News

2007年6月15日(金)

4人のガンダムマイスターの詳細が判明!バンダイ「ガンダム新商品発表会」開催

 バンダイは、「ガンダム新商品ラインナップ発表会」を東京都内にて開催した。

 今回の発表会の軸となったのは、先日、制作発表が行われて大きな話題を呼んだTVアニメ「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)(以下、ガンダムOO)」。冒頭で壇上に立ったバンダイ代表取締役社長の上野和典氏は、「本作のキャッチは「破壊による再生が始まる」。このフレーズにふさわしい、過去の記録をすべて塗り替えられるような、新世代を切り開く最高のコンテンツです」と、本作に込める自信を語る。さらに、本作のメインキャラクター4人については「前作の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」で獲得した女性ファンだけでなく、ハードな世界観を好む男性ファンにも納得いただけるすばらしいキャラクターとなっていると思います(上野氏)」とのことで、「機動戦士ガンダムSEED」シリーズとは異なる方向性の作品になることも匂わせていた。

会場中央には巨大な「ガンダムエクシア」の姿が! スマートなプロポーションが印象的。

 そして、先日の深夜に完成したばかりだという番組プロモーション映像が上映され、これまで謎に包まれていた4人のガンダムマイスターと、その乗機の情報が公開された。

“刹那・F・セイエイ”(16歳)
“ロックオン・ ストラトス”(24歳)
GN-001ガンダムエクシア
GN-002 ガンダムデュナメス
“アレルヤ・ ハプティズム”(19歳)
“ティエリア・ アーデ”(年齢不詳)
GN-003 ガンダムキュリオス
GN-005 ガンダムヴァーチェ

 なお、「ガンダムOO」関連商品の展開については、10月のTVアニメ放映に先駆けて、1/144スケールのプラモデルや、食玩「Gフレックス」シリーズなどの発売が決定しているという。
 さらに、8月11日~16日には東京・池袋サンシャインシティにて「ガンダムエキスポ東京」を開催すること、9月には全国28カ所で「ガンダムOO」第1話上映キャラバンを行うことも明らかにした。

 最後に上野氏は「バンダイはグループ全体の総力を結集し、フィギュア、ゲーム、アパレルなど、最高の「ガンダムOO」商品を提供していきます。それによってガンダムシリーズ全体も盛り上がりますので、ぜひご期待ください」と締めくくった。

 続いて、バンダイホビー事業部 ゼネラルマネージャーの中嶋巌氏による「ガンダム」関連商品のラインアップ説明が行われた。

 まず、塗装済み完成品の「ハイコンプリートモデル(HCM pro)」シリーズについては、「SUPER HCM pro ガンダムRX-78-2」を6月16日に発売。続けて、「機動戦士ガンダム第08MS小隊」仕様のザクIIを6月中に発売する。「ガンダム00」関連商品は、10月の放映と同時に発売を予定しているとのこと。

 続けて、「ガンプラ」のMGシリーズ100体目として、「∀ガンダム」を8月に発売する。中嶋氏は「オリジナルデザイナーであるシド・ミード氏のデザインラインを、カトキハジメ氏が徹底解析し、新たなMGフォーマットを提案しています」と説明した。

 そして、この日の発表会のなかで特に力を入れて紹介されたのは、BB戦士シリーズの新コンテンツ「三国伝 風雲豪傑編」。「三国志」の世界観をモチーフにしたもので、舞台は「三璃紗(ミリシャ)」と呼ばれる地域。戦乱が続く「三璃紗」に降り立った3人の英雄、“劉備ガンダム”、“曹操ガンダム”、“孫権ガンダム”たちの活躍が描かれるという。

 まず最初に発売されるのは、「翔」に所属する“劉備ガンダム”と、その仲間の“関羽ガンダム”と“張飛ガンダム”。8月には武将モードと軍師モード、2つの顔を持つ“司馬懿サザビー”の発売が予定されている。

“劉備ガンダム”
“関羽ガンダム”
“張飛ガンダム”
曲がったことが大嫌いな、「三国伝」の主人公 冷静沈着にして大胆不敵。天下に並ぶ者無しという豪傑 おっちょこちょいでケンカっぱやく、めっぽう強いが涙もろい

 これら新商品は、8月18日~19日に幕張メッセで開催される「C3×HOBBY(キャラホビ)2007」で展示されるとのことなので、実際に目にしてみたいという人は会場に足を運んでみてはいかがだろうか。

発表会の席には、今後発売される新商品のプロトタイプなどが並べられていた。


(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送

■関連記事
2007年6月7日
破壊による再生がはじまる――「機動戦士ガンダムOO」2007年10月より放送決定!

■関連サイト
「機動戦士ガンダム00」公式サイト
サンライズ
バンダイホビーサイト