News

2007年9月21日(金)

アクション映画好きならやって損ナシ!PS3『アンチャーテッド』体験版だぜ!

 「東京ゲームショウ2007」のSCEブースにてプレイアブル出展されていた、PS3用ソフト『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』の試遊レポートを紹介する。

 本作は、大西洋に浮かぶ地図に記されていない小島を舞台に、伝説の財宝を巡る争奪戦を描いたアクションアドベンチャーだ。ただしこの手のアドベンチャーにしては珍しく、通常の画面情報にはライフゲージや武器の残弾数などは表示されない(銃弾を入手した時などには一時的に表示される)。
 残りライフは画面の色で表現されており、敵の攻撃によってダメージを受けるとだんだん画面が白くなっていき、完全なモノクロ状態になると死んでしまう。気をつけておかないとすぐに死んでしまってまた列に並びなおすハメになってしまうので、本作をプレイしようという人は注意しておこう。ちなみにライフは時間によって回復していくので、少しでも危険だと思ったら無理をせずに物陰などに隠れるといいだろう。

 こちらの体験版には、プレイ時間が大体15分~20分程度のステージが3つ用意されており、ステージによってはムービーが挿入される。中でも「墜落現場」ステージで流されるムービーは、「インディ・ジョーンズ」シリーズや「ハムナプトラ」シリーズ、「ダイ・ハード」シリーズなどが好きだという人なら見ておいて損はない出来になっているので、こういった映画が好きだという人はぜひともチェックしておいてもらいたい。



ライフゲージだけでなく、ゲームの進行にかかわるヒントもあまりあからさまには表示されない。ゲームを進めていくためには、観察力と直感がキモになりそうだ。

物陰に隠れたのはいいが、敵の攻撃によって障害物が破壊されてしまって……ということも。隠れたからといって油断は禁物だ。


■関連記事
2007年9月19日
2007年末、財宝を巡る熱い戦いが始まる! PS3用A・AVG『アンチャーテッド』登場!

■関連サイト
『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』
PlayStation.com
Naughty Dog(※英文)


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。