News

2007年9月10日(月)

【9月1週・Newsランキング】今週はひぐらし祭だよ!だよ!

 毎度おなじみ電撃オンラインの週間ニュースランキングです。今週のランキングはどうなったのかな?かな? この口調を最近覚えたので、使ってみたくてしょうがないカゲローですいません。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
9月2日
ETC
映画「ひぐらし」は撮影快調!
竜騎士07氏も参加した「綿流し祭」撮影風景をレポート
2位
9月4日
TGS
PS3タイトル40本以上がプレイアブル出展!
SCE出展タイトル発表
3位
9月6日
AC
『機動戦士ガンダム VS.シリーズ』最新作がAMショーで姿を現す!
4位
9月2日
ETC
雛見沢で竜騎士07氏に直撃インタビュー!
「原点に帰ることができてうれしい」
5位
9月3日
CHECK
落合祐里香さんがライブについて激白!
「LIVE2007 ~ブルーシャドー~」開催間近
6位
9月7日
PS2
宇宙世紀の魂を見よ!
『SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ』11月29日発売
7位
9月8日
PS3
武将3人の新規イラストが公開!
人気アクションゲーム『真・三國無双5』最新情報
8位
9月7日
X360
グラフィックが格段に進化!
『スマッシュコートテニス3』がXbox 360で登場
9位
9月3日
DS
爽快な忍者アクションが再び楽しめる!
DS用ソフト『影之伝説』2008年2月発売
10位
9月2日
CHECK
【雛見沢探訪】夏の終わり――ひぐらしのなく頃に
古手神社の「綿流し祭」へ行ってきた


 すべての始まりは、編集部に届いた一通の取材案内でした……。取材場所は長野県。取材対象は劇場版「ひぐらしのなく頃に」の撮影風景。編集部の全員が思いました。なにごともなく取材が終わるはずがない、と……。

 原作があれだけ人気の作品ですから、誰が取材を担当するか、すんなり決まるわけもなく。「オレが行く!」、「いやいやオレが!」、「じゃあオレが行くよ!」、「どうぞどうぞ」、みたいなやりとりの末、「ひぐらし」への愛、何事にも動じない精神力、鉈やバットを弾き返す強靱な肉体、これらすべての条件を満たしたまり蔵が現地へ赴くことになりました。出発前日、冗談半分に「生きて帰ってくるんだよ」と、まるで今生の別れのような言葉をみんなからかけられていましたよ。

 そんなわけで、当事者以外は「シャレで済む範囲で、なんかネタにできることが起こるといいねえ」とノンキに構えていた劇場版「ひぐらし」の取材でしたが、まり蔵いわく、大変楽しい体験ができたそうです。なかでも最大のヒットは“北条沙都子”役の小野恵令奈さんだったとか。編集部に戻ってくるなり、「えれぴょん(小野さん)超かわいかったですよ!」と、当日撮影してきた写真の一覧を見せてくれました。やけに小野さんをセンターに収めてる写真が多かったのは気のせいではないと思います。あと、「えれぴょん」という単語に、隣の編集部のAKB48大好き編集が超反応してたのも気のせいではありません。原作の竜騎士07先生のコメントもいただけて、大満足の様子のまり蔵でした。

 そんなわけで、まり蔵に言わせれば「えれぴょんに注目」な劇場版「ひぐらし」関連ニュースが1位、4位、10位にランクインしました。そしてホラーが苦手なボクは『ひぐらしのなく頃に』をプレイしたことがないのですが、断片的に耳に入ってくる単語でちょっとだけ内容を知ってしまいました。なので、この映画であらためて「ひぐらし」デビューしようかと思っています。います。(カゲロー)