News

2007年8月9日(木)

『MIXMASTER』に「生産システム」が本日実装!スタッフインタビューやプレゼントも

 オンラインゲームポータル「LieVo」で運営中のPC用MMORPG『MIXMASTER』において、「生産システム」が本日8月9日から実装された。

 本日実装された「生産システム」は、先日7月26日に実施された大型アップデート「MIXMASTER☆HYPER計画」の第2弾として追加されるもの。生産に必要となる「生産の書」を元に、モンスターがドロップする材料や、補助アイテムを組み合わせ、今までにない新しい武器などを手に入れることが可能だ。今回実装された生産可能な新規アイテムは、全部で20種類以上あるというので、モンスターを育てた後は、この「生産システム」で、今までにない武器やアイテムを手に入れてみてはどうだろう。

「生産システム」では、「生産の書」と「材料」を使い、アイテムを作ることができる。「マジリタ」と「メクリタ」にいるNPC・アイテムビルダーに話しかけ、「アイテム製作」に挑戦してみよう! なお、「補助アイテム」を使うと、成功しやすくなるかも……!?


 なお同社では、「MIXMASTER☆HYPER計画」の第3弾として「新MAP&ミックス公式追加!」を8月下旬に実施。こちらについては、後日詳細が発表される予定だ。

 今回電撃オンラインでは、『MIXMASTER』広報・中谷さんに「MIXMASTER☆HYPER計画」について語っていただいた。プレイしている人はもちろん、これから遊ぼうと思っている人もぜひチェックしておこう。

――今回のアップデートは「MIXMASTER☆HYPER計画」と銘打たれていますが、どういったきっかけで行われることになったのですか?

中谷さん:自社開発・運営タイトルとして、昨年の11月より新規開発要素の検討・開発体制の整備を行い、このたび皆さんに「MIXIMASTER☆HYPER計画」として、晴れてお目見えすることができました。これもひとえにMIXMASTERをプレイしてくださるユーザーの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。『MIXMASTER』は、弊社が運営するタイトルの中でも『アッピーオンライン』と並ぶほどの思い入れあるコンテンツであり、そのみんなの思いを「MIXIMASTER☆HYPER計画」というビジョンでリリースいたしました。もちろん、ユーザーの皆さんの意見を積極的に取り入れて、随時、新規開発要素の検討・調整を行い、より良い計画に仕上げていきます。

――なるほど。それでは、今回のアップデートで追加される新要素についてお聞かせください。

中谷さん:第1段はプレイしやすい環境造りを進めるため、「操作性の向上要素」7月26日にアップデートし、今回は第2段として「生産システム」を新しく追加しました。「生産システム」では武器以外も生産できる面白い要素なので、楽しんでいただけると思います。後々は「ポーション」やクエスト用アイテムなども生産できるようになるかも……!? 楽しみにお待ちください。

――「生産システム」ですが、既存の武器を生産するのでしょうか? 新しく追加される武器を生産するのでしょうか?

中谷さん:生産システムのみで作ることができる、全く新しい武器の生産です。今後は、その生産した武器からさらに新しい武器を生産するなど、高レベルのユーザー様にもご満足いただけるように調整していく予定です。

――8月下旬に予定されている新マップについてお聞きしたいのですが、どういったレベル帯のユーザーをターゲットにしたマップなのですか?

中谷さん:新マップは、現在鋭意調整中です。現在実装されている「ポーラリッヒ」という雪国のマップから更に奥へ広がる大陸ですので、基本的には高レベル帯のユーザー様をターゲットとして調整を進めています。

――新マップに新モンスターは登場しますか?

中谷さん:新モンスターは登場……? それはゲームの中で確かめてください(笑)

――分かりました(笑)。マップの追加は今後もあるのでしょうか?

中谷さん:今までにない、特殊なマップの追加を予定しています。どんなものかは内緒ですが、年内に公開できる予定で進行中です。

――それは楽しみですね。では最後に、ユーザー・読者の方々へ向けてメッセージをお願いします。

中谷さん:いつも『MIXMASTER』を応援していただき、本当にありがとうございます。『MIXMASTER』開発チームが新しく発足されてまだ間もないですが、アップデートは予定通り進行中です。開発チームは韓国や豪州のアップデートも一括して開発しているスペシャルチームで、韓国や豪州で先行してアップデートされた内容を日本用にバランシングしアップデートを行っています。ですので、韓国や豪州で発生した問題なども解消した最高の品質で日本に提供してくれています。安心して『MIXMASTER』をお楽しみください。もっとユーザーの皆さんにお伝えしたいことは山のようにありますが、それはまたの機会にとっておきたいとおもいます。進化しつづける『MIXMASTER』を、今後ともをよろしくお願いいたします。開発チーム及び運営チーム共々、みなさんのお越しをお待ちしております。

――本日は、ありがとうございました。


 また、電撃オンライン読者用に「MIXMASTER 下敷き/ボールペン/メモ」(5名分)と「MIXMASTER Tシャツ(男性Mサイズ)」(2名分)を用意してもらった。応募方法など、詳細については8月下旬に掲載予定のプレゼントコーナーを参照してほしい。

(C)2007 SeedC,Inc. All rights reserved.
(C)2007 TECMO,LTD. /SeedC,Inc. All rights reserved.

データ

■「夏の昆虫採集大作戦2」概要
【開催期間】2007年8月2日~9月6日10:00
【内容】メクリタのNPC“プロフェッサー.M”(座標 X:203 Y:078)から、必要な昆虫の種類と数を聞いて集める。虫をに渡すと、お礼のアイテムがランダムもらえる。

■「ログレスの自分探し 第3話」概要
【実施期間】2007年8月2日~16日10:00
【内容】マジリタにいるNPC“ログレス”(座標 X:59 Y:54)に話しかけ、一人前の「吟遊詩人」になれるようアドバイスをする。

▼『MIXMASTER』
■メーカー:SeedC
■対応機種:PC(対応OS:Windows2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2006年4月28日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
■関連記事
2007年8月2日
今年も昆虫ゲットだぜ! 『MIXMASTER』で「夏の昆虫採集大作戦2」
2007年7月31日
「LieVo」で夏の2大キャンペーン「夏Can」が今日から開始
2007年7月26日
『MIXMASTER』大規模アップデート実施! 操作性など強化

■関連サイト
「MIXMASTERハイパー計画」特設ページ
『MIXMASTER』公式サイト
「LieVo」
SeedC
「LieVo」特設ページ