News

2008年2月15日(金)

【AOU2008】音ゲーから「ガンダム」まで、盛況だった各社ブースの模様をお届け!

 幕張メッセで開催中のアミューズメント施設向けゲーム展示イベント「AOU2008 アミューズメント・エキスポ(以下、AOU2008)」。本イベントに出展している各社ブースの情報をお伝えしていく。

■KONAMI■
 こちらのブースでまず目を引いたのは、音楽に合わせて光るパネルをタッチしていく音楽シミュレーションゲーム『jubeat(ユビート)』。展示スペースではダンサーによる派手なデモンストレーションも行われており、通路を歩く人々から注目されていた。また、ブースの中や反対側ではメダルゲームのオンラインサービス『ミリオネット』や、クイズゲーム『クイズマジックアカデミー5』、マルチ体感型アクション『アクション刑事(デカ)』といったゲームが展示されていた。中でも『アクション刑事』は、2つのグリップを時にはガンコントローラ、時にはパンチアクション用コントローラ、時にはステアリングとして使用し、さまざまな遊び方が楽しめるゲームとしKONAMIブース内でも特に人気のタイトルとなっていた。AOU出展バージョンでは、パンチ、ガード、ガン、手裏剣アクションが楽しめる。
 なお明日16日には、『アクション刑事』のデモンストレーションステージをはじめ、『クイズマジックアカデミー5』シリーズの新たな展開についての発表や、カード競馬シミュレーション『HORSERIDERS』のゲーム大会、『ポップンミュージック16』の“ミミ”と“ニャミ”がブース内ブース内に登場するといった催しが予定されている。特に、『アクション刑事』は本日の段階で結構な人気となっていたので、明日「AOU2008」でプレイしてみたいという人は、注意しておこう。

■スクウェア・エニックス■
 こちらには、スクウェア・エニックスの最新ACタイトルである業務施設用カードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン』の試遊台が設置されていた。本日は、プレイするために整理券を取得する必要があったが、早々と配布が終わってしまうほどの盛況ぶりとなっていた。プレイしたユーザーには、スペシャルカードがプレゼントされるので、欲しいという人は早めに並んでおこう。また、試遊台を背にした側の壁には、田島昭宇氏や寺田克也氏、沙村広明氏らのイラストが展示などがされていた。興味があるという人はこちらもチェックしておくといいだろう。

■アトラス■
 アトラスブースで人気だったのは、アイスクリームなどの冷凍食品を景品にできるプライズマシン「トリプルキャッチャーアイス」と、見下ろし型の野球ゲーム『スーパービッグベースボールバード(以下、SBBB)』。特に『SBBB』は、30代中盤~後半くらいの男性たちのハートをしっかりとつかんでいた。また、『SBBB』の展示スペースで行われたミニイベントには、コメディアンの「360°モンキーズ」とタレントの村田あゆみさんが出演していた。360°モンキーズは、「打つ気がないと見せかけて実は打つ気満々の横浜時代のドミンゴ」、「ホームランだと思ったものの、ファールになってしまった時の元ヤクルトのハーパー」などのネタを披露し、集まった観客を喜ばせていた。
 その後、ギャラリーをステージに上げて『SBBB』を使ってのゲーム大会を実施。勝負が終わった後は、参加したギャラリーを囲んでの記念撮影などを行っていた。

■バンダイナムコゲームス / バンプレスト■
 バンダイナムコゲームスブースでは、メダルゲーム『海物語 ラッキーマリンシアター』、サウンドゲーム『太鼓の達人11』などの展示に加えて、巨大モニターをスペース内に配した『湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE 3』に注目が集まっていた。明日16日には、台湾・中国・香港の代表プレイヤー各2名に、本日の予選で選出された日本代表2名を加えた計8名による「首都高最速決定戦 in AOU 2008」が開催される。今日会場に行けなかった、あるいは本日の余田で残念ながら敗戦してしまったというプレイヤー諸氏は、明日の決定戦を観戦してみてはいかがだろうか?
 一方、バンプレストでは、3月より稼働予定のアーケード最新作『機動戦士ガンダム VS. ガンダム』をメインに、ゲームやプライズなどが展示されていた。『機動戦士ガンダム VS. ガンダム』の試遊台では、2対2の対人戦が楽しめるようになっており、多くの人がさまざまな機体に触れていた。こちらも結構注目を集めていたが、比較的スムーズにプレイできていたようだった。

 なお、この他のブースの模様については、こちらを、セガブースの模様についてはこちら参照のこと。

※画像には、開発中のものも含まれる。

データ

■「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」概要
【開催日】2月15日~16日(15日は会員招待日)
【開催時間】10:00~17:00
【場所】幕張メッセ4・5・6ホール
【入場料】当日券:大人、中高生 1,000円(小学生、60歳以上は無料)
※「AOU2008 アミューズメント・エキスポ公式サイト」から印刷できる特別割引券持参の場合は、当日券:大人、中高生700円
■関連記事
2008年2月15日
【AOU2008】『ストIV』に長蛇の列! 『アルカナハート2』や『KOF98UM』も出展
2008年2月15日
【AOU2008】セガの最新型UFOキャッチャーで石原さとみさんがスーパープレイ!

■関連サイト
「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。