News

2007年9月26日(水)

ある乙女ライターの一人称視点TGSレポート!闘う男とハダカで語り合う!!

 表の話題が『モンスターハンターP 2ndG』や『レイトン教授と悪魔の箱』、『ギレンの野望 アクシズの脅威』だとすれば、東京ゲームショウ2007のアンダーグラウンドをじわじわと浸食しつつあるタイトル、それがバンダイナムコゲームスさんの『デュエルラブ』です。バンダイナムコゲームスさん初のオリジナル乙女ゲームとなる本作は、なんか、もう一言で言えない。言っちゃいけない。感じろ!!

 『デュエルラブ』は、来春発売予定のDS用ソフトです。この乙女ゲームのすごいところは、男の子の体、しかも半裸(全裸にも見える)の体に、タッチペンで触れること。触れるどころか拭いたりもんだり吹いたりできるのです。吹くってなんなのだと思われますが、DSのマイク機能を使って、息を吹きかけるミニゲームがあるらしいのです。何を吹くかはまだヒミツ。何そのミニゲームって思われるかもしれませんが、そんなあなたの想像をはるかに超えるミニゲームでございます。やってみりゃわかるって!

 なんてこと言ったって、私が原稿書くの遅くてゲームショウ期間に間に合ってないし、正直恥ずかしいわけです。まぁでも「次のゲームショウが始まるまでがゲームショウよ」ってお母さんも言ってたし、この衝撃をお伝えできればそれで構いません。

 攻略対象というかお触りOKなメンズは、5人もいらっしゃいます。10文字以内で紹介すると

 ☆結城仁……ツンデレ
 ☆朝倉勇馬……関西弁
 ☆長尾信一郎……天然メガネ
 ☆竜造寺景……フェミニスト先輩
 ☆立花智彦……ちびっこ

 どうですか? ひどい紹介の仕方です。今回のゲームショウで試遊できたのは、汗を拭くミニゲーム。お触りキャラは“結城”くんと“朝倉”くんでした。実際に汗を拭いてみると……。

 その汗の量、異常です。

 拭いても拭いてもあはははは(古?)って感じで、爆汗。画面の中で結城くんが恍惚の表情を浮かべて背景に星を飛ばして、ちょー機嫌よさそうなのに、どんどん汗が出てくるってどういうこと?

 担当の広報さんにうかがいました。ねぇどういうこと?

「上手に汗を拭けると、男の子は気持ちよくなってちがう汗をかいてしまうんです」

 え、それは18禁ですか?

「わかりませんが、たくさんの方に遊んでいただきたいです」

 わかりました。今度は朝倉くんの汗を拭かせてください(本当は1回1キャラプレイです。わがままプレイです)。

 さっきの結城くんもそうでしたが、ミニゲーム中の男の子の声が素晴らしいです。あえぎ声と言っていいのかどうなのか、吐息はいいのか、そして朝倉くんは関西弁なので、なかなかおいしいです。

 このミニゲーム、拭く場所が悪いと怒られるんですか?

「いえ、怒られはしません。だんだん無口になっていって、最後には『もういい』というニュアンスのことを言われて終了してしまいます」

 それは切ない……。朝倉くんもパーフェクトに拭き上げ、最高の賛辞をいただきました。いや~こちらこそありがとうございます。

 個人的な感想としては、拭いてるこっちがはぁはぁして(大半が疲労)いろいろな体液がにじみ出してしまう変な緊張感がありました。汗を拭くのって大変です。これ以外にもあやしいミニゲームはたくさん用意されているということなので、1回クリアするごとに乙女は5kgぐらい水分なくなるんじゃない? と誇張気味に思いました。

 広報さんに少しお話をうかがうと、女性はもちろんですが意外にも男性の注目度が高いらしいことが判明。乙女ゲームとしては他に類を見ない「プレイ」ができる問題作として、今後の展開が非常に楽しみです。

 この『デュエルラブ』の最新情報は、10月11日発売の「Girl's Style」に掲載されます。お見逃しなく!

真ん中がツンデレ、右上から時計回りにフェミニスト先輩、関西弁、ちびっこ、天然メガネです。

私が張り込んでいた間も、半分は男性が試遊してました。

(C)2007 NBGI 中条比紗也/花とゆめ

■関連サイト
電撃Girl’sStyle公式サイ
ダイッブログ