News

2007年5月14日(月)

『ポケモン』映画10周年記念“ダークライ”プレゼント!しょこたんが最初に入手だお!

 2007年7月14日より全国東宝系で公開される映画「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」において、DS用RPG『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』向けに幻のポケモン“ダークライ”がプレゼントされることが決定、その発表会が東京都内の@TOHO シネマズ六本木ヒルズで開催された。

 今年で10周年を迎える「劇場版ポケットモンスター」。それを記念し、世界初の試みとして上映する全ての劇場において、上映する作品の主役ポケモン“ダークライ”をワイヤレス通信でプレゼントする、というのが企画の内容だ。来場者はニンテンドーDS(含むDS Lite)本体と、DS用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を持参し、座席で座った状態でワイヤレス通信を使用して“ダークライ”を入手する。なおワイヤレス通信は映画の上映中は行われず、上映前に回線が開かれる。また1つのソフトで“ダークライ”を入手できるのは1度のみとのことだ。

 会場に登場した劇場版ポケットモンスター エグゼクティブプロデューサー・久保雅一氏はこれまでの動員数や、興行収益について説明し、「今回の映画は10周年にふさわしく、人気のポケモンが3体も登場するスケールの大きい映画になった」と自信をのぞかせながら語った。
 また映画のアフレコは5月に行われ、ゲスト声優として俳優・石坂浩二氏、山本耕史氏、女優・加藤ローサさん、声優・山寺宏一氏、お笑いトリオ・ロバート、そしてタレント・中川翔子さんが参加。主題歌はサラ・ブライトマンさんが担当するとのこと。
 続いて、ポケットモンスター 総合プロデューサー・石原恒和氏が登場し、海外での情勢や、今後の動向について発表。また今回のプロジェクトについては、「映画とゲームが連携した究極の体験を観客の方に味わっていただくことが目的となっています。映画で活躍したポケモンが、ゲームの中にやってくるというこれまでにない体験をしてもらえると思います」とコメントした。

 そして映画にも声優で出演する中川翔子さんが、“ダークライ”の受信を体験。中川さんは「夢みたいです。映画第1作目も映画館に観に行ったのですが、まさか自分が声の出演をするなんて!」と語った。その後、ステージ上で“ダークライ”を入手した中川さんは「キターー! 能力、強っ!」と興奮気味にコメント。ちなみにその後、プレス向けに実施された配信体験では“ダークライ”のレベルは50でタイプは「あく」、おやは「えいがかん」となっていた。



劇場版ポケットモンスター エグゼクティブプロデューサー・久保雅一氏と、ポケットモンスター 総合プロデューサー・石原恒和氏。映画公開に向けて、さまざまな話を聞かせてくれた。



「ポケモン」アニメ初出演となる“しょこたん”こと中川翔子さん。これから行われるというアフレコも楽しみにしているらしい。





ついにしょこたんが“ダークライ”を入手! 「おくりもの」を受け取った後で、フレンドショップにいる“はいたついん”から、もらうこととなる。

“ピカチュウ”と“ダークライ”に囲まれた“しょこたん”。

取材班も実際に入手してみた。幻のポケモンが図鑑に加わった瞬間だ!

(C)2006 Pokemon.
(C)1995-2006 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

データ

▼『ポケットモンスター ダイヤモンド』、『ポケットモンスター パール』
■発売元:ポケモン
■販売元:任天堂
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:発売中(2006年9月28日)
■価格:各4,800円(税込)
■関連記事
2007年2月16日
ポケモン映画最新作 特別前売券特典は人気ナンバー1ポケモン!
2006年9月28日
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』本日発売! 新宿でカウントダウンも

■関連サイト
「ポケモン映画」公式サイト
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」公式サイト
ポケットモンスターオフィシャルサイト


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。