News

2007年3月21日(水)

「サクラ大戦」OVAシリーズ「ニューヨーク・紐育」発売記念イベントにバキューン!

 セガは、4月4日に発売されるOVA「サクラ大戦」第5期シリーズ「ニューヨーク・紐育」第1巻の発売記念イベントを、本日3月21日に東京・秋葉原の「アソビットゲームシティ」にて開催した。

 「ニューヨーク・紐育」は、2005年7月に発売されたPS2用AVG『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』に登場する、紐育華撃団の活躍を描いたOVA。
 “信長”を倒して紐育に平和を取り戻した紐育華劇団。「クレオパトラ」の舞台に向けて準備を始めた彼らの前に、新たな敵が出現する。

 今回の発売記念イベントには、『サクラ大戦』シリーズ構成を務めるあかほりさとる氏、“ダイアナ・カプリス”役の松谷彼哉さん、“大河新次郎”役の菅沼久義氏が出席し、アフレコ時の感想などについて語ってくれた。

――今回の敵はエジプトから来ているようですが、エジプトを題材にした理由は?
あかほりさとる氏(以下、あかほり。敬称略):広井さんが言うには、実際のニューヨークでは、エジプトからミイラを買ってきて、それをバラして紙を作ったんだって。アメリカっていう国は、いろんなところからいろんなものを持ってきて、禁断の封印を解いちゃう国なんだよ、っていうね。ゲーム本編で、エジプトの話を入れる予定だったんだけど、バッサリカットしちゃったんで、今回もったいないから復活させました。
――第1話のアフレコの感想は?
松谷彼哉さん(以下、松谷。敬称略):アニメのアフレコのときって、だいたい線画みたいな絵にあてていくんですよ。でも、このOVAではほとんど絵ができあがっていて。すごく気持ちが入れやすかったですね。現場の雰囲気も、同窓会じゃないですけど、アットホームな感じで。
菅沼久義氏(以下、菅沼。敬称略):僕も絵がついてるのにビックリしましたね。本来ならそれが当然なんですけど、キャラクターの口の動きにあわせてセリフを入れるのが、こんなに難しいのかって改めて思いました(笑)。ストーリーは、笑いあり、シリアスあり、戦闘ありと、これぞ『サクラ大戦』という展開で、さすがあかほりさんだと思いました。
あかほり:セリフ増やしてあげよう!(一同笑)
――あかほりさんが大好きな“プチミント”も大活躍しますね。
あかほり:すごいかわいいから大好きなの。でも、久義がしゃべると……。久義の声いらないんじゃない? って。
菅沼:とか言いながら、アフレコのときに、「萌えたよ」なんて言ってくれましたけどね。
松谷:“ダイアナ”も“新次郎”見てウットリしてましたからね(笑)。
あかほり:“新次郎”人気は、半分くらい“プチミント”人気なんじゃないか?
菅沼:今度の舞台では、“新次郎”の出番と“プチミント”の出番が半々くらいになるんじゃないかと……。
あかほり:“プチミント”役はお前じゃないよ?
菅沼:そうなんですか!?


 このように、あかほり氏にいじられ続ける菅沼氏のリアクションに、会場は大盛り上がり。そして、前半のトークショー終了後には、第1話「~ミー&マイガール~」が上映された。上映を前に、「『プリンセスメーカー5』を買ってくる」と言い残して会場を立ち去ろうとするあかほり氏に、おなじみのブーイングが浴びせられる場面も。

 上映終了後、「『太平洋の嵐』買ってきた」と言いながら帰ってきたあかほり氏を迎えて、今後の展開について語ってもらった。

松谷:第2話は“ダイアナ”がメインの話になるんですが、“ダイアナ”のフェチ度満載みたいな……(笑)。
あかほり:“ダイアナ”さんが腐女子ということがわかりますからね。ビックリしますね。
松谷:意外と積極的というか。こうしてほしい、って“ダイアナ”さんが好きなことを押しつけてますよね。
――“ダイアナ”さんの欲求なのか、あかほりさんの欲求なのかわかりませんが……。
あかほり:あれは“ダイアナ”さんの欲求です。
松谷:私、アフレコのあとに、影響を受けてメガネを2個買っちゃいました(一同笑)。
菅沼:第1話はみんなが活躍して、第2話では“ダイアナ”さんが活躍してというように、毎回いろんな隊員のプライベートな部分とかが見えますので。さすがあかほりさんだと思いました。
あかほり:セリフ増やしてあげよう!(一同笑)
――5月には武道館での舞台も控えていますね。
松谷:武道館のステージに立てるなんて、話をいただいて本当にビックリしました。曲数がすごくいっぱいあるんですよね。
菅沼:らしいですね。ボクたちもわからないところも多いんですけども、今回初めて帝都さんと巴里さんと紐育が集うということで。
松谷:緊張しますよね。歴史を感じますね。
菅沼:楽しみにしています。
――最後に、あかほりさんから、ファンの方にメッセージをお願いします。
あかほり:見どころは“プチミント”です(一同笑)。マジメに話すと、ゲームで語り尽くせなかったところを描いてます。見てほしいのはサブキャラですね。オープニングにチラっと映っているゲストキャラとか、白い服を着た男とかね。最後まで見ていただいて、決して損はさせませんので。


 なお、このイベントは3月27日に東京・池袋「太正浪漫堂池袋本店」でも行われる。参加方法は、『サクラ大戦』第5期OVA「ニューヨーク・紐育」第1巻を、「太正浪漫堂池袋本店」か「REDSTORE店」で予約すればOK。詳しくは、公式サイトをバキューンしてほしい。

司会の男性によれば、イベント開始時刻は16:00なのに、会場入りしたのは16:00だったというあかほり氏。相変わらずの外道ぶり。



声優陣からは、菅沼久義氏と松谷彼哉さんが参加。アフレコ時、動いている“大河”と“ダイアナ”が見られてうれしかったとか。





OVA第1話「~ミー&マイガール~」では、舞台「クレオパトラ」の主役が“大河”に決定したことが事件の発端に。むりやり“プチミント”の姿にさせられた“大河”の運命は!?

C)2007 SEGA/RED Character Design
(C)RED

データ

■OVA「サクラ大戦」第5期シリーズ「ニューヨーク・紐育」
■スタッフ(敬称略)
 総合プロデューサー:広井王子
 監督:木村隆一
 シリーズ構成:あかほりさとる
 脚本:子安秀明
 総作画監督:北島信幸
 作画監督:大杉尚広、猪俣雅美
 音楽:田中公平
 キャラクター原案:藤島康介
 キャラクターデザイン:松原秀典

■キャスト(敬称略)
 “大河新次郎”役:菅沼久義
 “ジェミニ・サンライズ”役:小林沙苗
 “サジータ・ワインバーグ”役:皆川純子
 “リカリッタ・アリエス”役:齋藤彩夏
 “ダイアナ・カプリス”役:松谷彼哉
 “九条昴”役:園崎未恵
■関連記事
2007年2月19日
摩天楼にバキューン☆ 『サクラ大戦』第5期OVAシリーズ完成記念試写会レポート

■関連サイト
「サクラ大戦ドットコム」
レッド・エンタテインメント
セガ