News

2007年8月20日(月)

【8月3週・Newsランキング】イベント関連をかわしてSOS団が1位!

 毎度おなじみ電撃オンラインの週間ニュースランキング。今回お届けするのは、てけおんでーす。それでは早速ランキングをチェキ!

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
8月13日
PSP
文化祭前夜に北高を襲った異変とは……?
PSP『涼宮ハルヒの約束』ストーリー公開
2位
8月12日
EVENT
【WF2007[夏]】夏を熱く彩るフィギュアの祭典
「ワンダーフェスティバル」開催!!
3位
8月13日
ETC
『バイオハザード 5』の最新ムービー、全世界で同時に公開! 電撃オンラインでも配信
4位
8月17日
EVENT
【C72】いたるところで長蛇の列が!
「コミックマーケット72」企業ブースレポート
5位
8月14日
PC
発売まであと3日!
竜騎士07氏の最新作・連続殺人幻想『うみねこのなく頃に』
6位
8月13日
EVENT
【WF2007[夏]】アマチュアディーラーの作品一挙掲載!
一般ブースレポート その1
7位
8月12日
EVENT
お台場に響く「課長オーン!」
「ゲームセンターCX」イベントに500人ものファン殺到
8位
8月13日
EVENT
【WF2007[夏]】アマチュアディーラーの作品一挙掲載!
一般ブースレポート その2
9位
8月17日
PSP
発売までいよいよあと6日! PSP『ドラグナーズアリア 竜が眠るまで』の新情報を公開
10位
8月12日
EVENT
【WF2007[夏]】EMOTIONの情報を先取り!
ステージイベント「さきどりEMOシアター」

 今週は、コミックマーケットやワンダーフェスティバルなどのイベント関連記事が多数ランキングに登場しておりますが、そんななかで第1位に輝いたのは、7月から8月の間に2回もトップを獲得している「涼宮ハルヒ」シリーズのゲーム最新情報でした。PSP用ソフト『涼宮ハルヒの約束』のストーリーや新システムを、ちょろん、もといたっぷりと紹介しているワケですが、このニュースがトップをかっさらっていく辺りに、読者のみなさんの期待の高さをうかがえます。

 続いては、フィギュアの一大イベント・ワンダーフェスティバルの記事と、世界最大の同人誌即売会・コミックマーケットの記事がそれぞれ第2位と第4位にランクイン。てけおんはワンフェスにお邪魔しましたが、今年はステージイベントが充実しているな~、という印象が強かったですね。女性声優さんたちが大勢参加して行われるステージイベントは実に華やかで、てけおん的には大満足でした。

 そして、てけおんが行けなかったコミケには、まり蔵&りえぽんという電撃オンラインが誇るダーティペアな2人が参加してました。4位のコミケ企業ブースレポをお届けしたまり蔵が言うには「今年の1日目は地獄だった……」とのことです。もうコミケ取材なんて行きたくないとのことですが……まぁ冬になる頃には忘れていると思うので、再び地獄を見てもらうことになるでしょう。

 さておき、全体的にイベント関係のニュースが多くを占めている今週のランキングですが、ゲーム関係に目を向けてみますとXbox 360およびPS3用ソフト『バイオ5』の最新ムービーが第3位に登場しています。7月26日のニュースで、実機でのプレイシーンが公開された『バイオ5』のムービーがお目見えしたとあって、かなり注目度が高かったようですね。実を言うとこちらのムービーは「Xbox Live マーケットプレース」と「PLAYSTATION Store」でも配信されているのですが、両ハードを持っていない読者のなかには、初めて目にしたという人も多かったのでは? 今後もチャンスさえあればいろいろなムービーを配信していきたいと思っておりますので、購入する際の判断材料にしてもらえればと思いま~す。(てけおん)