News

2007年5月15日(火)

結局最後は皆殺しに!?TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」アフレコ収録レポート

 2007年7月からスタートするTVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」のアフレコ収録が、都内のスタジオで行われた。

 「ひぐらしのなく頃に解」は、人気PC用同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に解』を元に作られたアニメ作品。2006年4月~9月にかけて放送されていたTVアニメ「ひぐらしのなく頃に」の続編にあたる。
 第2期となる今回は、原作ゲームでおなじみの「皆殺し編」や「祭囃し編」などのほかに、原作者・竜騎士07氏書き下ろしのオリジナルストーリー「厄醒し(やくさまし)編」が展開する。



 今回、「厄醒し編」第1話のアフレコが行われ、登場キャラクターを演じる声優陣が収録に参加。アフレコ終了後、保志総一朗氏(“前原圭一”役)、中原麻衣さん(“竜宮レナ”)、雪野五月さん(“園崎魅音・詩音”)、かないみかさん(“北条沙都子”役)、田村ゆかりさん(“古手梨花”役)に、収録を終えての感想や演じる役柄についてコメントをいただいたので、以下に紹介していく。

保志総一朗氏 (“前原圭一”役)

「今回はオリジナルストーリーということもあり、新鮮な気持ちで収録を行うことができました。「ひぐらし」というと、最後はディープな展開が待っているとわかっているんですが、今日の回では平和で楽しい部活動を演じることができたので、単純に楽しかったです。
 第1期終了時は、“圭一”がようやく自分のやるべきことを見つけたという感じでしたが、第2期ではさらに成長した彼の姿が見られるのかなと楽しみにしております。今回は解答編ということで、それがアニメーションとしてどのように展開していくのか、みなさんぜひ最後まで見てください!」


雪野五月さん (“園崎魅音”、“園崎詩音”役)

「今日のアフレコは、すご~く和やかでしたね。今回、初めて“詩音”が“圭一”たちのいる学校に転入してきて、同じ学校生活を送ることになるんですが、それがすごく新鮮でした。
 現時点ではこれからの展開というのがまだ不明で、誰がおかしくなって誰が殺されるのかわからないんですけど、しょせんはみんな皆殺しですよ(笑)。どんなにがんばっても、全滅するじゃないですか(笑)。だから全滅にいたるまでに、どれだけ部活のメンバーががんばれるかという点を楽しみにしていただければと思います。」


中原麻衣さん (“竜宮レナ”役)

「「ひぐらし」のアニメのアフレコ自体はすごく久しぶりだったんですが、ゲームやドラマCDなど関連作品の仕事が結構あって、あまり長い期間とぎれることなくやらせていただいているので、「“レナ”ってどんな娘だったけ?」ということにもならず、すんなりと役に望むことができたと思います。
 「ひぐらしのなく頃に解」という名前の通り、最終的にすべての謎が明らかになればいいなと思いながら“レナ”を演じております。これからどんどん謎が紐解かれていきますので、みなさんも楽しみにしていてください。」


かないみかさん (“北条沙都子”役)

「今日録ったお話では、まだ誰も死にません(笑)。死ななくてうれしかったです。これからもこんな平和な日々が続く……わけないですよね(笑)。でも、今日は特に楽しく笑えるシーンがたくさんあったので、幸せな気持ちで演じることができました。どうせ最後は殺されてしまうのなら、少しでも楽しい時間を大切にしたいなと思いながらがんばりましたよ(笑)。」


田村ゆかりさん (“古手梨花”役)

「今日は「厄醒し編」第1話の収録だったんですが、すごく平和で、あまりに平和すぎて逆に恐ろしくなりました(笑)。絶対このままでは終わらないんだろうなあ、どんな壮絶な死を迎えるんだろうと、不安で疑心暗鬼になっています。これまでいろいろな殺され方をしてきましたが、新たにどんな殺され方をするのか非常に気になるところです。できれば、あまり痛くないように殺していただければと。絶対痛いとは思うんですけどねぇ(笑)。
 第1期のときの“梨花”は、いつもニコニコ笑っているけど突然怖いことを言ったりする謎めいた娘だったんですが、第2期になってあのとき彼女がなにを思っていたのかという部分が描かれていくと思います。黒い“梨花”ちゃんにご期待ください!」



▲アフレコ収録に参加した声優陣。左から田村ゆかりさん、雪野五月さん、保志総一朗氏、中原麻衣さん、かないみかさん。



(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通
(C)2007竜騎士07/雛見沢御三家

データ

■TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」
■スタッフ(敬称略)
 原作:竜騎士07/07th Expansion
 ストーリー原案・監修:竜騎士07
 監督:今千秋
 シリーズ構成:川瀬敏文
 キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
 音楽:川井憲次
 アニメーション制作:スタジオディーン
 製作:ひぐらしのなく頃に解製作委員会

■キャスト(敬称略)
 “前原圭一”役:保志総一朗
 “竜宮レナ”役:中原麻衣
 “園崎魅音”、“園崎魅音”役:雪野五月
 “北条沙都子”役:かないみか
 “古手梨花”役:田村ゆかり
 ほか

■関連サイト
TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」詳細ページ
オヤシロさまドットコム(「ひぐらしのなく頃に」総合情報サイト)
07th Expansion
フロンティアワークス


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(02/18~02/24)

  1. 1

    【荒野行動】今後の最新アップデートでチート新アイテムのテントやスノウモービルが追加?! 新武器や新アイテムがヤバすぎるんだがww【KNIVES OUT実況アプデ】

  2. 2

    【荒野行動】100人一列に並べて最速のフェラーリの時速100kmでひいてみた結果...またもや致命的なバグが発生してやばかったww フェラーリ使ってドン勝!!【KNIVES OUT実況アプデ】

  3. 3

    【荒野行動】最強最速のフェラーリ検問が強い!? 総額約一億円の最強級検問がやばすぎたwww アンチ外からの刺客攻撃でドン勝!【KNIVES OUT実況アプデ】

  4. 4

    【MHW】期間限定!ハンターランクポイントが稼ぎやすい上に金冠が出やすいと噂の「深緑のブルース」を攻略【モンハンワールド】

  5. 5

    【荒野行動】30連続ヘッドショットしても死なない体力無限無敵チーターがやばすぎたww 最強のAWMをGETしてドン勝!! 【KNIVES OUT実況】

  6. 6

    【公式スマホ版PUBG】装弾数100発の最強のLMG"M249"の連射性能が強すぎて大貧民から略奪ドン勝!!【本家スマホ版PUBG】

  7. 7

    【モンスト】ラウンドフラッシュ強すぎ!獣神化オセローをレディ・ドルチェで使ってみた!

  8. 8

    【荒野行動】伝説の車が復活し、、フェラーリが廃止!? 最新アップデート追加後の世界がいろいろやばすぎたけど、初戦10キルドン勝したったwww 【KNIVES OUT実況アップデート:2輪バイク】

  9. 9

    【ガチ】1ヶ月で8kg痩せれるのか?結果発表!

  10. 10

    【荒野行動】最新アップデートで追加されたフェラーリガチャ総額3万円課金してみた結果....まさかの奇跡が起きたんだがww【KNIVES OUT実況アプデ】