News

2007年5月13日(日)

【スクエニパーティ】藍蘭島の乙女は強し……「ながされて藍蘭島」ステージイベント

 本日5月13日、幕張メッセにて開催された「SQUARE-ENIX PARTY 2007」の会場内「オープンメガシアター」にて、TVアニメ「ながされて藍蘭島」のステージイベントが催された。

 まず最初に、シアター内に設置された巨大モニターに本作のオープニングムービーが上映されると、観客からは大きな歓声が上がった。続いて、司会を務めるニッポン放送アナウンサー・吉田尚記氏、そして「ながされて藍蘭島」に出演する下野紘氏(“東方院行人”役)、堀江由衣さん(“すず”役)、高橋美佳子さん(“まち”役)、千葉紗子さん(“あやね”役)ら主要キャストの4人がステージに登場。観客から声優それぞれへのコールがひとしきり送られた後、生ナレーションによる朗読劇やトークコーナー、そして堀江さんによるアニメ主題歌「Days」のミニライブが行われた。

■生ナレーションによる朗読劇
 TVアニメ「ながされて藍蘭島」の第1~3話にあたる部分を特別に編集してラジオドラマ仕立てにしたものをキャストの4人が朗読した。内容は、主人公“行人”が島に訪れてから、島での生活を始めるまでの一幕。

 ヒロイン“すず”を演じる堀江さんは、時間の都合のため台本の下読みを行えなかったとのことだが堂々とした演技を披露。「メチャメチャ緊張しました。今(自分のセリフを)しゃべりだしていいのかしら? と、すごくドキドキしてましたけど、大丈夫でしたね。それに(下野氏が)わたしより緊張していたり、先にセリフをトチっていたので(笑)、緊張せずにすみました」と安堵の笑みを見せながら発言すると、ステージ上の高橋さんや千葉さん、そして観客席からは笑い声と拍手が送られた。
 また、“まち”が呪いの人形で“あやね”をイジめるシーンについて話が及ぶと、千葉さんは「ナレーションだけで「うげ~っ」とか「うーっ!」とか演技していても寂しいんですよ(笑)。アニメで見るともっと面白いので、ぜひアニメで堪能してもらいたいなと思います」とコメント。高橋さんが「いっぱいイジめてます(笑)」と続けると会場からはひときわ大きな笑いが起こっていた。

■トークコーナー
 生ナレーションによる朗読劇でも、堀江さんが下野氏をチクリと刺していたが、トークコーナーに入ると高橋さんに千葉さんも加わって、下野氏イジりがさらにヒートアップ!
 トークコーナーは、1つのテーマに対してキャスト4人がそれぞれの考えを述べていく形式で行われたのだが、下野氏を除く出演者が一丸となって協力し、なぜか下野氏が必ず最後に意見をいうことに。堀江さんたちがニッコリと微笑みながら「最後だから上手にオチをつけなきゃね」と下野氏にプレッシャーをかけると、吉田氏は「これが「藍蘭島」ステージ名物「集団の女ご主人様と1人の下僕」!! この状態をどのようにはね返していくのか? 下野さん張り切ってどうぞ!」と続けた。開き直った下野氏は「いやあ「藍蘭島」ってこんな感じで女の子に囲まれててすごい楽しいんですよー」と述べるも、その直後高橋さんと千葉さんから「今の話必要だった?」という容赦ないツッコミを入れられて、ガックリとうなだれていた。しかし、ファンにとってはおなじみの姿だったらしく、観客席からは女性陣のツッコミに対する拍手と声援が。

■堀江さんによる「Days」のミニライブ
 トークイベントの後に行われたのは、主題歌「Days」のミニライブ。ステージ中央で振り付けを交えつつ堀江さんが熱唱すると、観客席の興奮も最高潮に。青やオレンジのサイリウムが振られるとともに、曲に合わせたコールが飛んでいた。

 歌い終わった後は、アニメ「ながされて藍蘭島」で「村娘」たちを演じるキャンペーンガール8名が登場。それぞれ名前とともに意気込みを伝えていた。そしてイベントの最後は「キャストもスタッフもホントに気合を入れて取り組んでいる作品です。僕も頑張りますので皆さん応援してださい!」と下野氏が挨拶。大きな拍手とともにイベントは終了した。





































(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

データ

■TVアニメ「ながされて藍蘭島」ステージイベント
【内容】4月よりテレビ東京系で放映されるTVアニメ「ながされて藍蘭島」の出演声優によるトークや番組情報などを公開する。
【出演】(敬称略)
 ・堀江由衣(“すず”役)
 ・高橋美佳子(“まち”役)
 ・千葉紗子(“あやね”役)
 ・下野紘(“行人”役)
ほか
■関連記事
2007年5月13日
【スクエニパーティ】堀井雄二氏も大興奮! 第1回『DQMJ』チャンピオン大会開催
2007年5月13日
【スクエニパーティ】『FFXI』運営5周年記念トークセッションにて注目情報が続々発表!!
2007年5月13日
【スクエニパーティ】“セティア”と“バウド”が駆けつけたトークステージ

■関連サイト
TVアニメ「ながされて藍蘭島」公式サイト
「SQUARE ENIX PARTY 2007」公式サイト
スクウェア・エニックス


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。