News

2007年4月1日(日)

「電撃文庫春の祭典」が本日開催!TVアニメ「灼眼のシャナII」制作決定の発表も

 本日4月1日に、「秋葉原 UDX」内の「AKIBA_SQUARE」、「3Dシアター」、「東京アニメセンター」で、「電撃文庫 春の祭典」が行われた。

 「電撃文庫 春の祭典」は、メディアワークスが刊行している電撃文庫のファン感謝イベント。会場では、ステージイベントやWebラジオの公開録音、人気作家によるサイン会が実施されていたほか、喫茶&物販コーナーなどが設置。特に物販コーナーは盛況で、グッズの購入を目的とした人が、イベント開始直後から長蛇の列を形成していた。

 また、本日11:30より「東京アニメセンター」にて、「灼眼のシャナ」のプレス向け制作発表会「シャナプロジェクト2007-2008」が行われた。

 「灼眼のシャナ」は、文庫本シリーズの累計販売冊数が400万部を突破する人気ライトノベル。2005年には小説をもとにしたTVアニメが放映、2007年4月21日には劇場版「灼眼のシャナ」が公開されるなど、幅広いコンテンツ展開が行われている。

 「シャナプロジェクト2007-2008」は、2007年~2008年における「灼眼のシャナ」の、メディアミックス展開内容を発表するというもの。発表会には、原作者の高橋弥七郎氏や挿絵担当・いとうのいじさんのほか、TVアニメ版および劇場版「灼眼のシャナ」の監督を務める渡部高志氏、ジェネオン エンターテインメント制作本部第二制作部部長・川村明廣氏、メディアワークス常務取締役・塚田正晃氏が出席した。

 発表会では、原作小説のセールスが好調であることや、TVアニメのDVDが海外のファンの間で好評を得ていることについて言及。また、コミックや書籍、ゲーム、TVアニメのDVDおよび主題歌など、関連商品の発売スケジュールも発表された。これらについては、公式サイト内のアイテムページを参照してほしい。

 また、TVアニメ第2弾「灼眼のシャナII」が、今秋より放送されることが明らかに。渡部監督は、「今は劇場版の制作が終わったばかりで、第2シーズンについて決まっていることは少ないんですが」と前置きしたうえで、「これまでは、だいたいラストはこんな感じかなと、ゴール目指して突っ走るような感じで制作してきたんですが、今回に関してはラストが見えません。どうなるか、作っている私たちにもわからないというくらい、すごい展開になりそうな予感がします」と語った。

 今後、電撃オンラインでは、TVアニメ「灼眼のシャナII」の情報が届き次第随時発表していくので、ファンは続報を楽しみに待っていよう。
春の祭典

春の祭典


「AKIBA_SQUARE」の中央には、「灼眼のシャナ」のヒロイン“シャナ”の大好物である、メロンパンの巨大オブジェが。また、飲食物が購入できる喫茶コーナーでも、「かりかりもふもふメロンパン」が販売されていた。

春の祭典

春の祭典


会場では、現在発売中の『DS 電撃文庫』シリーズの試遊台も設置されていた。プレイ可能な作品は、『アリソン』、『イリヤの空、UFOの夏』、『いぬかみっ! Feat.Animation』、『灼眼のシャナDS』の4タイトル。

春の祭典

春の祭典


12:00~13:00の時間は、「護くんに女神の祝福を!」の原作者・岩田洋季氏のサイン会が開催。このほか、時雨沢恵一氏、有沢まみず氏、岩田洋季氏、ハセガワケイスケ氏、おかゆまさき氏のサイン会が行われた。

春の祭典

春の祭典


TVアニメ「灼眼のシャナII」の制作が決定したことについて、原作者&挿絵担当の両名は、「おもいきったことをやるなあと思いました(高橋氏)」、「また新しい“シャナ”に会えると思うとうれしい(いとうさん)」とコメント。



データ

■「電撃文庫 春の祭典」概要
【開催日時】2007年4月1日10:00~18:00
【実施店舗】「秋葉原 UDX」内の「AKIBA_SQUARE」(2F)、「3Dシアター」(4F)、「東京アニメセンター」(4F)
【入場料】無料
【内容】ステージイベント、Webラジオの公開録音、サイン会、喫茶コーナー、物販コーナーなど