News

2007年9月22日(土)

人気声優が幕張メッセに集結!「KOFMI声優トークショウRound1!」

 「東京ゲームショウ 2007」のSNKプレイモアブースで、トークイベント「KOF MI 声優トークショウ Round1!」が行われた。

 このイベントは、『KOF マキシマム インパクト レギュレーション“A”』に出演する声優さんをゲストとして招待し、収録時の秘話やクイズ形式のイベントを行うというもの。イベントの司会は、『キング オブ ファイターズ』シリーズに登場する“紅丸”や“チョイ・ホンゲ”役の前塚厚志氏が担当。前塚氏が“アルバ・メイラ”役・佐藤佑暉氏、“ソワレ・メイラ”役・服巻浩司氏、“アッシュ・クリムゾン”役・長代聡之助氏、“ブルー・マリー”役・生駒治美さんをステージ上に招待し、イベントはスタートした。

 まず前塚氏はゲスト声優に質問を投げかけた。「声優の仕事をする上で苦労したことは?」という質問に対して。佐藤氏は「キャラ付けされている設定と、自分の考えているものが違うと苦労します」と答え、服巻氏は「アフレコ当日に、「勝利時にキャラクターが歌うラップを、今すぐにオリジナルのもので作ってくれ」と言われ、無理だよ!って思いました」と語った。ここで服巻さんは、そのラップを披露。「子猫のように~待ってるぜ~♪」と歌いあげるも、恥ずかしさを隠しきれずに「もう帰っていいですか?」と凹んでいた。また長代氏は「アッシュのセリフのなかには、フランス語のものがあるんですが、その発音が難しかったです」とアフレコ収録時を振り返っていた。すると今度はそのフランス語をステージで実演することに。「ボンジュール、マドモアゼル」と出足はよかったが、その後セリフを噛んでしまい、服巻氏同様に凹んでいた様子。最後に紅一点の生駒さんは「“ブルーマリー”は色っぽくクールなキャラだと思っていたんですが、「ちょっとかわいく」みたいに微妙な変化を指示されると、自分のなかで葛藤があります」と話した。すると、生駒さんと親交のある前塚氏が「“ブルーマリー”は色っぽいんですが、本人に色気はないんです」と話し、生駒さんを凹ませたが、会場は大盛り上がりであった。

 続いて、 ゲストがシリーズにまつわる問題に解答する「KOFお勉強クイズ!?」コーナーがスタート。このコーナーはチーム形式で行われ、佐藤氏と服巻氏をAチームに、長代氏と生駒さんをBチームとして、4択形式のクイズ5問に答え、その正解数を競った。「負けたら、ひどい目にあう」と前塚氏に脅されていたが、解答時には、ボケや悪乗りも飛び出し、ノリノリだった4人。選択肢にない番号を選択するなど、珍解答も飛び出した結果は、Aチームが3問正解で、Bチームは2問正解という結果で終了した。負けたBチームには、黒酢やヒアルロン酸などを配合した「スペシャル青汁」を飲むという罰ゲームが与えられた。飲み干した生駒さんは「クワーってきて、あとでジュグジュグって感じで……」とコメントした。

 最後に、ゲストから「今日は暑いですが、そんななか来てくれてありがとうございました(佐藤氏)」、「今日も明日もあるので、楽しんで帰ってください(服巻氏)」、「引き続き応援をお願いします(長代氏)」、「青汁に酢を混ぜるのは危険なのでマネしないでください(生駒さん)」というメッセージがイベント参加者に送られ、大盛況のなかイベントは終了した。
「KOF MI 声優トークショウ Round1!」

「KOF MI 声優トークショウ Round1!」
最初のコーナーは、ゲスト声優にスポットを当てるコーナーの予定だったが、いつのまにか声優陣を凹ますコーナーに!?
「KOF MI 声優トークショウ Round1!」

「KOF MI 声優トークショウ Round1!」

「KOF MI 声優トークショウ Round1!」
ファンなら誰でも知っているような問題が出題された「KOFお勉強クイズ!?」のコーナー。ライフラインが用意されるなど、某クイズ番組を彷彿させるシステムも……。
「KOF MI 声優トークショウ Round1!」

「KOF MI 声優トークショウ Round1!」
残念ながら勝負に敗北したBチームの2人は、罰ゲームとして「スペシャル青汁」を飲むことに。長代氏は「徹夜明けで口のなかがネバネバしたような感じです」とその味を表現した。


データ

■【イベント出演者】
 ・“アルバ・メイラ”役・佐藤佑暉氏
 ・“ソワレ・メイラ”役・服巻浩司氏
 ・“アッシュ・クリムゾン”役・長代聡之助氏
 ・“ブルー・マリー”役・生駒治美さん
 ・“紅丸”役・前塚厚志氏(司会、進行)

『KOF マキシマム インパクト レギュレーション“A”』
■メーカー:SNKプレイモア
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:発売中(2007年7月26日)
■価格:5,040円(税込)

■関連サイト
SNKプレイモア


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。