を召喚できるという情報も明らかになった。『MFO』は、12月21日からクローズドベータテストを実施する。クローズドベータテストの募集は、12月17日まで受け付けているとのことなので、興味がある人は
『MFO』公式サイトから応募してみるといいだろう。
続いては、PC用オンラインゲーム『スカッとゴルフ パンヤ(以下、パンヤ)』の「パンヤジャパンカップ2007」グランプリ。各地方の予選を勝ち抜いたトッププレイヤーたちによる、『パンヤ』の頂点を決める大会だ。1度のミスが命取りになるシビアな戦いを「がん太」選手が制した。
メインステージの最後を飾るのは、PC用MMORPG『ファンタジーアース ゼロ』の大会「バンクェット」。7人で1チームを構成し、7対7で対戦する形式で、相手のチームのキャラクターをより多く倒したチームが勝ちとなるルール。予選トーナメントを勝ち抜いてきたチーム同士がハイレベルな試合を展開し、ステージの最後を飾るにふさわしい盛り上がりを見せていた。
また、『ファンタジーアース ゼロ』のイベントと並行して、隣のグリーンステージでは『ヤン魂』のイベントが開催されていた。このイベントでは、スクウェア・エニックスのプロデューサー・安藤武博氏が登壇し、『ヤン魂』の肝となる「喧嘩ストロングモード」や、キャラクター&乗り物の情報を、映像を交えてたっぷりと語った。『ヤン魂』のサービス開始時期は、来年の春を予定しているとのこと。安藤氏は「現在、5月23日に正式サービスを開始する予定で進めていますが、(予定なので)公式発表は春とさせていただきます!」と話していた。5月23日といえば、2003年~2004年に運営されていた『ヤン魂』のデモ版が初めて公開された記念すべき日。ぜひとも実現してほしいところだ。
榊原さんは、イメージソングの作詞・作曲と振り付けも担当している。振り付けは、ゲーム内のモーションとしても登場する予定なので、曲にあわせてみんなで踊ることも可能だそう。また、榊原さんは12月24日にゲーム内でイベントを行う予定。気になる人は、こちらの特設ページでチェックしておこう。
「富士サファリパーク」のCMソングを熱唱する串田氏。会場の人たちも、ほんとにほんとに驚いていた。「太陽戦隊サンバルカン」は、自らステージを降りて来場者と一緒に熱唱。近すぎちゃってどうしようといった感じの、熱いライブだった。
長瀬さんの1stアルバム「Gateway to Tomorrow」から誕生する『MFO』のレアモンスター“ミュー”(左)と、クローズドベータテストに参加した人全員に贈られる限定アイテム(右)。サンタをモチーフにした、今の季節にぴったりの衣装だ。
「パンヤジャパンカップ2007」では、『パンヤ』を遊んでいるプレイヤーも多いせいか、会場はほぼ満席状態だった。立ち見も含めて1,000人を越える人たちが、目の前で繰り広げられるトッププレイヤーたちの高度なプレイに息を呑んでいた。
『ヤン魂』のイベントは、安藤氏による軽快なトークを中心に進行していった。最後はじゃんけん大会が開催され、来場者に『ヤン魂』をモチーフにしたプラモデル「ヤンプラ」などが贈られた。
(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
データ
■「ゲームポットフェスタ2007」概要
【開催期間】2007年12月16日10:00~20:00(終了)
【開催会場】パシフィコ横浜 展示ホール(Dホール)
【入場料】前売り800円、当日1,000円(いずれも税込)
■関連サイト
・「ゲームポットフェスタ2007」公式サイト
・ゲームポット