News

2008年1月17日(木)

『VF5LA』タイトルアップデートでオンライン対戦機能などが強化

 セガは、Xbox 360用FTG『バーチャファイター5 Live Arena』にて、タイトルアップデートを実施した。

 このアップデートは、Xbox 360のオンラインサービス「Xbox LIVE」に接続された状態でソフトを起動すると自動的に行われるもの。Xbox LIVEに接続できる環境があれば、無料でアップデートすることが可能となっている。

 今回実施された主なアップデートの内容は以下の通り。

■オンライン対戦部分を強化

 オンライン対戦でもリプレイ保存が可能に。ランクマッチ、プレイヤーマッチにかかわらず、試合終了後のメニューに「リプレイを保存する」の項目が追加される。保存したデータは、オフライン対戦と同じようにVF.TVモードの「リプレイ」から再生可能だ。
(※名前やゲーマーアイコンは保存されない。再生時に名前部分は「空欄」となる)

 プレイヤーマッチにおいて、プライベートセッションをONにする以外にも再戦ができるようになっている。

 オンライン対戦中、ゲーマータグに加えて「ゲーマーアイコン」が表示されるようになった。

■各キャラクターのアイテムを1つずつ配布

 アキラの鼻絆創膏、ジャッキーの無精ヒゲなど、各キャラクターに1つずつアイテムが追加される。タイトルアップデート適用後に、キャラクターデータをロード、または新規作成するとアイテムが自動で追加される。これは、通常プレイでは入手不可能なアイテムとなっている。
(※このアイテムは、アイテム収集率にはカウントされない。配布されたアイテムは「ダウンロードアイテム」と表示される)

■一部キャラクターが上下別々のコスチュームを装着可能に

 一部のキャラ、一部のコスチュームタイプについて、上半身のスタイルとは別のスタイルのパンツが装着できる。
(※組み合わせの増えていないキャラクターもいる。また、すべての組み合わせが可能となるわけではなく、あくまでも「一部」のみとなっている)

■不具合修正

 一部、グラフィックの不具合を修正。またコマンドタイムアタックにて、正しくないリプレイデータがランキングにアップされてしまうことがあったのを修正した。この他にも、ランキング閲覧時にR・Lトリガーを引きながらの操作で大幅なスキップが可能になったり、通信負荷軽減の処置を追加されている。より詳しい情報は、公式サイトを参照のこと。














(C)SEGA

データ

▼『バーチャファイター5 Live Arena』
■メーカー:セガ
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:FTG
■発売日:発売中(2007年12月6日)
■価格:8,190円(税込)

■『バーチャファイター5 Live Arena』の購入はこちら
Amazon

■関連サイト
『バーチャファイター5 Live Arena』公式サイト
セガ