News

2008年2月27日(水)

【電撃乙女部】PSPでオシャレに大変身!?『MyStylist』で洋服選びを楽しもう!

 ここはりえぽんの家。昨日遅くまで電撃乙女部パシリの村田(仮)をこき使っていたので、すっかり寝不足なりえぽん。もう仕事へ行く時間だというのに、起きる気配がありません。

りえぽん「……ギャー!! ち、遅刻だー!」

 と、おかしな寸劇で始まりました今回の「電撃乙女部」です、部長のりえぽんが満を持して登場しましたよ! ついつい寝不足で遅刻しそうになる、誰でもありますよね。時間がない時に限って、着て行く服が全然決まらなくってパニックになっちゃう! それ以外にも、女性にとって服の悩みとは多いもの。いつも同じコーディネートで服を着てしまったり、気が付くと同じ色の服ばっかり買ってしまったり。電撃乙女部で今回ご紹介するのは、そんなあなたにピッタリのファッションライフ・サポートツール、PSP用ソフト『MyStylisut(マイスタイリスト)』です!

 自分が持っている洋服や小物を、ソフト同梱の「PSP専用カメラ」でパシャパシャ撮って、色や種類などの情報を登録するだけで、あなたのPSPがクローゼットに早変わり! いろいろとうれしい機能が満載なのですが、ここではりえぽんが実際に使ってみた感想などをお伝えしたいと思います。詳しい紹介はこちらをご覧ください。べ、別に自分じゃうまく説明できないからじゃないんだからねっ!

■とにかく便利! オートスタイリング機能
 りえぽんイチオシの機能がこちら、オートスタイリング機能です。「Calendar」で毎日のスタイルを記録できるのですが、自分で全部コーディネートを決めるのは大変。でもご安心を、その日の予定や天気、さらにはそのときの気分を入力するだけで、オススメのコーディネートを自動で提案してくれます。もちろんすべてのコーディネートをおまかせすることもできますが、「今日はこのスカートが着たいけれど、他はどんな組み合わせがいいかしら?」なんて時もOK。スカートだけ先に自分で選択してオートスタイリングすれば、そのスカートに合わせたコーディネートを提案してくれます。なんて賢いんでしょう!

オートスタイリングを使えば、今まで試したことがないような組み合わせが出てくることも。赤いスカートと緑のタイツとか、たぶん『MyStylist』に出会わなければ着ない組み合わせです。ちなみに、オートスタイリングで決まったスタイルを「Stylebook」に登録すれば、自分が着てみた時の写真が登録できます。誰かに自分を撮ってもらうのが少し恥ずかしいかもしれませんが。


■自分の服の傾向が一目瞭然! アイテムグラフ
 登録した服が写真でカタログのように見られる「Closet」。この中に「アイテムグラフ」という機能があります。自分の登録したアイテムが、種類別、色別、季節別などでグラフ化されるので、自分が持っている服の傾向が一目瞭然です。特に色別がかなり便利です。次のお買い物で自分が持っていない色の服を買えば、毎回同じような色のコーディネートになってしまうのを防げます。

りえぽんの「Closet」の一部と「アイテムグラフ(色別)」です。アイテムグラフは、使い勝手がいい黒が多いのは仕方ないとして、やけに暖色少ないですね……。意外と白が少ないのにも自分でビックリです。クローゼットには謎の茶色い物体が写りこんでますがこれは!?


■おまけコンテンツも充実!
 自分のスタイリングに関するメニュー以外にも、おまけコンテンツがいろいろ用意されています。「パーソナルカラー診断」で自分の似合う色がチェックできたり、「着せ替えチェッカー」で相性チェックができたりと充実の内容です。中でもりえぽんオススメは「ファッション辞典」! スタイリングなどのマメ知識が満載なのですが、意外と知らない「洗濯マークの見かた」が便利! しかも国内のマークだけでなく、海外衣類の洗濯マークまで収録しています。

「ファッション辞典」では、プロスタイリスト監修による「コンプレックス別」、「シーン別」でのコーディネートのワンポイントアドバイスも収録。また、素材別のお手入れ方法なども便利です。こちらの「着せ替え相性チェッカー」は、りえぽんと村田(仮)でやってみた結果です。その日の着こなしによってキーワードが出るんですが、村田(仮)のキーワードが「純真無垢」……嘘だっ! 相性結果もコメントしにくい微妙な結果ですみません(笑)。村田(仮)には今後、大人らしいふるまいを心がけたいと思います。


 オシャレな女性の必須アイテムになりそうな『MyStylist』。りえぽんはすっかり、オートスタイリング機能に頼ってしまっています。これで、寝坊しちゃっても服を選ぶ手間がないから遅刻しないぞ! そう思いながら、今日は夜中までネトゲに勤しむりえぽんなのでした。(りえぽん)

村田(仮)「でも、ネトゲ上じゃいくらオシャレしても無駄だよね」

りえぽん「なんですって!……(っと、大人らしいふるまいをしなきゃ)いいのよ! オシャレすれば、気持ちにゆとりができるんだから。それで、ネトゲ上の会話もオシャレにできるのよ」

村田(仮)「ふーん」

りえぽん「(怒)……村田(仮)相手に大人らしいふるまいなんて無理だ」


クローゼットに写りこんでいた謎の茶色い物体の正体は、我が家のお犬様でした。『MyStylist』にはスナップ写真を登録できる機能もあるので、ついでに写真を撮ってみました。かわいいフレームを付けて「Calendar」の日記に登録することもできます。


(C)2008 Sony Computer Entertainment Inc.

データ

▼『MyStylist』
■メーカー:SCE
■対応機種:PSP
■ジャンル:ETC
■発売日:2008年2月28日
■価格:6,980円(税込)※PSP専用カメラ付き

■『MyStylist』の予約・購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online
■関連記事
2008年2月12日
『MyStylist』と女性に人気のブランドがコラボレーション!
2008年2月6日
PSPがあなたの専属スタイリストに! ファッションサポートツール『MyStylist』

■関連サイト
『MyStylist』公式サイト
PlayStation.com