News

2007年5月10日(木)

菌とウィルスと人間が少し――TVアニメ「もやしもん」今秋開始

 2007年10月より、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」他にて、TVアニメ「もやしもん」の放映がスタートする。

 「もやしもん」は、隔週発売のマンガ雑誌「イブニング」(講談社刊)に連載中の、石川雅之氏が手がける同名コミックをアニメ化した作品。菌やウィルスとコミュニケーションできるという不思議な力を持つ農大生“沢木直保”と、彼を取り巻く一癖も二癖もある教授や先輩、同級生たちとの日常を描いたキャンパスライフものだ。

 全11話の放映が予定されている本作。監督を務めるのは「無人惑星サヴァイヴ」、「パタパタ飛行船の冒険」で知られる矢野雄一郎氏。シリーズ構成を担当するのは「鋼の錬金術師」や「ロミオ×ジュリエット」などに携わっている高橋ナツコ氏となっている。
 原作ですでに「かもされている」というファンは、放映開始を心待ちにしていよう。

主人公“直保”と並んで、もう1人(?)の主人公といっても過言ではない菌の皆さん。アニメでは彼らの活躍にも期待したい。

(C)石川雅之・講談社/もやしもん製作委員会

データ

■TVアニメ「もやしもん」
【放送局】フジテレビ他
【放送開始予定日】
 ・フジテレビ……2007年10月~

【スタッフ】(敬称略)
 原作:石川雅之「もやしもん」(講談社刊「イブニング」にて連載中)
 監督:矢野雄一郎
 シリーズ構成:高橋ナツコ
 キャラクターデザイン:高岡じゅんいち
 音楽:佐藤直紀
 アニメーション制作:白組
 2Dアニメ-ション協力:テレコム・アニメ-ションフィルム

■関連サイト
フジテレビ


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。