News

2007年6月11日(月)

バースデーケーキも一刀両断!「綾乃の放課後ケーキバイキング」公開収録

「炎のツンデレ女子高生 綾乃の放課後ケーキバイキング」は、TVアニメ「風のスティグマ」に登場するキャラクター“神凪綾乃”役の藤村歩さん、“篠宮由香里”役の猪口有佳さん、“久遠七瀬”役の伊藤静さんがパーソナリティを務めるWeb番組。「風のスティグマ」の関連情報の紹介や、視聴者から寄せられた「燃やしてしまいたい思い出」を一刀両断する「燃やして!綾乃ちゃん」コーナーなどが楽しめる。

 この日行われた第4回の公開収録では、冒頭の挨拶時に、「6月と言えば?」というお題が出された。それぞれの答えは、「ジューンブライド(藤村さん)」、「私の誕生日(猪口さん)」、「なんでこんなじめじめした時期に結婚式をするのかよくわからない(伊藤さん)」というもの。実は、6月5日は猪口さんの誕生日のため、この日行われた収録では一足先に誕生日をお祝いしよう、というサプライズ計画が立てられていたのだ。

 普段と同様、猪口さんの天然振りをいじりつつ、和やかな雰囲気で公開収録が終了すると、番組の名物キャラKADOKAWAマンから「6月にはあることがありますね?」と前フリが。続いて、「風のスティグマ」公認コスプレイヤー「あこ」さんの合図に従って、クラッカーを鳴らしながら「お誕生日おめでとう!」と、会場のファンからお祝いのメッセージ!
 これには猪口さんも驚いたようで、しばらく放心状態になったあと、「はぁー。びっくりした……。こういうときどうしたらいいのかわからない」と最初は戸惑っていたようだが、ようやく平静を取り戻すと、笑顔で「ありがとうございます!」と喜びを見せていた。最後に猪口さんは「ほんとに思いもよ、よ、よ、よらなかったので、びっくりしていますけど、本当にうれしいです。みなさんに祝っていただいたことが何よりの幸せです、本当にありがとうございました」と、感動のためか、カミカミになりながらコメントしていた。

 なお、今回収録された放送「綾乃の放課後ケーキバイキング 第7回」は、現在web Newtypeにて配信中。今後も、“八神和麻”役の小野大輔さんや、“ラピス/翠鈴”役の牧野由依さんなどをゲストに迎えての公開収録が行われる予定となっているので、興味のある人は公式サイトをチェックしてみてほしい。

左から、“篠宮由香里”役の猪口有佳さん、“神凪綾乃”役の藤村歩さん、“久遠七瀬”役の伊藤静さん。

多くのプレゼントをもらい、感動しきりの猪口さん。なおこの計画は、番組あてに多数のファンから「猪口さんの誕生日を祝いたい」というメールが届いたことから実現したのだとか。

(C)2007 山門敬弘・納都花丸/富士見書房・風の聖痕製作委員会

■関連サイト
「風のスティグマ」公式サイト
web Newtype


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。