News

2007年3月26日(月)

『イース』20周年記念「ファルコムライブ2007」開催!『空の軌跡3rd』最新映像も

 日本ファルコムの人気アクションRPG『イース』シリーズの生誕20周年を記念し、3月24日に東京・渋谷の「duo MUSIC EXCHANGE」にて、「ファルコムライブ2007」が開催された。



 「ファルコムライブ2007」に出演したボーカリストは、しばざきあやこさん、小寺可南子さん、山脇宏子さん、う~みさん、墨谷美輝さん、イカルス渡辺氏の5名。それぞれ、日本ファルコムの代表作である『イース』シリーズや『英雄伝説』シリーズの楽曲を歌い上げ、会場に詰めかけたファンを魅了した。
 また、先日発表されたばかりのPC用ソフト『英雄伝説 空の軌跡 3rd』(2007年6月28日発売)の、主題歌およびデモムービーも披露された。これらのライブの模様を、写真とともに紹介していこう。

ライブの会場となった渋谷のライブハウス「duo MUSIC EXCHANGE」には、1,000名以上のファンが来場。会場内の飲食物販売コーナーでは、「セルセタの秘薬」や「リリアの薬」、「クルの実のパイ」など、ゲーム中に登場するアイテムをモチーフにしたドリンクやフードが販売されていた。


最初にステージへ登場したのは、しばざきあやこさん、小寺可南子さん、山脇宏子さんによる3人組ユニット「SKY」。小寺さんが「Victory!!」、しばざきさんが「In Adventure World」、山脇さんが「パンドラ」を熱唱した。また、曲の合間のMCでは、小寺さんと山脇さんが関西弁で掛け合い漫才を展開し、会場を沸かせた。ちなみにユニット名の「SKY」は、それぞれの名前の頭文字(しばざきの「S」、小寺の「K」、山脇の「Y」)を取ってつけたとのこと。


小寺さんから「角の生えたイカしたお兄さん」と紹介されたイカルス渡辺氏。『ぐるみん』のオープニングテーマ「ぐるぐるTonight」と、ヘビメタ調の「MIGHTY OBSTACLE ~The Wind of Zemeth」を熱唱していた。


小寺さんと組んで音楽活動を行っているという墨谷美輝さんは、ブラックのセクシー衣装で登場。新曲「YSY -至宝の彷徨-」を披露したほか、『ソーサリアン』のテーマ曲「ALL BECAUSE OF YOU」を歌った。


パールピンクの豪華ドレスをまとって登場したう~みさん。『イース2』の主題歌「LILIA」と、『英雄伝説 空の奇跡 FC』のエンディングソング「星の在り処」を歌った。しっとりしたバラード『星の在り処』の歌唱中には、涙をぬぐう観客の姿も。歌い終わった後は、しばらく拍手が鳴りやまなかった。


真っ白なドレスで再度登場したしばざきさん。背中には天使の羽が。『イース』のテーマソング「女神たちの囁き」を、情感たっぷりに歌っていたが、実は天使の羽がかなり重かったらしい(笑)。


『英雄伝説 空の軌跡』シリーズに登場する、「王立ジェニス学園」の制服(冬服)を着てステージに現れた小寺さん。シリーズ最新作である『3rd』のゲーム中で使用されるボーカル曲「Cry for me, cry for you」を初披露した。なお、どこのシーンで楽曲が使われるかは、まだ内緒とのことだ。


ボーカル曲「Cry for me, cry for you」の歌唱中には、なんと『3rd』の最新ムービーが上映! 主要登場人物および、戦闘シーンの映像がファンに公開された。このムービーを見た限りでは、次回は「帝国」が舞台になりそうだ。そして戦闘画面には、『FC』で活躍したあの人の姿も……!?


アンコールでは、ボーカリストおよび演奏者全員が、「ファルコムライブ2007」特製Tシャツを着て登場。当初アンコールでは、「SCARS OF THE DIVINE WING」、「Endless History」、「Smile Again」の3曲を予定していたが、観客からの熱いリクエストで急遽「Cry for me, cry for you」も演奏されることに。最後は出演者全員が大合唱し、ライブは大盛況のうちに幕を下ろした。



 「ファルコムライブ2007」に出演したボーカリスト陣に、本日のライブの感想をいただいたので、以下に紹介する。

●イカルス渡辺氏
「本日は、本当にのびのびと楽しく歌わせていただきました。観客のみなさんのパワーに圧倒されました。それに負けないよう、不屈のパワーでこれからもがんばっていきます!」

●う~みさん
「いつかみんなの前で歌いたいなとずっと思っていたんですが、今日正式にみんなの前で「星の在り処」を歌うことができて、すごくうれしかったです。ステージに立った瞬間、ジーンときてしまい泣きそうになりました。衣装も、ここぞとばかりに気合いを入れました(笑)。」

●しばざきあやこさん
「すごく大人数の方が来てくださって、うれしかったです。私は歌うときに羽を付けていたんですが、観客のみなさんの背中にも羽が見えた気がしました。本当にありがとうございました。」

●小寺可南子さん
「新曲「Cry for me, cry for you」を歌ったとき、ものすごく盛り上がってもらえて、しかも予定になかったのにアンコールでも歌わせていただいて、本当にありがとうございました。観客のみなさんも、最初から最後まですごく盛り上がってくれて、こんなに熱いライブができるんだなって感動しました。機会があるなら、何回でもこの舞台に立ちたいです!」

●山脇宏子さん
「今日は、最初の曲から観客の方たちがノリノリで、「負けてたまるか!」という気持ちでやらさせていただきました。でも、「銀の意志 金の翼」を歌ったときは、感極まってちょっと涙が出てしまいましたね。本当に、本当に楽しかったです!」

●墨谷美輝さん
「今回、ファルコムさんのライブに初めて出演させていただきました。ライブ当日まではすごく不安だったんですが、いざ本番が始まるとお客さんたちがすごく暖かくて、すごく楽しかったです。またこういう機会がありましたら、参加させていただきたいなと思います。」


(C)1996-2007 Nihon Falcom Corp. All rights reserved.

データ

■「ファルコムライブ2007」演奏曲
01.Victory!!
02.In Adventure World
03.パンドラ
04.ぐるぐるTonight
05.MIGHTY OBSTACLE ~The Wind of Zemeth
06.YSY -至宝の彷徨-
07.ALL BECAUSE OF YOU
08.LILIA
09.星の在り処
10.女神たちの囁き
11.TO MAKE THE END OF BATTLE
12.バレスタイン城~full version~
13.GENESIS BEYOND THE BEGINNING
14.Cry for me, cry for you
15.銀の意志 金の翼
16.I swear...
17:SCARS OF THE DIVINE WING(※アンコール)
18:Endless History(※アンコール)
19:Cry for me, cry for you(※アンコール)
20:Smile Again(※アンコール)

■関連サイト
「ファルコムライブ2007」
日本ファルコム


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。