News

2008年2月21日(木)

ベルクス、バンナムが共同でおくるオンラインACT『タンくる』発表

 ベルクスとバンダイナムコゲームスは、PC用オンラインACT『タンくる』のサービスを今夏に開始すると発表した。


 『タンくる』は、1985年にナムコから発売されたファミコン用ソフト『バトルシティー』をベースに制作されたオンラインACT。本作は、2007年11月に発表されたオンラインACT『ディグダグアイランド~南の島のプクプクポン~』に続くベルクス・バンダイナムコゲームス共同プロジェクトの第2弾で、バンダイナムコゲームスが企画・開発、ベルクスが販売・運営を行うとのこと。以下にゲームの概要を紹介する。

 本作においてプレイヤーは、石を持つ戦闘車「タンくる」を操縦することになる。戦いを重ねることで、キャラクターだけではなく「タンくる」も成長し、能力アップや個性を表現できる多種多様な装備でキャラクターをコーディネートすることもできる。
 「タンくる」の操作は、矢印キーと「Z」キーを使用したシンプルなもので、ライバルプレイヤーや障害物を破壊することで、派手で爽快感のある戦闘を楽しむことが可能。また、バトルのルールも『バトルシティー』の代表的なものである、司令部を守りながら戦う「司令部戦」など多彩なルールが用意されている。さらに、本作にはオリジナルデザインの「タンくる」の他、“マッピー”や“プーカァ”などバンダイナムコゲームスの名作ゲームキャラクターをモチーフにしたデザインの「タンくる」が登場するとのことだ。

 なお現在、『タンくる』プロモーションサイトが公開されているので、そちらもあわせてチェックしてほしい。



























『バトルシティー』のシンプルなおもしろさに、オンラインゲームならではの自由な楽しさが加わった『タンくる』。今後のテストを楽しみにしよう。

(C)2008 NBGI Published by VerX Inc.

データ

▼『タンくる』
■メーカー:ベルクス、バンダイナムコゲームス
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■サービス開始日:今夏予定
■プレイ料金:未定

■関連サイト
『タンくる』プロモーションサイト
バンダイナムコゲームス
ベルクス