News

2007年6月19日(火)

「うたわれ」&「TH2」合同公録「リスナーの皆さ~ん!!公開録音でメロメロであります!!」

 インターネットラジオステーション<音泉>で好評配信中の、Webラジオ「うたわれるものらじお」と「Radio ToHeart2」の合同イベント「リスナーの皆さ~ん!!公開録音でメロメロであります!!」が、東京「ディファ有明」で開催された。

 出演者は、小山剛志氏、Suaraさん、落合祐里香さん、伊藤静さん、小山力也氏、柚木涼香さんの6名。「うたわれるものらじお」と「Radio ToHeart2」に関わる人たちで、会場に詰めかけたファンにはおなじみのメンバーだ。
 また、番組公開録音以外に「伊藤さん・柚木さん対談コーナー」やライブも行われた。これらの様子を以下に紹介していくので、当日会場で楽しんだリスナーも、行けなかったリスナーもメロメロになってもらいたい。

最初にステージへ登場したのは、司会を務めた小山剛志氏と、Suaraさん。会場となった「ディファ有明」はプロレスリング・ノアの聖地ということで、リングアナウンサー経験もある小山剛志氏がプロレス風に出演者を呼ぶことに。落合さん、伊藤さん、小山力也氏、柚木さんが登場した後、プロレス好きの伊藤さんは「三沢(プロレスリング・ノア代表取締役社長)ばりにエルボー(三沢氏の得意技)をしたいです!」とコメントし、会場を沸かせた。

「Radio To Heart2」公開録音では、ゲストとして「うたわれるものらじお」から小山力也氏、柚木さんが登場。普段の収録中に、柚木さんが小山力也氏をけん制するために使用する「伸びるフォーク」の呼び名が、「エルンガーフォーク」に決定(?)した。 ゲストの2人はいつものようにアツアツっぷりを披露。これを見た伊藤さんは、「もうお前らは何なんだ! いちゃいちゃするのは後でやってくれ」と突っ込み。落合さんは「なんかハートが飛んでいる(笑)」とからかっていた。終始ゲストのハートが飛び交っていた「Radio To Heart2」公開録音は、伊藤さんの「すごい羞恥プレイの小山さんと柚木さんでした」という締め言葉で終了となった。

「伊藤さん・柚木さん対談コーナー」は、「ToHeart2」に登場する“向坂環”役の伊藤静さんと、「うたわれるもの」に登場する“エルルゥ”役の柚木涼香さんが対談するという今回限りのスペシャルコーナー。「イベントに向けて何か準備してきたことは?」という質問に対し、伊藤さんは「先日買い物に出かけた時、今日着てきた緑のワンピースを店で見て「これは三沢さん(くどいようですが、プロレスリング・ノア代表取締役社長)の色だ!」って思い、今日のために即購入しました」と発言した。それに対して柚木さんは、「特には何もしていないのですが、昨日小山力也さんから着てくる服についてのメールが来ました」とラブラブ(?)な日常を明らかに。その後、「ToHeart2」“小牧愛佳”役の力丸乃りこさんと、「うたわれるもの」“ベナウィ”役の浪川大輔氏から届いたメッセージが公開されるなど普段の放送では実現しない豪華な内容に、会場に来たリスナーは大盛り上がりだった。

続いて行われた「うたわれるものらじお」公開録音は、「精泉マカビンビン液」の乾杯で幕開けとなる。先ほどの公開録音同様に「Radio To Heart2」から伊藤さんと落合さんがゲストとして登場し、番組内のコーナー「ドリィとグラァに挑戦しよう」に参加。箱の中に書かれたお題に対して、ペアで同時に回答し一致すれば正解となるこのコーナーだが、6ターンに渡り熱戦が繰り広げられた。死闘の結果は「うたわれ」チームの勝利となり、「精泉マカビンビン液」1ケースがプレゼントされた。収録を終え小山力也氏は汗だくになりながら「楽しんでいただけましたか? 随分かかりましたが(苦笑)、みなさまどうもありがとうございました。」と番組を締めた。

その後はライブコーナーに突入。1番に歌ったのはSuaraさんで「一番星」。続いて、落合さんと伊藤さんが2人で登場し、「Heart To Heart」をデュエット。そして軽快なトークで会場を盛り上げていた小山剛志氏がアコースティックギターを奏で、Suaraさんと「トモシビ」を披露した。小山剛志氏は「このトモシビのギターが今日1番緊張した(笑)」とおちゃらけたコメントをしたが、すばらしい演奏に拍手が鳴りやまなかった。小山剛志氏は続いて「ひげ独身のテーマ」を熱唱。最後にSuaraさんが「夢想歌」を歌い上げた。

アンコールでは、出演者全員が「ひげ独身Tシャツ」を着て登場。オールキャストが「真・うたわれるもののテーマ」を大合唱し、ライブは大盛況のうちに幕を下ろした。



 公開録音終了後、出演者に公開録音の感想と楽しかったポイントについてコメントをいただいたので、以下に紹介する。


●小山剛志氏
「ヘロヘロであります(笑)。すばらしいお客さんばかりで、いつかまたやれればと思います。イベントはハプニングが起るのですが、今回はうまくいったのではないかと。お客さんは歌に関して予習もタップリで(笑)、自分の歌はまだ発売前だというのに盛り上げてもらい幸せでした。」

●柚木涼香さん
「力ちゃん(小山力也氏)といちゃつけてうれしかったです。メロメロであります~(笑)! 伊藤さんと落合さんと一緒にイベントをやれたのは新鮮でした。リスナーの人も2つの番組が同時に楽しめてお得だったと感じてもらえたらうれしいです。私自身も伊藤さんとこんなに長い時間一緒にいたのが初めてで、発見があり楽しめました。また機会があったら……ないとは思いますが(笑)、またこういうイベントがやれたらいいのにね(笑)」

●小山力也氏
「うれしかったです。観客のノリも良くて、助けてもらいました。ありがとうございました。落合さんは効果音なしであんな声が出せるということに感心しました(笑)。グデグデのラジオでしたが、思いのほか盛り上がったのでよかったです。」

●落合祐里香さん
「とても楽しめるイベントで思い出に残りました。「うたわれるものらじお」に参加できてよかったです。みなでやった初めてのイベントとは思えないくらいに楽しかった。お客さんも楽しそうな顔をしてくれたので、私もとてもよかったです。またぜひ合同イベントをやりたいです。」

●伊藤静さん
「ノアの聖地に降り立って公開録音ができてうれしかったです(笑)。「うたわれるものらじお」の人気がわかった気がするので、我々も頑張って行きたいと思います。うまくやれるか不安でしたが、みんなで盛り上げることができたので、とっても幸せでした。」

●Suaraさん
「司会という大役で反省すべき点もありました。歌パートは本職なので張り切って臨んだら、張り切りすぎて歌詞を間違えてしまいました(笑)。でも今は終わってすがすがしい気持ちです。両方の番組にゲストで出させてもらったのですが、それがそのまま公開録音になったと思いました。1視聴者として楽しませてもらいました。ぜひ、また機会があればいいと思います。」


(C)2004 AQUAPLUS
(C)2006 AQUAPLUS/うたわれるもの製作委員会
(C)2006 Internet Radio Station<音泉>

データ

■「リスナーの皆さ~ん!!公開録音でメロメロであります!!」概要
【出演者】(敬称略)
 小山力也 (「うたわれるもの」 “ハクオロ”役)
 柚木涼香 (「うたわれるもの」 “エルルゥ”役)
 小山剛志 (「うたわれるもの」 “クロウ”役)
 落合祐里香 (「ToHeart2」 “柚原このみ”役)
 伊藤静 (「ToHeart2」 “向坂環”役)
 Suara (OVA「ToHeart2」、「うたわれるもの」の主題歌歌手)
【入場料】3,000円(税込)

■ライブパート演奏曲一覧
01.「一番星」/Suara
02.「Heart To Heart」/落合祐里香・伊藤静
03.「トモシビ」/Suara・小山剛志
04.「ひげ独身のテーマ」/小山剛志
05.「夢想歌」/Suara
06.「真・うたわれるもののテーマ」/オールキャスト(※アンコール)

■関連サイト
「うたわれるものらじお」・「Radio ToHeart2」合同イベント特設サイト
インターネットラジオステーション<音泉>


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。