News

2008年1月18日(金)

『三國志Online』の真髄たる勢力争い「三国制覇」実装が決定

 コーエーは、現在開発中のPC用MMORPG『三國志 Online』の新情報を公開した。

 今回明らかになったのは、新たに実装されるシステム「三国制覇」。このシステムにより、魏、呉、蜀の各勢力が中国大陸の制覇を目指し、最大1,000人が1つの戦場で争う大規模戦闘「合戦」の結果によって領土を奪い合っていくことになる。「三国制覇」導入にともない、ゲーム内に大陸の統治状況を表す地図が実装され、正式サービス開始後、「合戦」公式戦のスタートにあわせて勢力図上での領土争いが発生する。

 「三国制覇」で行われる合戦には、すべて「合肥の戦い」や「定軍山の戦い」といった史実の名勝負にちなんだシナリオが設定され、本作を彩る各勢力の武将が将軍(指揮官)として参戦するとのこと。また、武将にはそれぞれ「軍団値」というパラメーターが追加され、兵器の建造スピードがアップする「技術」、武将が招聘された際の戦闘時間が長くなる「兵糧」など4つの項目が設定されている。パラメーターの値は、プレイヤーキャラクターの日ごろの行動により変化。軍団値を高めることで、合戦でその武将が将軍となった場合に、さまざまなボーナスを受けることができる。さらに「三国制覇」の状況によっては、所属勢力ごとに独自の特典を受けられる可能性もあるとのことだ。

 本作は、2月7日16:30より第2次プレオープンサービスがスタートする。このプレオープンでは、「三国制覇」の正式実装には至らないが、興味のある人は参加してみてはいかがだろうか?





画像は「三国制覇」の勢力図。写真では少々わかりにくいが、左から魏が蜀に侵攻して国力が上昇した流れになっている。

(C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd.
(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『三國志 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:未定
■関連記事
2008年1月17日
『三On』の第2次プレオープンサービス開始日が2月7日に決定
2007年12月26日
『三On』の第2次プレオープンサービス登録受付が1月17日開始
2007年12月20日
『三國志 Online』の開発状況がわかる「三Onブログ」が本日開設

■関連サイト
『三國志 Online』公式サイト
GAMECITY
コーエー