News

2007年9月21日(金)

神が創りし剣を巡る壮大な物語――『ヘブンリーソード』をいち早く体験!

 本作は、神々が創ったという剣「ヘブンリーソード」に深い因縁を持つヒロイン“NARIKO(ナリコ)”の数奇な運命を描いた壮大な作品だ。作品を作るにあたり映画製作の技術や手法を取り入れ、アクション映画を実際に操作するような感覚で華麗なアクションを楽しめるのがウリとなっている。

 出展されているマシンで遊べるのは、ヒロイン“NARIKO”と彼女をサポートする少女“KAI(カイ)”のアクションパートのうちどちらかとなる。“NARIKO”のパートでは剣を主体とした接近戦を、“KAI”のパートでは弓を使っての遠距離戦を体験することになる。本作をプレイして特に印象が残ったのは、“NARIKO”パートでの切られたロープをわたっていくアクション部分と、“KAI”パートでの矢を操る攻撃アクションだ。
 前者はシチュエーションに合わせてボタンを入力していくというもので、タイミングなどはそれほどシビアではなかったが、映画の手法を取り入れたということがうかがえるカメラワークの爽快感が高かった。後者は、弓で攻撃した際に□ボタンを長押しすることで発動させられるアクションで、遠くの距離にいる目標を狙撃する際に使用する。こちらは意外と操作が難しく、狙ったところに当てようと、ついつい何度もトライしてしまった。

 “NARIKO”と“KAI”では使用する武器が違うため、プレイした印象がだいぶ異なるものだった。アクションゲームが好きでかつ時間に余裕があるようなら、両方プレイしてみてはいかがだろうか?





体験版のプレイ時間は、大体10分程度。ただし“KAI”は遠距離戦が主体となるため、プレイによっては少々時間が長くなってしまうかもしれない。

(c)2006-2007 Sony Computer Entertainment Europe. Published by Sony Computer Entertainment Inc.

データ

▼『Heavenly Sword』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2007年11月
■価格:未定

■関連サイト
『Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~』公式サイト
SCE「東京ゲームショウ 2007」特設サイト