News

2008年1月17日(木)

コナンとともに消えた阿笠博士の行方を追え!『名探偵コナン』最新作2008年春発売

 バンダイナムコゲームスは、2008年春にDS用ソフト『名探偵コナン 消えた博士とまちがいさがしの塔』を発売する。価格は未定。


 本作は、小学館の漫画誌「週刊少年サンデー」で連載中の人気コミック「名探偵コナン」を題材にした「まちがいさがしアドベンチャー」ゲーム。プレイヤーは、“コナン”や少年探偵団のメンバーとともに、“阿笠博士”をさらった犯人“ヌオウ”から出題される「まちがいさがし」を解いていくことになる。

 「まちがいさがし」のルールは簡単で、DSの上下画面に表示されるイラストを見比べて、異なる部分にタッチペンで○を付けるだけ。制限時間は1問につき10秒となっている。問題はテンポよく連続で10問出題される。

 ここでは、序盤のストーリーや「まちがいさがし」の際に役立つアイテムなどを、画像とあわせて以下に紹介する。なお、1月13日より全国4カ所で開催中の「次世代ワールドホビーフェア’08Winter」のバンダイナムコゲームスブースにて、本作が出展されているとのこと。興味がある人は、会場に足を運んでみてはいかがだろうか?



■『名探偵コナン 消えた博士とまちがいさがしの塔』ストーリー

 “阿笠博士”の家を訪れた“コナン”と“少年探偵団”の面々。しかし、部屋は何者かに荒らされ、“博士”の姿はなかった……。緊迫した空気が流れる中、彼らのもとに届いたのは謎のゲームソフトと1枚のメッセージカード。

「少年探偵団の諸君、阿笠博士を返してほしければ、私からの贈り物を解いてくれたまえ。――ヌオウ」

 “博士”の身に何が起きたのか? “ヌオウ”とは何者なのか? そして、送られてきたゲームソフトに隠された謎とは……? 犯人からの挑戦を受けて立ち、消えた“博士”の謎を解き明かせ! 真実はいつも1つ!!



■アイテムを駆使して“ヌオウ”からの妨害を排除せよ!

 「まちがいさがし」では、謎の人物“ヌオウ”がさまざまな妨害行動を仕掛けてくる。探偵アイテム「腕時計型麻酔銃」などを駆使し、犯人からの妨害を排除しよう。“ヌオウ”の妨害には、スクラッチを削らないと下画面が見えなかったり、大量のサッカーボールが画面を横断したりといったものも用意されているとのことだ。



(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
(C)2008 NBGI

データ

■「次世代ワールドホビーフェア’08Winter」概要
【開催日時・場所】
 ・東京大会(幕張メッセ) 2008年1月19日~20日9:00~16:00
 ・名古屋大会(ナゴヤドーム) 2008年1月27日9:00~16:00
 ・福岡大会(福岡Yahoo!JAPANドーム) 2008年2月3日9:00~16:00

▼『名探偵コナン 消えた博士とまちがいさがしの塔』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:DS
■ジャンル:AVG
■発売日:2008年春予定
■価格:未定

■関連サイト
「バンダイナムコゲームスチャンネル」
バンダイナムコゲームス