News

2007年8月6日(月)

出演声優陣8人が登場のアニメ「アイマス」DVD第1巻発売記念イベント開催!

 7月29日、東京都・田無にある「西東京市民会館 公会堂」にて、TVアニメ「アイドルマスターXENOGLOSSIA(以下、アイマス)」のDVD第1巻発売記念イベントが開催された。

▲写真は今回のイベントに出演した8名の声優陣。上段左から“如月千早”役の清水香里さん、“双海真美”役の斎藤桃子さん、“双海亜美”役の名塚佳織さん、“秋月律子”役の中原麻衣さん。下段左から“菊地真”役の喜多村英梨さん、“高槻やよい”役の小清水亜美さん、“天海春香”役の井口裕香さん、“萩原雪歩”役の堀江由衣さん。

 DVD第1巻の発売を記念して催された本イベントでは、ランティスウェブラジオなどで配信(内容は毎週金曜日に更新)されているWebラジオ「春香とやよいの弥生式らじお」の公開録音と、TVアニメ第18話「夜」の先行上映などが行われた。さらにイベントに出演できなかった“水瀬伊織”役の田村ゆかりさんと“三浦あずさ”役の櫻井智さんのビデオメッセージや、歌手の橋本みゆきさんや井口さん、小清水さんによるミニライブなどのコーナーも用意されており、来場した「アイマス」ファンは充実した時間を堪能していた。イベントの模様を、以下に掲載するので、参照してほしい。

Webラジオの公開録音を開始するにあたり、番組パーソナリティである井口さん自ら「恥ずかしがるのはゼッタイ禁止ですよー」など公開録音での注意点を説明。もう1人のパーソナリティである小清水さんは、ステージ左端からカンペを使って井口さんに指示を出していた。

2回に分けて実施された公開録音前半のゲストは斉藤さん、名塚さん、中原さんの3人。恥ずかしい勘違いの経験を紹介していく番組コーナー「嗚呼、かんつがい」の録音が行われた。

続いて公開録音後半がスタートした。清水さん、喜多村さん、堀江さんをゲストに迎えてトークを展開していた。来場者からの質問がキッカケになって喜多村さんがCDドラマに登場した“カニ蔵”のモノマネをすることに。

「“カニ蔵”のマネをしている時の顔は見せられない!」という喜多村さんたってのお願いで、清水さんと堀江さんが黒いシートで喜多村さんの顔を隠してモノマネをすることに。しかしモノマネが始まると、当然のごとく黒いシートはどけられてしまった。

モノマネ合戦が一段落したところで、リスナーが破壊してもらいたいというものを紹介していく「弥生式ライブシュート」のコーナーが収録された。次いでゲストたちの壊してもらいたいものを紹介していくことに。

出演者が勝ち抜け形式で「アイドルマスターXENOGLOSSIA」に関するクイズに答えていくというコーナー。先輩たちの妨害によって大苦戦していた井口さんだったが、最終問題でなんとか勝ち抜け。そして最後まで残ってしまった喜多村さんは罰ゲームをすることに……。

スペシャルゲストとして登場した橋本さん。TVアニメ第1期オープニングテーマ「微熱S.O.S!!」を熱唱した橋本さんは、続けて挿入歌「ムーンライト・ラビリンス」をしっとりとした声で歌った。

橋本さんに続いて現れた井口さんと小清水さんの姿とともに、Webラジオの主題歌である「恋だもん~初級編~」のイントロが流されると観客は一気にヒートアップ! 2人は堀江さん(一部分だけ清水さん)が即興で考えたという振り付けを踊りながら、楽しそうに歌っていた。

 イベント終了後、出演した8人の声優陣からイベントの感想や、イベントに来られなかった人たちへのメッセージをいただいたので紹介していく。



●清水香里さん
「本編のほうでは“千早”が“春香”にひどいことを言ったり、ステージの上ではわたしが裕香ちゃんをイジり倒したりと、終わってから考えてみるととんでもないことをしてたなぁと(笑)。そんな生き方も嫌いじゃないと思ったりして楽しかったです。来ていただいた人には伝わったと思うんですけど、わたしは「いい人」ですので、そこのところだけよろしくお願いします(笑)。」

●斎藤桃子さん
「だいぶ長い間誘拐されていたので、イベントには呼ばれないかなぁと思ってましたけど、呼んでいただいてすごい楽しかったです。ありがとうございました。今日会えなかった人たちにはとても残念に思いますけど、小清水さんと井口さんの踊りがホントにかわいかったので、見せたかったですね。こういう機会がまたあったら、きっとまた踊ってくれると思いますので、お楽しみに。」

●喜多村英梨さん
「「アイマス」って本当にすごい人気があるんだなって実感できるイベントになりました。わたしたちがなにかやるたびにリアクションしてくれて、それがすごいうれしかったです。サインボールも、もらってくれるかなって心配ではあったんですけど、お客さんがとても盛り上がってくれて、役者として「アイマス」の一員でよかったなぁと思いました。
 喜多村はいつも悪乗りしているんですけど、堀江さんも今までにないくらい悪乗りしてくださったので楽しかったです(笑)。みなさんの応援があれば、きっと次回のイベントがあるはずなので、よろしくお願いいたします。」

●小清水亜美さん
「いたらない点もあったんですけど、とても楽しいイベントだったというのが今の感想です。自分たちが楽しみすぎて、お客さんたちがついて来てくれているかな? という不安もちょっとだけあったんですけど、とても達成感がありました。それと振りをつけて歌を歌うということを久しぶりにしたので緊張しました。即興で覚えた振りにしては上出来だったと思います。
 このイベントで収録した内容は、8月3日と8月10日に更新される「春香とやよいの弥生式らじお」でちょっとだけ流れます。来られなかった人たちは、番組で少しだけでもイベントの雰囲気を楽しんでもらえればなによりだと思います。」

●井口裕香さん
「あっという間に時間が過ぎていったなぁという感覚です。イベント中は先輩方に失礼なことを言ってしまって申し訳ないという感じなんですけど、本当に楽しかったです。また次もあるといいなぁと思っております。
 亜美さんが言ってくれたように番組でちょっとだけイベントの様子が流れますのでお楽しみに。会場でだけ味わえる雰囲気とかはあまり味わえないかもしれないけれど、みなさんの応援があれば次の機会がきっとあると思いますので、番組にたくさんメールを送っていただけるとうれしいです。」

●堀江由衣さん
「今日は初めから終わりまでホントにホントに楽しいイベントでした。18話から“雪歩”が“春香”たち「モンデンキント」のライバル側に回ってしまうので、イベントでも清水さんや喜多村さんと一緒に悪役っぽく振る舞っていだんですけど、そんなところが楽しかったですね(笑)。
 今日のステージもにぎやかだったし、アフレコ現場も楽しいんですけど、お話のほうはより核心に迫ってドンドンと重くなっていきます。みなさんその辺りを楽しんで番組を見ていただければいいなと思います。」

●名塚佳織さん
「「アイマス」でイベントに出られるとは思ってなかったので、出させてもらってとてもうれしかったです。会場のみなさんからも、出演者のみなさんからも力をいただきました。次の機会がありましたら、また一生懸命がんばらせていただきたいと思います。夏はまだまだこれからということで、今日イベントに来られなかったという人は、ほかのイベントでご一緒できればと思います。」

●中原麻衣さん
「DVD発売記念イベントをこんなにも大々的にやることってあまりないので、すごいなと思いました。いつもアニメのなかで「弥生式ラジオ」っていう番組を“やよい”ちゃんがやっているんですけど、その雰囲気のまんまだなと感じたのが印象に残っていますね。
 外れちゃったという人はとても残念なんですけど、その分運を貯めたということで(笑)。その分を大切なときのために使ってくださいね。」


(C)サンライズ・バンダイビジュアル

データ

■Webラジオ「春香とやよいの弥生式らじお」
【放送局】ランティスウェブラジオアニメ@ニフティデジタルビートなど。
【パーソナリティ】(敬称略)
 ・井口裕香
 ・小清水亜美

■DVD「アイドルマスター XENOGLOSSIA 1」
【発売日】2007年7月27日
【価格】5,250円(税込)
【スタッフ】(敬称略)
 企画:サンライズ
 原作:矢立 肇
 原案:バンダイナムコゲームス(『アイドルマスター』より)
 監督:長井龍雪
 シリーズ構成:花田十輝
 キャラクターデザイン:竹内浩志
 メカニカルデザイン(iDOL):阿久津潤一
 セットデザイン:青木智由紀
 音楽:斉藤恒芳
 音楽制作:ランティス
 オープニングテーマ「微熱S.O.S!!」 歌:橋本みゆき
 エンディングテーマ「悠久の旅人~Dear Boy」 歌:Snow*
 製作:サンライズ・バンダイビジュアル
 ほか

【キャスト】(敬称略)
 “天海春香”役:井口裕香
 “萩原雪歩”役:堀江由衣
 “水瀬伊織”役:田村ゆかり
 “高槻やよい”役:小清水亜美
 “菊地真”:喜多村英梨
 “秋月律子”役:中原麻衣
 “双海亜美”役:名塚佳織
 “双海真美”役:斎藤桃子
 “如月千早”役:清水香里
 “三浦あずさ”役:櫻井智
 “リファ”役:ゆかな
 “宗方名瀬”役:能登麻美子
 “大道楢馬”役:小野大輔
 “鈴木空羽”役:高橋美佳子
 “源 千佳子”役:進藤尚美
 “安原 蛍”役:柚木涼香
 “朔 響”役:竹若拓磨
 “カラス”:石田彰
 “ジョセフ・真月”役:中多和宏
 ほか
■関連記事
2007年8月3日
TVアニメ「アイマス」DVD発売記念イベントに、井口さんたち3人の声優が登場!

■関連サイト
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」公式サイト
バンダイビジュアル