News

2007年9月23日(日)

スーパープレイ続出!「第3回パンヤジャパンカップシード権争奪戦」

 「東京ゲームショウ2007」最終日の9月23日、テクモブース内のLievo(リーボ)ステージにてPC用ゴルフゲーム『スカッとゴルフ パンヤ』のイベント「第3回パンヤジャパンカップ シード権争奪戦」が開催された。

 『スカッとゴルフ パンヤ』は、わかりやすいゲームシステムとかわいらしいキャラクターが人気のオンラインゴルフゲーム。自分好みにカスタマイズしたキャラクターで、気軽にゴルフを楽しむことができるソフトだ。
 今回のイベントは、今年の冬に開催される「第3回パンヤジャパンカップ」の決勝大会に出場できるシード権をかけた試合。出場メンバーは、ゴールデンウィークに開催された「第2回」の決勝進出者の中から9名と、ゲームマスターの“夏みかん★”氏の計10名だ。イベントは2部構成で行われ、そのスコア合計の上位2名がシード権を手にすることができる。

 会場には多くの『パンヤ』ファンが詰めかけ、まさに黒山の人だかり状態。選手達はステージ隣のPCが並んだブースでプレイし、その画面が200インチの大型スクリーンに映し出された。試合の模様を解説するのは、ゲームマスターの“(くち)なすびぃ”氏だ。

 1試合目は、遺跡などのオブジェクトがある砂漠をテーマにしたコース「Shining Sand」で行われた。励ましの言葉などがチャットで交わされ、終始和やかな雰囲気で試合が進行。ブースターゲートと呼ばれるコース上のギミックを活用したショットや、目を見張るようなスーパープレイの数々に会場からは歓声が上がった。第2試合は、1試合目の1時間半後に行われた。コースは秋を感じさせる自然豊かな「Sepia Wind」。隣のステージで大音響のダンスステージが披露される中、最後まで集中して丁寧なプレイを見せた。

 そしてついに結果が発表。1位の“Natural_IX”さんと2位の“ゆーき(てんし)”さんがステージに招かれた。舞台に上がった2人には「シード権の目録」が手渡され、ゲーム中で「特性ランクアイコン」が贈られることも告げられた。1位に輝いた“Natural_IX”さんは「とても緊張しました」と感想を語った。

 最後に“(くち)なすびぃ”氏は、「“パンヤジャパンカップ”は誰でも参加できる大会です。今からでも遅くはないので、ぜひウデを磨いて予選に参加してください。トッププレイヤーには賞品や世界大会への切符が手に入るので、参加しないと絶対ソンです!」と来場者にアピールした。

 気軽に遊べて、自分好みのカスタマイズも豊富な『スカッとゴルフ パンヤ』。今年の冬に開催される「第3回パンヤジャパンカップ」に向けて、いまから始めてみてはいかがだろうか。

司会者は人気キャラ“アリン”のコスチューム「マガブルワンピース」姿で登場した。

参加者は全員マイキーボードとマイマウス持参の万全体制!脱帽です。

参加者思い思いの衣装やクラブで着飾ったキャラクターが会場を彩った。

1試合目の「Shining Sand」ステージの様子。ギミックについて“(くち)なすびぃ”氏が詳しい説明を行った。

スーパープレイが頻発したこのステージ。正確な操作が必要なパンヤショットも幾度となく繰り出された。

かなりキワドイ衣装のキャラクターも登場。

見事シード権を手に入れた2人が、ステージ上で感想を語った。

(C)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License (c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
(C)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

データ

▼『スカッとゴルフ パンヤ』
■メーカー:ゲームポット
■対応機種:PC(対応OS:2000/ME/XP/Vista)
■ジャンル:SPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2004年11月11日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

■関連サイト
『スカッとゴルフ パンヤ』公式サイト
ゲームポット