News

2007年8月9日(木)

『MTG』テーマバーが麻布にオープン!発表会には伝説の天使が降臨!?

 タカラトミーは、東京・西麻布にあるバー「OZcafe(オージーカフェ)」とのタイアップにより、8月9日~9月8日までの期間限定でカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)』の世界観を表現したテーマバーをオープンする。

 本日行われた発表会では、タレントの川村ゆきえさんが『MTG』のカードに登場する伝説の天使“黎明をもたらす者レイヤ”をイメージした衣装をまとい、テーマバーの魅力や、供されるカクテルやフードメニューなどを紹介した。

 また、4月に行われた「プロツアー横浜 2007」の決勝トーナメントで解説を担当していた真木孝一郎氏が来場していたので話をうかがったところ、「今はなくなってしまいましたけど、渋谷にあったプレイサロン「オフビート」の雰囲気にどことなく似ていますね。『MTG』には年齢の高いプレイヤーも数多くいるので、そうした人たちにとっては、ゆったりとくつろぎながらデュエルを楽しめる空間は嬉しいんじゃないかな」と話してくれた。
 店にはカードやデッキが用意されており、手ぶらで来店してもデュエルを楽しめるとのこと。暑い夏の夜に、カクテルを傾けながらゆっくりとデュエルを楽しむ――そんな洒落た時間を過ごしたいという人は、「OZcafe」を訪れてみてはいかがだろうか?

発表会に現れた川村さん。手に持っているカードは、本日の衣装のイメージとなったカード「黎明をもたらす者レイヤ」だ。

テーマバーのオープン期間限定カクテルはこちら。左から「Soul Warden」、「Mind Bend」、「Icy Manipulator」、「Natural Spring」。メニューの名前は『MTG』のカードの名前にちなんだものとのこと。

こちらはフードメニュー。画面奥が「Shivan Dragon」、画面中央左が「Rampant Growth」、右が「Reya Dawnbringer」、画面手前が「Hypnotic Specter」。

本日行われた発表会には、世界屈指のプロプレイヤー・津村選手(写真左から2人目)と斉藤選手(写真左から3人目)も来場した。

おなじみのオレンジフレームのメガネをかけた真木氏は、コメントを求めると快く応じてくれた。

写真は店の外観。なお、8月22日には新エキスパンション「ローウィン」のカード先行プレビューを行う予定。そのほかにも数々のイベントを行うとのことなので、来店しようと考えている人は特設ページ内のイベントスケジュールを確認しておこう。


データ

■「マジック:ザ・ギャザリング バー」概要
【開店期間】2007年8月9日~9月8日
【開店場所】東京・西麻布「OZcafe」
【内容】カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の世界観を表現したテーマバー。店内では、カードの名前にちなんだ料理や『MTG』のデュエルを楽しめる。

■関連サイト
「マジック:ザ・ギャザリング バー」特設ページ
『マジック:ザ・ギャザリング』公式サイト
タカラトミー