News

2008年1月7日(月)

「アニメ不毛の地!?」福井県でTVアニメ「H2O」の突発イベント開催!第1話の上映会も

 TVアニメ「H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~(以下、H2O)」のイベント「アニメに賭けた青春 IN 福井」が、1月4日に福井県の「福井商工会議所」にて開催された。

 このイベントは、番組編成の都合で「H2O」の放送開始日が遅れてしまった福井のファンへのサプライズとして開催されたもの。「H2O」の仮面プロデューサー・蜂屋誠一氏とブロッコリーの広報・中田知宏氏によるトークや、お楽しみ上映会などが行われた。

 イベントには、まず蜂屋氏と中田氏が登場し、「福井のアニメ事情」についてのトークを繰り広げた。「福井県にはNHKを含めて、放送局が4つしかない」という、福井県民ならば誰もが感じる悩みを打ち明けたのは、福井県出身の中田氏。「(「H2O」と同じアニメスピリッツ枠のTVアニメ)「ご愁傷さま二ノ宮くん」に続いて「H2O」まで放送されるのは、本当に珍しいことなんですよ」と語る中田氏に、地元のアニメファンたちも大きく頷いていた。

 続いてのコーナーは「お楽しみ上映会」。ここでは、「H2O」の第1話が上映された。中には、なんと2007年12月23日に秋葉原で開催された先行試写会に参加したという熱烈なファンもいたが、ほとんどの人は初めての視聴となる。ファンたちは、モニターに映し出された「H2O」第1話を静かに鑑賞していた。

 上映会の後は、蜂屋氏と中田氏によるアニメ制作の裏話が語られた。蜂屋氏は、「ヒロインはアニメ版もPS2版と同じ声優を起用しようと決めていたので、PS2版でヴォイスのない主人公の声優は、あっと驚くキャスティングをしたいと考えていました。主人公“弘瀬琢磨”役は小清水亜美さんに担当していただいているんですが、小清水さんが少年の役を演じるというのはとても新鮮だと思います。注目してほしいポイントですね」と話していた。

 その後、今回のイベントで初公開となる番宣映像が上映された後、「H2O」に出演する声優陣のサイン色紙などがプレゼントされるじゃんけん大会が行われた。予想以上の人数のファンが集まったこともあって、プレゼントの当選倍率は少し高めに。蜂屋氏は、「もうちょっとたくさんプレゼントを用意しておけばよかった」ともらしていた。最後は「質問コーナー」と題して、参加者らとざっくばらんなトークが行われた。「この(アニメスピリッツ)枠は、今後も続くんでしょうか?」と心配そうに語る人もおり、地元ファンのアニメへの関心の高さがうかがえた。最後は、中田氏が「福井はアニメ不毛の地かもしれませんが、あきらめずに皆さんも一緒に盛り上げていってほしいです」と締め括った。
『H2O』

『H2O』

『H2O』
突発的なイベントだったということもあり、「5人くらいしか集まらなかったら、みんなで写真撮って美味しいものでも食べて帰ろうかと思っていたんです」などと話していた蜂屋氏だったが、予想に反して(?)50名以上のファンが来場。イベントは大盛況だった。
『H2O』
会場には、アニメのキャストやスタッフらに向けてメッセージを書けるノートが用意されており、ファンたちは熱い想いをつづっていた。


データ

■TVアニメ「H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~」
2008年1月3日よりチバテレビ他、全国UHF局にて放送中

【スタッフ】(敬称略)
 原作:枕(『H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-』)
 監督:橘秀樹
 シリーズ構成:花田十輝
 キャラクターデザイン:奥田淳
 美術監督:高橋和博(じゃっく)
 色彩設計:上谷秀夫
 音響監督:高寺たけし
 編集:田熊純(アクタス編集室)
 音響制作:HALF H・P STUDIO
 アニメーション制作:ZEXCS

【キャスト】(敬称略)
 “弘瀬琢磨”役:小清水亜美
 “小日向はやみ”役:櫻井浩美
 “神楽ひなた”役:田中涼子
 “音羽”役:成瀬未亜
 “八雲はまじ”役:榊原ゆい
 “田端ゆい”役:安田未央

■関連記事
2007年12月27日
TVアニメ「H2O」の突発イベントが新年1月4日に福井県で開催!
2007年12月17日
TVアニメ「H2O」2008年1月3日より放送開始! OPを歌う榊原ゆいさんのコメントも掲載
2007年11月19日
TVアニメ「H2O」の放映局が明らかに! 12月には試写会が実施!!
2007年10月20日
2008年放映予定のTVアニメ「H2O」に出演するメインキャストたちが明らかに!

■関連サイト
「H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~」公式サイト