News

2007年4月26日(木)

「卵」がカギを握るオンラインゲーム『PISTORY』、ゲームオンより提供

 ゲームオンは、本日4月26日に開催したプレス懇親会にて、PC用オンラインゲーム『PI STORY(パイストーリー・日本名未定)』の開発状況などを発表した。

 『PI STORY』は1月11日のニュースでお伝えしたとおり、本作の開発を手がけた韓国・エヌコニーエンタープライズとの契約締結により、ゲームオンが日本におけるサービス権を独占しているオンラインアクションRPG。
 ギリシャ神話をモチーフにしたファンタジー世界が舞台となっており、プレイヤーはギルド単位でさまざまなダンジョンを冒険し、経験値やアイテムを入手していくことになる。

 懇親会は、ゲームオン常務取締役オンライン事業本部長である椎葉忠志氏の挨拶からスタート。次いで、エヌコニーエンタープライズ取締役であるチェ・ヨンマン氏より本作のキーファクターであるアイテム「パイ」や、ネットとの連動機能に関する説明などが行われた。以下に、「パイ」とネット連動機能について説明していく。

■「パイ」とは?
 「パイ」とは、元々円周率のパイや卵を示す言葉で、その名のとおり卵のような外見をしたアイテム。本作における「パイ」の役割は1つではなく、ダンジョンや個人スペース「ハウス」に入るための鍵になるほか、数を集めることで特別なアイテムを入手したり、特殊なクラスに転職することが可能となる。また、アイテムの合成やペット機能にもこの「パイ」が関連するほか、「パイ」を産み出す「パイ」なども存在するとのこと。

■ネット連動機能について
 本作には、スクリーンショットを「ハウスページ」と呼ばれるブログ形式のページにアップすることができる「ダイアリーシステム」が搭載されている。ブログページに画像をアップする際には、コメントをつけたり画像に加工をすることも可能。また、ゲーム画面内から直接BBSへアクセスすることもできる。


 なお、明日4月27日12:00から、本作のティザーサイトが公開される。このサイトでは、5月下旬より行われる先行体験版に参加するユーザー「PIスターティングメンバー」(抽選で100名)の募集を行うとのこと。興味のある人は、明日12:00にティザーサイトにアクセスしてみよう!

『PI STORY(日本名未定)』
■メーカー:ゲームオン
■対応機種:PC
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:年内予定
■プレイ料金:未定


懇親会の冒頭で椎葉氏(写真右)は「ゲームオンが提供するタイトルとしては『ミラクルサマナーキュイ』に続いて、かわいさを売りにしたタイトルになります」と述べ、チェ氏(写真左)は、実際にプレイをしながらゲームシステムやネット連動機能の説明を行った。



フィールド(街)ではトップビューの視点でキャラクターを操作する。ダンジョンなどに突入すると、2Dライクの横スクロールタイプの視点に変化する。

(C)2007 NCONY ENTERPRISE All rights reserved.
※ゲーム画面は開発中のもの

■関連サイト
『PI STORY』ティザーサイト(※4月27日12:00開設)
ゲームオン
エヌコニーエンタープライズ