News

2007年9月21日(金)

ブースには試遊台も用意!伝説のミサイルアクションの続編『バンガイオー魂』

 ESPは、ディースリー・パブリッシャーのブースで今冬発売予定のDS用ソフト『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』のプレゼンテーションを行った。

 本作は、ニンテンドー64用シューティングゲーム『爆裂無敵バンガイオー』の続編。プレゼンテーションでは、PVとともにゲーム内容が紹介された。さらに、ステージにはESPのプロデューサー・杉崎祐一氏が登場。杉崎氏からは「今回は携帯ゲーム機ということで画面は小さくなっていますが、その分新たな攻撃方法などを追加しています。ミサイルが乱れ飛ぶ爽快感をぜひ味わってみてください」と、本作の見どころなどが語られた。

 またブース内には、本作の試遊台が設置されていた。こちらも体験してきたので、以下に紹介する。

 操作はシンプルで、ミサイルによる通常攻撃やダッシュ攻撃などを使い分けながら敵を倒していくことになる。敵のミサイルはこちらのミサイルで相殺することもできる。本作のキモは、敵を倒すと出現する「スペースフルーツ」を取るとたまっていくEXゲージを消費することで、周囲にミサイルを発射する「全方位カウンター」。周囲の敵や数が多いほど、発射するミサイルの数が増加するようで、ギリギリまでねばってからの「全方位カウンター」には、たまらない爽快感がある。

 今回の試遊台では体験できなかったが、ステージエディット機能も用意されているとのことで、自分が作ったマップで、多人数プレイを楽しむこともできるとか。プレイした時間はほんの数分だったが、本作の魅力は十分伝わってきた。「東京ゲームショウ2007」に参加する予定があるなら、ぜひオススメしておきたい1本だ。
『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』
本作のプロデューサーである杉崎氏。4人までの多人数プレイにも対応しており、「協力してでっかいボスをタコ殴りにしたり、ミサイル出しまくりの対戦を楽しんでください。」と語っていた。
『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』

『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』
大量のミサイルが乱れ飛ぶ『バンガイオー魂』。シンプルな操作なので、誰でも気軽に楽しむことができるだろう。


データ

▼『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』
■メーカー:ESP
■対応機種:DS
■ジャンル:ACT
■発売日:今冬発売予定
■価格:5,040円(税込)

■関連サイト
『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』公式サイト
ESP


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。