News

2008年1月18日(金)

今度は冒険しながらライバルと対決!『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』

 バンダイナムコゲームスは、『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』をDSで発売する。現時点での発売時期は未定。


 『太鼓の達人』シリーズは、画面上を流れる音符マークに合わせて太鼓を叩いていく和太鼓リズムアクションゲーム。誰でも気軽に楽しめるシンプルさが好評を博し、アミューズメント施設向けゲーム機、PS2、PSP、DSなどさまざまなプラットフォームでリリースされている。

 『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』は、2007年7月にリリースされた『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』に続く『太鼓の達人DS』シリーズの第2弾。リズムに乗って太鼓を演奏する基本システムはそのままに、今作では7つの島を冒険しながらライバルと対決するという新要素を追加している。また、国民的人気キャラクター“ドラえもん”も特別ゲストとして出演するとのことだ。

 ここからは、新たに追加された要素を中心に、本作の最新情報やスクリーンショットを紹介していく。


■7つの島々を大冒険!

 本作の主人公は、魂が宿った和太鼓“和田どん”。プレイヤーは“どん”と一緒に、太鼓の魅力を伝えるため「太鼓島」や「ニャンニャン島」、「おとめ島」といった島々を冒険することになる。各島のボスが待つ道場に乗り込み、演奏対決で勝負しよう。ライバルたちとの「道場やぶり対決」を通じて、太鼓演奏をより深く楽しむことができる。

▲各島で住人たちと会話をしたり、ゲームで対決をしたりすることで、物語が進んでいく。


■個性豊かなライバルたち!

“ドラボット”“ザコボット1号”
▲ドコン団が作った「迷惑騒音ロボ」。気は優しく力持ちで、命令には忠実。おなかのドラムを打ち鳴らし、騒音をまき散らす。持ち前のパワーで相手をひねりつぶす!▲ドコン道場を守る「迷惑騒音ロボ」。シンバルを「ジャーン! ジャーン!」と打ち鳴らし、騒音をまき散らす。サビやすいので雨の日は嫌いらしい。

“ザコボット2号”“ザコボット3号”
▲ドコン道場を守る第2の「迷惑騒音ロボ」。3つのパーカッションを「ポコン! ポコン!」と鳴らし、騒音をまき散らす。怒ると身体を風船のようにふくませ、相手を威嚇する。▲ドコン道場を守る第3の「迷惑騒音ロボ」。ドラムを「ドゥン! ドゥン!」と打ち鳴らし、騒音をまき散らす。“ドラボット”のダウングレード版。身体の大きさに似合わず攻撃的。


▲上のキャラクター以外にも、多数のライバルが用意されているとのこと。このシルエットのキャラクターも敵らしいが、果たしてその正体とは……?


■ボス戦では音符でライバルを直接攻撃!

 ボス戦では、最終的にプレイヤーのゲージとボスのゲージのどちらが多いかを競うことになる。上手に演奏できると、音符が敵に当たってライバルのゲージが減少。しかし、バクダン音符をタッチしてしまうと、自分へのダメージとなるので注意!

▲ボス戦では、“おじいちゃん”が巻物で譜面を隠して演奏の邪魔をしてくる他、バクダン音符で攻撃してくることも。


■国民的人気キャラクターがゲストとして登場!

 前作『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』は、任天堂の人気タイトル『スーパーマリオブラザーズ』の楽曲が遊べることが話題となったが、今作にも特別ゲストが出演する。そのキャラクターは、なんと国民的人気を誇る“ドラえもん”。“ドラえもん”の他にも、“のび太”や“しずかちゃん”、“スネ夫”、“ジャイアン”などお馴染みのキャラクターたちが登場するとのことだ。

▲“ドラえもん”や“のび太”をはじめとするお馴染みのキャラクターたちが、太鼓の演奏を盛り上げる。


■収録曲数は50曲! もちろん通信対戦も可能

 本作に収録される楽曲は、全部で50曲あり、前作『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』からすべて入れ替わる。また前作に引き続き、ニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を利用した通信対戦も可能で、1カートリッジ最大4人までの「ダウンロードプレイ」による演奏対決も行える。
 なお本作には、シリーズ作品に登場する“和田どん”と“和田かつ”の顔がデザインされた専用タッチペン「バチペン」2種の他に、「秘密アイテムX」が同梱されるとのこと。現時点ではどのようなアイテムなのか公開されていないが、詳細がわかり次第お伝えするので、楽しみに待っていてほしい。



(C)2000-2008 NBGI
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

データ

▼『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:DS
■ジャンル:ACT
■発売日:未定
■価格:5040円(税込)

■関連サイト
『太鼓の達人』ポータルサイト「ドンだーページ」
バンダイナムコゲームスチャンネル
バンダイナムコゲームス