News

2008年1月7日(月)

「AYAKASHI」のWebラジオ「未祐とさくらのAYAKASHIR」が1月5日により配信開始!

 現在、AT-X、チバテレビ他で放送中のTVアニメ「AYAKASHI」のWebラジオ「未祐とさくらのAYAKASHI R」が、アニスタ.TVとメディファクラジオで1月5日より配信されている。

 「AYAKASHI」は、人間に寄生してその精神を吸収することで現れる生命体「アヤカシ」をめぐる伝奇アドベンチャー。現在TVアニメが放送されている他、「月刊マガジンZ」(講談社刊)でコミック連載もされている。

 Webラジオ「未祐とさくらのAYAKASHI R」は、TVアニメ「AYAKASHI」の最新情報をお届けするコーナーはもちろん、ラジオドラマや2人の体当たりコーナーなど、盛りだくさんの内容となっている。今回、ラジオのパーソナリティを務める“薬師寺陽愛”役の松来未祐さんと“牧原和泉”&“夏原織江”役の野川さくらさんにお話をうかがった。以下に掲載するのでファンは1チェックしておこう。

――「AYAKASHI」のラジオが始まると聞いた時の感想を教えてください。

松来さん:さくらちゃんとこうやって一緒に番組をやるのは今回が初めてだったので、すごく楽しみにしていました。「AYAKASHI」が結構シリアスな展開だったんですけど、ラジオの方はさくらちゃんとだから結構楽しい雰囲気にできるんじゃないかと思います。

野川さん:私はラジオを2人で一緒にできるなんて思ってなかったので驚きました。未祐ちゃんとは本当にデビュー間もないころからのすごく長いお付き合いなので、全然緊張とかもなくて、今だから話せる思い出話もあるだろうし。実はいろんな作品で共演していたこともあって、気楽にお食事とかも「行こうよ」って言える仲だったので、すごくうれしいです。

――そういえば、2人とも食いしん坊なんでしたっけ。

松来さん:はい! 美味しいもの、大好きです!(笑)

野川さん:私も!(笑) でも食事ってすごく大切だと思うんです。お仕事が終わった後も、「時間がないから早く帰ろう」っていうんじゃなくて、「時間がないからこそ美味しいものを食べよう」って考えるほうなんです。外で美味しいものを食べながらお友だちとおしゃべりする時間ってすごく大事だなって思っている人なので。

――実際に初めて2人で収録をしてみた感想は?

松来さん:初めてこうやってラジオをやるから、さくらちゃんを汚してしまったら、ファンの方に申し訳ないなあと思いつつも、つい過激な方に流れていってしまってすみませんでした(笑)。

野川さん:(笑)。女の子と一緒にラジオをやると、女の子トークができるので、そういうのって私はあまりやる機会が多くないので、すごく楽しいんです。ちょっとエッチなお話になっちゃったりもするんだけど、女の子のこだわりとか、そういうお話をするのは楽しいので。女の子ならではのトークができたかなと思います。

松来さん:ホントに大丈夫だった?

野川さん:ゼンゼン大丈夫。未祐色に染めて!(笑)

松来さん:よーし、じゃあドンドン染めていきます(笑)。聴いてくださっている皆さんの気持ちを代弁しますので、聞いてほしいことがあったらドンドンおハガキやメールをください!

野川さん:未祐ちゃんに聞かれたらなんでも答えちゃいそう(笑)。

――番組自体は、どんな番組なんですか?

松来さん:「AYAKASHI」の情報をお伝えしたり、「ふつおた(普通のお便り)」を紹介していくのはもちろんなんですけど、目玉になるコーナーで「アヤカシ研究室」というのがあって。リスナーの方から「こんなアヤカシがいるんじゃないか」というのを送っていただいて、それを私たちが実験をして、そのアヤカシがいるかいないかを検証していくというコーナーなんです。例えば、ケーキを30秒で食べられるアヤカシが実在するかどうかを検証したりします。ちなみにさくらちゃんは頭を使う担当で、私が身体を張る担当みたいなんですけど、あまりハードに身体を張るアヤカシじゃないネタを送っていただければ助かります(笑)。

野川さん:それと、第2回放送からラジオドラマもスタートします。

松来さん:これがアニメ本編からでは想像もできないような、おもしろい内容になっているので、思いっきり笑っていただけたらうれしいです。

野川さん:“和泉”ちゃんとして今回演じさせていただいているんですけど、たぶん“和泉”ちゃんと“陽愛”ちゃんの中学時代? “和泉”ちゃんはアニメ本編では死んじゃっているので、アニメ本編よりちょっと前のお話を演じて行く形になるんだと思うんですけど、なんか幼なじみで一緒にいた時の2人は、こんな風に過ごしていたのかな? っていうのが想像できるようなドラマになってます。ちょっとやり過ぎなところもありますけど(笑)、本編ではこんな“和泉”ちゃんには会えなかったので、個人的にうれしかったです。

松来さん:こんなこともあったのかなって想像できて楽しいです。

――どんなラジオにしていきたいですか?

松来さん:やっぱりリスナーの方からたくさんメールやおハガキをいただいて、聴いている方とやりとりができるとうれしいです。

野川さん:アニメ本編がかなりシリアスな分、このラジオを聞いてちょっと明るい気持ちになってもらえたらうれしいですね。

――確かに本編は、戦いのシーンで血が飛び散ったり、人が死んだりが、かなりありますからね。

野川さん:そう、かなり重いお話なので。

松来さん:確かに痛いところが……。

野川さん:このラジオを聴いて、気持ちをうまく中和していただければうれしいです!

――では、聴いてくれる人へのメッセージをお願いします。

松来さん:まだ始まったばかりなんですけど、「AYAKASHI」の情報や魅力を伝えつつも、このラジオを聴いてくださる方が楽しめるように、さくらちゃんと2人でこれから頑張って行きますので、アニメともども「AYAKASHI R」の方もよろしくお願いします。

野川さん:未祐ちゃんといっしょで私自身すごく楽しみながらやらせていただいていますので、ぜひ皆さんおハガキ、メールをたくさん送ってください。お待ちしています!




普段から仲のいい松来さんと野川さんがパーソナリティを務めるWebラジオ「未祐とさくらのAYAKASHI R」。次回更新分からは、ここでしか聞かないラジオドラマもスタートするというので、ファンはチェックしておこう。

(C)2007 CROSSNET/APRICOT/「AYAKASHI」製作委員会

データ

■「未祐とさくらのAYAKASHI R」
【配信サイト】
アニスタ.TV
メディファクラジオ
【放送日】2008年1月5日により隔週で更新

■TVアニメ「AYAKASHI」
【放送局】AT-X、チバテレビ他

【スタッフ】(敬称略)
 原作:CROSSNET/APRICOT
 監督:髙田淳
 シリーズ構成・脚本:鴻野貴光
 キャラクター原案:TOMA/浮月たく
 アヤカシ原案:鳥取砂丘
 キャラクターデザイン:小林多加志/
 キャラクター総作画監督:小林多加志/宮前真一
 アヤカシデザイン/アヤカシ総作画監督:滝川和男
 美術監督:東厚治
 色彩設計:今瀬智子
 撮影監督:久保博志
 音響監督:飯田里樹
 音楽:細井聡司(hosplug)
 アニメーション制作:東京キッズ

【キャスト】(敬称略)
 “久坂悠”役:岸尾だいすけ
 “夜明エイム”役:水樹奈々
 “薬師寺陽愛”役:松来未祐
 “牧原和泉”役:野川さくら
 “夏原織江”役:野川さくら
 “パム・ウェルヌ・アサクラ”役:清水愛
 “彼”役:杉田智和
 “夜明アキノ”役:雪野五月
 “前川彰男”役:浪川大輔
 “梶原平馬”役:寺井智之
 他
■関連記事
2007年11月27日
TVアニメ「AYAKASHI」のOP曲「cloudier sky」を歌う彩音さんのコメントを公開

■関連サイト
TVアニメ「AYAKASHI」公式サイト
アニスタ.TV
メディファクラジオ
5pb.