News

2007年2月23日(金)

施設の「吸収合併」などPS2&Wii版『三國志11』の新要素が明らかに

 コーエーから3月21日に発売されるPS2およびWii用歴史SLG『三國志11 with パワーアップキット』。PC版から移植される本作の新要素のうち2つが明らかになった。

 まずは「内政施設の吸収合併」。これは、マップ上に設置した施設のうち、隣接した同じ種類の施設を吸収合併し、パワーアップした施設に作りかえられるというもの。
 「Lv1」施設を1つ吸収するとレベルが1、2つ吸収するとレベルが2アップする。(施設の最高レベルは「Lv3」。吸収できるのは「LV1」の施設のみ)

 もうひとつの「能力研究」は、武将の能力をあげたり特技を覚えさせたりするためのもの。戦闘に秀でた武将の政治能力をアップさせ万能タイプに育てる、なにか1つの能力に特化した武将を育てるなどの楽しみ方が可能となっている。

 新システムの追加により、PC版よりもさらに奥深さが増している本作。シリーズのファンは、これら新システムをどうプレイに生かしていくか、今から策を練っておくといいだろう。



吸収された施設の跡地は空き地となるので、またそこに新しく施設を建てることが可能。開発可能マスに効率よく施設を建てていくためには、きちんと手順を考える必要がある。

能力や特技の中には、複数の研究を済ませておかないと、研究できないものも存在するらしいが……。

(C)2006-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
※画像は全てPS2版のもの。

データ

▼『三國志11 with パワーアップキット』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/Wii
■ジャンル:SLG
■発売日:PS2版、Wii版ともに2007年3月21日
■価格:PS2版、Wii版ともに10,290円

■関連サイト
『三國志11 with パワーアップキット』公式サイト
GAMECITY
コーエー


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。