News

2007年6月14日(木)

DSが魔法のコンパクトに!?美肌の伝道師・佐伯チズさん監修『夢美肌』制作発表会

 KONAMIは、DS用ソフト『佐伯チズ式 夢美肌(ユメミハダ) ~Dream Skincare~(以下、夢美肌)』の制作発表会を、本日6月14日に開催した。



 制作発表会では、まず最初にコナミデジタルエンタテインメント ゲームコンテンツプロダクション・ディレクターの野沢仁美さんが登壇し、挨拶を行った。
 野沢さんは、「DS Liteを初めて触ったとき、「コンパクトみたいだな」と思いまして。これで、スキンケアなどのアドバイスをしてくれる魔法のコンパクトみたいなことができないかな、と考えたのがきっかけです」と、『夢美肌』の企画を立てた経緯を説明。
 また、「ただ外見がキレイになるだけでなく、内面もキレイにしていくため、KONAMIならではのゲーム性の高いコンテンツや、読み物としてのコラムなどいろいろなものを詰め込んでいきたいと思っております」と制作に対する意気込みを語った。

 続いて、デザイナー・西村友紀子さんとプロモーション担当の山宮友美さんが登場。野沢さんとともに、ゲーム内容の説明を行った。
 『夢美肌』は、TVや雑誌などで活躍中の人気美容アドバイザー・佐伯チズさんが監修したビューティーナビゲーションソフト。ホルモンバランスと肌の関係をふまえつつ、無理なく「キレイな肌」を実現するスキンケアスタイルを提案している。
 本作では、佐伯さん自らが動画に出演して、スキンケアの仕方をレクチャー。また、日々の基礎体温を入力していくだけでホルモンバランスの状態を知ることができ、その日の肌状態に合ったアドバイスを得られるという。このほか、美肌になるためのレシピ200種や、内面も美しい大和撫子になるための豆知識も収録されているとのこと。

 野沢さんは、「本作は、タッチ画面とタッチペンのみでの操作が可能です。難しいボタンでの操作はありません。あと、具体的にどのようなことをすればいいのか、映像で見ることができます。動画は細かくチャプターで区切られているので、見たいときに見たい部分からすぐ再生することができるんですよ」と本作のセールスポイントについてコメント。
 一方、山宮さんは「美肌というとイコール化粧品という印象がありますが、どの商品を使っていいかわからないという人も結構いらっしゃると思います。季節や天気によって肌の調子も変わってきますし、まず自分の肌がどういう状態なのか知らないことには、美肌を作ることはできません。本作で、ご自分の肌状態を把握して、そのうえで基本的な手入れの方法を身に付けていっていただきたいと思います」と話していた。

 ゲーム紹介が終了すると、いよいよ『夢美肌』の監修を行った美肌師・佐伯チズさんが登場。佐伯さんは、「このゲームを作るにあたって、開発スタッフさんにお願いしたことは、私のような機会が苦手な人にも簡単に操作できるようなゲームを作ってほしいという点です。文章や本をあまり読まない10代の方から、老眼で文字が見づらいという80代の方まで、幅広い世代に受け入れてもらえるソフトになるといいですね」と本作に期待を寄せた。
 また、ドイツの詩人 サミュエル・ウルマンの「青春の詩」の一説を紹介し、「“皮脳同根”という言葉がありますが、皮膚は脳と繋がっていて根が一緒です。もうダメだと思えば皮膚は衰え、キレイになりたいと思えば瑞々しさを増します。夢を見ることが大切、夢を見ない娘はキレイになれません。だから、本作は『夢美肌(ユメミハダ)』と言うんです」と、本作のタイトルの由来を披露した。

 その後、佐伯さんは『夢美肌』にも収録されているという「リンパマッサージ」を実演。「本作には、男性にも有効なスキンケア方法がたくさんあります。耳や首、鎖骨を手でマッサージするだけで、顔がホコホコ温かくなってきて、女性も男性もみんな肌がキレイなるんですよ」と語る佐伯さんは、「お金をかけないで、キレイになりたいという強い思いと自分の手を使って、みなさんキレイになりましょう!」と強調していた。なお、本作の発売日は2007年10月18日、価格は4,500円とのことだ。
夢美肌

夢美肌

夢美肌
『夢美肌』は、毎日の基礎体温を入力することで、ホルモンバランスの状態を時系列で一覧表示でき、その時々の体調に即したアドバイスを受けることが可能だ。なお、基礎体温と体重のデータは、1年間分記録できるとのこと。

夢美肌

夢美肌

夢美肌
「外見だけでなく内面もキレイになる」をコンセプトに制作されている本作。「大和撫子豆知識」では、より美しく生きるための知識や知恵について書かれたコラムが収録されている。また、本作では、“ネコ”や“ハリネズミ”、“ヒヨコ”といった愛らしいキャラクターたちが、ナビゲーションしてくれる。

夢美肌

夢美肌

夢美肌
発表会では、化粧用コットンを裂いて化粧水に浸し、パックをするという佐伯さんおススメめの「ローションパック」の説明も行われた。これを実践した山宮さんによると、短期間で効果が現れ、お肌がプルプルになるという。

夢美肌

夢美肌

夢美肌
「リンパマッサージ」を実演する佐伯さん。佐伯さんによると、「男は耳から老けていきます。耳を見れば年齢がわかるんですよ。だから、耳の中のツボをしっかり押してください」とのこと。会場のプレス関係者たちは、みんな佐伯さんにならってマッサージを実践していた。

夢美肌

夢美肌

夢美肌
発表会では、もうすぐ64歳の誕生日を迎える佐伯さんのために、ニンテンドーDS Liteをかたどったバースデーケーキが登場するという場面も。なお、右側の写真は本日の発表会の出席者たち。左から西村友紀子さん、野沢仁美さん、佐伯チズさん、山宮友美さん。


※ゲーム画面はすべて開発中のものです。
(C)Chizu Corporation
(C)2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

データ

▼『佐伯チズ式 夢美肌(ユメミハダ) ~Dream Skincare~』
■メーカー:KONAMI
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:2007年10月18日
■価格:4,500円(税込)

■関連サイト
『佐伯チズ式 夢美肌(ユメミハダ) ~Dream Skincare~』公式サイト
KONAMI


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。