News

2007年3月11日(日)

劇場版「ムシキング」、「ラブandベリー」試写会に人気お笑いコンビ2組が登場!

 セガは、本日3月11日、東京・科学技術館にて映画「甲虫王者ムシキング スーパーバトルムービー ~闇の改造甲虫~(以下、ムシキング)」と「オシャレ魔女 ラブ and ベリー しあわせのまほう(以下、ラブ and ベリー)」の完成披露試写会を行い、製作陣、出演タレント陣が挨拶を行った。

 劇場版「ムシキング」と「ラブ and ベリー」は、セガの人気キッズ向けカードゲームを映画化したもの。
 今回の「ムシキング」の舞台は、森の妖精“ポポ”や、“ムシキング”たちが平和に暮らす森。闇の妖精“アダー”はその森を支配しようと企み、巨大甲虫を操って“ムシキング”たちに襲いかかる。この映画で初登場となる虫“スジブトヒラタクワガタ”は、人気お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅氏が演じている。
 初めての劇場化となる「ラブ and ベリー」は、オシャレ魔法学園入学をめざす“ラブ”と“ベリー”の出会いを描く。オシャレ魔法学園の“マリア先生”役は、フジテレビ系列の人気バラエティ番組「はねるのトびら」で「オシャレ魔女 アブ and チェンジ」に出演した人気お笑いコンビ「北陽」の虻川美穂子さんが演じている。

 この日行われた完成披露試写会に参加したのは、セガのゲーム開発部長の植村比呂志氏、劇場版「ムシキング」の監督を務めた水崎淳平氏、「ドランクドラゴン」(塚地武雅氏、鈴木拓氏)、「北陽」(虻川美穂子さん、伊藤さおりさん)。作品の内容や、それぞれが演じた役柄について以下のように語った。

●植村比呂志氏(ゲーム開発部長)
「ムシキング」では、ムシたちが考えてしゃべって、映画の主役を務めるという、いままでに作りたかった作品ができてうれしいです。「ラブ and ベリー」では、日頃“ラブ”や“ベリー”がどんな生活をしているのかを初めて描いているので、楽しみにしていてください」

●水崎淳平氏(劇場版「ムシキング」監督)
「子供向け映画というよりも、親子映画というつもりで作りました。2作品ともご両親も楽しめる作品になっていますので、親子一緒に楽しんだ、という思い出が作れると思います」

●「ドランクドラゴン」塚地武雅氏(“スジブトヒラタクワガタ”役)
「みなさんこんにちはー!(観客席:こんにちはー!) おおー、元気あるなあ。今回ボクが演じた“スジブトヒラタクワガタ”は、お調子者で失敗ばかりしてるんですけど、最後は頑張るみたいな感じのみんなこんにちはー!(観客席:こんにちはー! 虻川さん:何回やらすんですか) みんなも、スポーツ、勉強苦手だったりする子もいるかもしれないけど、失敗ばっかりの弱虫な“スジブトヒラタクワガタ”も最後はがんばってるから、みんなもそれを見て一緒になってがんばってくださいこんにちはー!(観客席:こんにちはー!)」

●「ドランクドラゴン」鈴木拓氏(“カナブン”役)
「“カナブン”役を演じさせてもらいましたが、“カナブン”は出てきて3秒くらいで帰ってしまうので、どんな性格かよくわかりません(一同笑)。まばたきしてたらいなくなっちゃうから、ちゃんと見ててね。(塚地氏:こいつ変な顔でしょ?)顔は関係ないだろ。みんなも、どんなことがあってもくじけないでがんばってね!」

●「北陽」虻川美穂子さん(“マリア先生”役)
「“ラブ”と“ベリー”を優しく優しく見守る“マリア”先生をやらせていただきました。普段はあんまり優しくはないんですけども、自分のなかの優しさを精一杯出して演技をしました。今日はこんなにかわいらしい衣装を着させてもらったんですけど、似合ってる?(観客席:似合ってるー。塚地氏:似合ってなーい)ピンクの服を着るとかわいい気持ちになるんで、みんなピンクを着てください(一同笑)」

●「北陽」伊藤さおりさん(オシャレ魔法学園生徒役)
「映画のなかで、私の演じたキャラが出てくるシーンはちょっとしかないんで、どこに登場しているのか、クイズのような感覚で見ていただければと(虻川さん:ちょっと違和感がある声が伊藤ちゃんだね)。プロのなかに混じると、素人がバレちゃうんですけど、一生懸命やりました」


 さらにここで、母親代表のスペシャルゲストとして、女優の安達祐実さんが登場! 出演陣に花束を贈呈し、以下のように映画を見た感想をコメントした。

●安達祐実さん
「「ムシキング」は、女性の私でもワクワクして見られたし、「ラブ and ベリー」はリアルなダンスシーンや可愛い衣装が登場して、楽しく見ることができました。「ドランクドラゴン」さん、「北陽」さんの演技も、言われなければ気付かないくらいに溶けこんでいましたね」


 鈴木氏が「ゲームがそのまま映画になったみたい」と語ったように、両作品ではリアルな3Dグラフィックによる「ムシ」と「オシャレ魔女」たちの活躍が描かれている。3月21日より全国の劇場にて上映が始まるので、両ゲームのファンは劇場に足を運んでみてはいかがだろうか。

左から、水崎淳平氏、鈴木拓氏、塚地武雅氏、安達祐実さん、虻川美穂子さん、伊藤さおりさん、植村比呂志氏。

子供たちの元気な「こんにちはー!」にすっかりゴキゲンの塚地氏。計4回もアイサツし、司会から「もう満足されましたか?」とツッコミを入れられていた。

「北陽」の2人は可愛らしい衣装にご満悦。伊藤さんいわく、虻川さんのファッションセンスは「0点」とのことで、「原色ばかり着るのはやめてほしい」と訴えていた。

人気バラエティ番組「はねるのトびら」で共演していることもあって、「ドランクドラゴン」と「北陽」は息のあったかけあいを披露していた。

もうじき1才になるお子さんを持つ安達さんは、「大人も、童心にかえって楽しめる映画だと思うので、お子さんと一緒に見てください」と母親を代表してのコメントをくれた。

(C)SEGA/ムシキング フィルムパートナーズ 2007
(C)SEGA/ラブ and ベリー フィルムパートナーズ 2007

データ

■劇場用アニメ「甲虫王者ムシキング スーパーバトルムービー ~闇の改造甲虫~」、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー しあわせのまほう」
【上映開始日】2007年3月21日

●「甲虫王者ムシキング スーパーバトルムービー ~闇の改造甲虫~」スタッフ(敬称略)
 原案:植村比呂志氏
 原作:セガ
 監督:水崎淳平
 脚本:園田英樹、大川俊道
 音楽:天野正道
 絵コンテ:佐野隆史
 美術監督:水谷利春
 撮影監督:鈴木理恵、大石直人
 音響監督:清水洋史
 音響効果:倉橋静男
 編集:佐野由里子
 3DCGIアニメーションディレクター:川又浩
 3DCGIディレクター:長谷部哲也、重川尚之、中村彰

●キャスト(敬称略)
 “ポポ”役:進藤尚美
 “ムシキング”役:堀井真吾
 “アダー”役:佐藤正治
 “スジブトヒラタクワガタ”役:塚地武雅(ドランクドラゴン)
 “カナブン”役:鈴木拓(ドランクドラゴン)
 ほか

●「オシャレ魔女 ラブ and ベリー しあわせのまほう」スタッフ(敬称略)
 原案:植村比呂志氏
 原作:セガ
 監督/絵コンテ/音響監督:望月智充
 脚本:国井桂
 音楽:MOKA☆
 総作画監督:門之園恵美
 美術監督:川本亜夕
 美術設定:谷内優穂
 撮影監督:野口龍生
 音響効果:佐々木純一
 編集:長谷川久子
 3DCGクリップディレクター:東小野誠
 3Dテクニカルディレクター:ひるま克治
 CGコンポジット:斉藤寛

●キャスト(敬称略)
 “ラブ”役:今野宏美
 “ベリー”役:柳井久代
 “ショウ”役:甲斐田ゆき
 “ユミ”役:矢島晶子
 “マリア先生”役:虻川美穂子(北陽)
 オシャレ魔法学園生徒役:伊藤さおり(北陽)
 ほか

■関連サイト
映画「甲虫王者ムシキング スーパーバトルムービー ~闇の改造甲虫~」、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー しあわせのまほう」公式サイト
セガ