News

2007年7月12日(木)

テーマは健康! 任天堂ブリーフィングで宮本茂氏が『WiiFit』を発表!!

 サンタモニカの現地時間7月11日、「Santa Monica Civic Auditorium」で開催された「Nintendo Media Briefing」において、新タイトル『Wii Fit』とともに新たなWii用周辺機器「Wii バランスボード」が発表された。

 『Wii Fit』は、ボードタイプのコントローラ「Wii バランスボード」を使って、自宅にいながらにしてフィットネスが行えるというソフト。エアロビクス、ストレッチなど、健康をテーマにした数多くのゲームが収録される。もちろん「Wii バランスボード」はワイヤレス対応となっており、好きなところに置いてプレイすることができる。

 このブリーフィングで『Wii Fit』を紹介したのは宮本茂氏。本作にはシェイプアップができる40種類以上のゲームが収録されているとのことで、ステージ上に3人のトレーナーを招き、「片足ストレッチ」、「ステップ」、「重心移動の運動」の3つの運動についてデモンストレーションを行った。その他、フラフープや、腕立てふせなどといった体全体を使ったゲームが、公開された映像から確認できた。

 また、「Wii バランスボード」には“計る”という機能も用意されており、体重を量ることも可能。この機能で毎日体重をチェックすることで、ダイエットにも活用できるという。なお、今回は肥満度の判定方法のひとつであるBMI(ボディ・マス・インデックス)を計測するデモンストレーションも行われた。

 『Wii Fit』および「Wii バランスボード」の発売日や価格といった詳細は現時点では未定。体全体を使うという、遊びの可能性を大きく広げる周辺機器だけに、今後の情報にも注目しておきたいところだ。



(C)2007 Nintendo

■関連記事
2007年7月12日
Wiiの新型コントローラ発表! FPS好き必見のガン型コントローラ「Wii Zapper(仮)」
2007年7月12日
『マリオカート』がWiiでも発進!! さらには専用レーシングコントローラの発表も!!
2007年7月12日
『スマブラX』と『マリオギャラクシー』の北米での発売日が決定

■関連サイト
任天堂


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。